<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  5度
午後21時の予想気温  5度
お天気は 雨 

*******************************

昨日の夜から 降り始めた雨は 今朝も 雨! 風がとても強くて 
時々大雨になったり 先ほど 10時半を過ぎた頃には アラレが降ったりと 
大荒れのお天気です


母は 「天気の悪い日や体調の悪い日は 運転はしないから!」
そう言いながら 週に1~2回は ゲートボールへ行っているようです

審判員の資格を持っている 母は 競技をしなくても お呼びが
かかるようで それなりに 今を楽しんでいて 「車の運転には 
十分に 気を付けるように」と もう それしか言いようがありません

4月から 町内の班長・女性部役員の活動も 忙しくなり
やっと 忙しかった大きな行事は 終わり 年内に1回の会議を
残すだけとなり 女性部では会計として 領収書などの整理をするだけ。。。

カレンダーをみれば もう10月も 明日を残すだけ!
11月が来るんですね 年賀状やお歳暮にも 忙しくなりますね

一つ一つが 終わっていく中 忙しい事にかまけて
とんでもない事になってしまい もう悔やんでも悔やんでも
どうすることも出来ないことになってしまいました

ロンちゃんが 先週から 体調が悪くて。。。

私が 留守をしがちでしたから ご飯を あまり食べないし 元気が無いと 
主人から 言われていたのですが 寂しいからだと 勝手に思い込んでいて
それにしても ちょっと変かなと思い 動物病院へ行ったのです

12才になるロンちゃん すい炎という持病は 持っているのですが
年を取るごとに その症状も収まり ホッとしていました

老犬なので 前足の肩を痛めて以来 ワンコ用のグルコサミンを
朝ごはんに 混ぜて飲んでいます

ここまでは 良かったのですが。。。

診察の結果 歯に歯石が溜まり 歯茎が歯槽膿漏に!!
かなりの重傷で 前歯を抜くことになったのですが ただし歯石を
取ってみない事には 何本抜くことになるかは 分からないと言います

ただ 1本抜くだけではなく もう 口腔外科手術となるので 全身麻酔!
高齢のロンちゃんの体には かなりの負担となり 血液検査をして
全身麻酔が 大丈夫なのかを検査したのです

結果は大丈夫で 手術は 来月の11日決まりました!
それよりも早くにと 思っても 先生は 手術が一杯だと言います

小さなロンちゃんの手術は とても大変ですが それでも残された
時間を大切に 思い残すことの無いように 出来るだけのことを
してあげるしかありません。。。

4月に 狂犬病予防の注射と 1年に1回の健康診断を 欠かさずしていて

先生から 歯の歯石のことを言われてて 犬が歯槽膿漏になると
歯を抜かなければならなくなり 菌がはいったなら 命取りになると
ちゃんと説明を受けていたのに。。。

ロンちゃんの口臭には 気づきませんでした
(飛び付きと 人を舐めることは ダメとしつけていたので)

それからというもの 口の中の手入れや 歯磨きにも気を付けていたのに
いつからか。。。それらの事を おろそかにしてしまっていたんだろう 私

孫の梨子ちゃんが 泊りに来た時には 歯磨きを一緒にして
仕上げをしてあげるほど 孫の歯に 気を付けていて。。。

何と言うことだろう ロンちゃんの歯のこと いつから してあげなく
なっていたのかさえも 思い出せません。。。

班長だの 役員だの 母のことだのと 忙しい事にかこつけて
小さな小さな家族の。。。こんなことをしてしまってて
飼い主として「家族」だなんて 言う資格無いわ。。。

主人は 「先生からの説明を聞いたし 手術をするんだから大丈夫だよ」
そう言ってくれますが 検査をして 手術をして その後の通院もあって
治療費は 約10万円は掛かりそうですが お金のことは言ってられません

痛いのでしょう。。。膝から離れません
時々 小刻みに 震えたり止まったりの繰り返し

夜 私のベットの お布団の上で寝るのですが 寝たと思ったら
起きて 部屋の中を歩きまわるので 寝不足が続いています

手術の日まで 長いですね。。。

f0328313_10470956.jpg















歯槽膿漏には なったことがないので その痛さが分かりません。。。

歯を抜いてしまったあと 舌が出っぱなしになるのかと 先生に
尋ねましたら それは 歯を抜いた場所にもより また犬種によっても
それぞれ違うので 分からないとのことなんです

ペットショップで チワワの平均寿命は 13~5才と聞かされました
後悔しても もう どうにもならないことなんですが。。。

とにかく 前向きに これからの事を 考えるしかありません
でも。。。どーして! どーして! こんなことに。。。と
中々 立ち直れません。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-10-30 12:13 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  16度
午後21時の予想気温  7度
お天気は 晴れ

********************************

今日も いいお天気で 気温もあがり気持ちがいいです
みぞれ交じりの初雪には 慌てましたけど その雪も融けてありません


昨日のテレビで 昨年 北海道を襲った台風で 国道274号線の峠
36.1キロが 通れなくなっていましたが やっと 今月末の28日に 
前面開通となり 道央道占冠ICー十勝清水ICの 無料措置は終了します

実家へ帰る道は いつもとは違う道を通っていましたが これからは
帰るときには国道を通り こちらへ戻って来る時には高速で!!

行きは 景色を見ながら。。。戻ってくるときには 疲れもあるので
高速で帰って来るのです

北海道に 台風が来たことは無く テレビや新聞のニュースで
大変な被害を知ってはいましたが 3度も台風に襲われるとは 驚きでした

真ん中の妹の家の裏には 小さな川があり よ~く見ないと水が
流れているのは 分かりません
その川に水が溢れて 町内は大変なことになり 夜から重機が入り
土嚢を積む作業が 夜中を通して行われていると 妹から連絡があり
とても心配しました

実家も 家の前に 春の雪解け水が流れる 小さな川があり 普段 
水は流れてもいないのですが そこが水で溢れて 実家の庭から
家の玄関の少し前まで 溢れてきて 役場と消防署に連絡をして 
ポンプ車が出動し 道路の向こう側へと 水を出してくれたのです

一人暮らしの母を心配して ご近所中が集まってくれたと 後で知り
田舎の人たちの絆に 改めて感謝しました

先祖代々 丹精込めて造りあげて来た庭は 大きな木々は残ったものの 
哀れな姿となり 嘆く母をなだめながら 片づけるのに目に涙が 滲みました。。。

この春から 少しずつ 手入れを初めて キレイになったところに
また 9月に台風18号です!

連休に 実家へ行っていたのですが 雨風が物凄くて 中々家から出れず 
母の家に 3夫婦でいたのですが 家がミシミシと 音を立てるのです
窓に叩き付ける 雨と風! 真ん中の妹の軽自動車が 揺れていて
吹き飛ばされるのかと思いました

国道は 木が 倒れて通行止め!!

翌日 主人は仕事でしたから 何としても帰らないと行けません!
夜遅くに やっとのことで 自宅へ帰って来れましたが 台風の
恐ろしさを 初めて知りました。。。

f0328313_12110997.jpg















左から 山が崩れ 木が川の中に!
大きな石が ゴロゴロと流されきて ここは未だに手つかずのまま。。。


f0328313_12105949.jpg















この道は いつも通る道ではありません
このような景色が ずーっと続いています

f0328313_12111840.jpg















峠が通れませんので この道を通って 実家へ帰っているのですが
中々進まない工事。。。

f0328313_12112815.jpg















国道が 前面開通しても このような川や橋の工事は いつ完成するのか。。。

北海道に 台風が来ることは もう珍しい事では無くなりました
地震や竜巻注意報が テレビで流れると ドキッとして 母は!と
電話を入れることも 多くなりましたが ここで一緒に暮らそうと
何度も何度も言うのですが。。。

どーしても 首を縦には 振りません

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

今までも なるようになってきたのだから これからも
なるようになるのよ そう言います

家で 一人 誰にも知られずに 倒れて そのまま旅立ったとしても
それはそれで 私の人生なのよとも

昨日 母に電話をすると お天気がいいので ゲートボールへ
行って来たのだと言います しかも 運転して!

目の事があるので あれほど車は 運転しないで!
そう言って来たのに! 腹が立ち 喧嘩です。。。

まぁ~喧嘩してるうちが 花なんでしょうけどね



最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-10-25 13:33 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  1度
午後21時の予想気温  5度
お天気は 雨のち みぞれ交じりの雪

********************************

34日振りの 更新となりました!

更新が無いにも かかわらず ご訪問して頂きありがとうございました

どもです...A(=´、`=)ゞ

ブログを始めてから 体調を悪くして 更新出来なかったことは
何度もありましたが 今回は 母の所へ 末の妹と交代しながら行っていて
後に 載せることが出来るようにと 写真だけは 撮り続けて過ごす日々でした

町内の大きな行事は 終わり 役員・班長会議は 先週の土曜日に終わり
12月に 今年最後の会議を 残すだけとなっています

その間 母は 両膝が悪くて 真ん中の妹が 定期的に病院へ
連れて行ってくれて 関節に注射をする治療を受けているものの
元気に過ごしていたのですが。。。

何だか 体がフワフワして 瞼が重くて 目がボヤ~っとして
咳が出始めると 中々止まらなくなったと言うのです

年のせいかもしれないと 本人は言うものの いつも真ん中の妹ばかりに
母の事を任せていますので 末の妹と話し合い 取りあえず
末の妹が バスで母の所へ行き 〇〇市の大きな病院へ連れて行って 
いろいろと検査をしてくれました

その結果 血圧が 200近くにも高くなっていて。。。
咳が止まらないのは 喘息に!
目の方は 両目が白内障になっていて 即! 来年の1月に手術となり
膝の方は 季節も冬に向かっていきますので 外へ出て 庭の手入れやら
草取りはしなくなりますので 痛みも治まり調子は良と言います

さらに 主人両親は 住宅型有料老人ホームに 入っているのですが
お義父さんの体調が悪くなり 検査の結果 人工透析をすることに
なりました。。。この12月で 94歳になる両親!

このホームでは 二人健在でいるのは 主人の両親だけと言います
94歳になっての透析。。。驚きと共に 切なくなります

身体が怠かったという お義父さん 透析は辛いけど その後が
とても身体が 楽だと言います

そんなことがあり 主人も両親のことが心配で 連休や土日を使って 
帰ったりすることが 多くなっていました
ただ 主人の車で帰るのは 私が助手席に乗っているだけなので 
楽なんですが。。。

妹と交代で 母の所へ行くには バスで約3時間半 普通列車を乗り継いで 
駅に着くとタクシーで やっと実家へたどり着きます

母は 薬を飲む生活に 慣れていないこともあり 飲み忘れてしまったり
飲んだのを忘れて また 薬を飲んだりと。。。
86歳のこの年まで 内科の病気もなく 薬を飲むことが無かったので
慣れるまで あちこちにメモを貼るとか。。。大変で

私たちなりの知恵を出し合って 母が 出来るようになるまで
傍にいて 母が もう大丈夫と言うので 心配しながらも
金曜日の夜の便に空きがあり 帰って来ました

ロンちゃんは 元気が無く ご飯もあまり食べないと 主人からの
メールで これもまた 心配しながらの長い時間でしたが
帰って来た私を見て 部屋の中を 猛ダッシュで走り回り 喜びを爆発!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

来月 母の白内障手術の説明会は 真ん中の妹に任せて。。。
末の妹夫婦が 12月の暮れに行き お正月を過ごしてきてくれます
義弟の両親が 母の町から そう遠くない距離に住んでいますし
実家に帰る方向が 同じなので ホッとするものがあります

朝からの雨が みぞれ交じりの雪に変わり また雨になったりで 道路は
ベチャベチャで かなり白くなりました

昨日のうちに 娘夫婦と主人は タイヤ交換に ワイパーも冬用に変えました!
例年ならば 来月の祝日にしますのに。。。

f0328313_10523929.jpg















土曜日の公園です とてもいいお天気でした ♪

f0328313_10530682.jpg















ロンちゃんは 久しぶりの散歩で フリースを着てです

f0328313_10525121.jpg















森の奥へと続く道には 落ち葉が一杯でした

f0328313_10532117.jpg















紅葉が とてもキレイです ♪♪

主人の両親に 私の母のことで 帰ることが多くなっていた今年
さらに 今後も 多くなっていくのかもしれません。。。

ロンちゃんは 主人がみてくれるから 安心して 母の所へ行けるのですが 
それもまた 主人にとっては 大変な日々で。。。

帰って来る度に 家の中は。。。 (_´Д`_)ふ~

家に帰れば ここが現実で 母の所へ行けば そこにも現実があり
行ったり来たりして バスの窓から 変わりゆく景色を見られたのは 
初めての事でした

実家は 農家でしたので(今は土地を 貸していますが)
19日と20日の朝には 気温もマイナスになり あたり一面
真っ白な景色! 霜が降りていて。。。

生まれ育った所なのに 目の前に広がる畑が 霜で真っ白になる
景色なんて 珍しくも無いはずなのに まるで 大都会から
初めてやって来たかのように 声を上げて 驚いていると
母に笑われてしまいましたね

霜が降りて ビートの収穫に 長芋の収穫が始まります
農家さんは。。。これからが忙しくなるのを 忘れてました

今朝の我が家の庭です

f0328313_10520863.jpg















まだ 雪囲いをしていません。。。


f0328313_10522603.jpg















朝 8時過ぎの撮影





長くなりました
最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-10-23 15:18 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336