北海道は 桜と梅が 一緒に咲きます 056.gif

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

一つ 花が 咲き始めると。。。
次から次へと いろいろな花が 競い合うように
咲き始め いよいよ新緑の季節と向かいます

今年は 桜も梅も 開花が早く
大通り公園では もう ライラックが咲いているようですが
私の住んでいるところは まだです。。。

f0328313_12584895.jpg
















我が家の庭のムスカリ 段々と少なくなってるのは 何故?
今年初めて モンシロチョウを見ました

チューリップから 下の写真は 町内の花壇です
芝桜が咲き始め とてもキレイです

f0328313_13110613.jpg





















春の妖精と呼ばれている カタクリの花
20センチほどでしょうか。。。
風に揺られる姿は 可愛いくて 妖精のようです 060.gif

黄色は咲きましたが 何故か ピンクは一向に芽を出しません。。。?
これからは スズランが 楽しみですねぇ~
沢山 咲いてくれるといいのですが。。。

今日の午前中  狂犬病の注射に行って来た ロンちゃん

血液検査も受けてきました 結果は 2週間後
9才になったロンちゃん これからも健康に過ごせますように。。。

f0328313_13224679.jpg





















今日1日 運動はダメなのですが。。。
あまりにも気持ちがいい お天気なので いつもの散歩道を
抱っこして 一回りして帰ってきました

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-10 14:35 | 日記 | Comments(10)

不思議な音の正体。。。

連休に 実家へ行って 帰ってくると
昨年よりも早く 桜が 咲き始めていました 056.gif

それと同時に 次から次へと いろいろな草花も
争うように 咲き始めています 060.gif

f0328313_10181040.jpg














      

   

コブシ    ナナカマド
ライラック   サクラ   我が家のギボウシ

今年は 白梅が もう開花し始めているようで
いつ 梅を見に出かけようかと 思っているところです

5日のこどもの日は 動物園へ行き ドラえもんと握手!
ドラえもんのショーがありました
動物よりも こちらの方が お目当てだったようです

夜には 孫の梨子ちゃんを囲んで 我が家に 
妹夫婦も呼んで お祝いをしました 060.gif

お話も 上手になり 

「ありのままでぇ~。。。。。」と 歌うので驚き!!

何でも 今 保育園では 大流行だとか
2歳の孫なんですが それなりに歌になってて。。。

(´・-・」`)ノあらま

私に 保育園で作ったという プレゼントとお散歩で
見つけた 大きな松ぼっくりを 持ってきてくれました

f0328313_10403689.jpg
















この 松ぼっくりが 私を 驚かせることに。。。
夜になると 小さく鳴り響く 不思議な音!

その音は あの 包装の時に使う 
割れ物の梱包とか ビンなどを 包むときの包装に使う

ポリエチレンで プチプチと手で潰すと 音が出るヤツ!
わかりますかしらね。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

あれと同じ音が 部屋の何処からか 聞こえてくるんです。。。

昨晩は その正体を 突き止めようと
ジーッと その音の鳴る方へ 近づいてみると

何と何と その正体に 大笑い!

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

孫の梨子ちゃんが 持ってきてくれた これこれ!

f0328313_11061074.jpg





















まだ 夜は ストーブを焚いてますの

傘? というのでしょうか。。。
矢印のところ 上の方から開いているのです

聞いたことの無い音に 数日 振り回されましたが
やっと正体がわかると もう 笑っちゃうしかないですよね

これは クロマツの松かさかしら? 
私は「松ぼっくり」と 子供の頃から呼んでますけど。。。

まだ 下の方が開いていないので 当分の間
パチパチって音を 聞きながら 眠ることになりますね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-08 11:43 | 日記 | Comments(8)
お久しぶりでした!

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

連休が 終わりましたね

私は主人と 実家へ行ってきました
私たちの実家は 地方の田舎で 行く方向は同じなんです

f0328313_12200215.jpg





















新緑の季節には まだ早く このお山(峠)を
越えなければなりません。。。

今年の連休は 前半と後半に お休みが分かれたせいか
国道は空いていました

新緑の季節には この景色も 青々と木々の葉が茂り
とても素晴らしい景色なのですが 所々に白いものが
見えたのは。。。こぶしの花

毎年 見慣れてはいる光景ですが 肌寒くても
春がわかるんだなと 関心するばかりでした

車を 走らせること 約4時間半。。。

主人も私の実家も 農家です
共に 今は もう農業はしていません

主人の両親は 90歳を過ぎ 次女夫婦と同居
主人は 末っ子で 兄と姉が二人

お義父さんは 元気ですが お義母さんは昔
脳梗塞で倒れてるため かなり足が不自由になり
記憶も 途切れ途切れに。。。

昨年あった時よりも 症状が進んでいて 段々と
介護の大変さが 見えてきてショックでした。。。

また お義父さんのお兄さんが 亡くなり
さらに お義母さんの妹さんまでもが。。。
これもまた 悲しいことでした 

私は 3人姉妹の長女 

真ん中の妹は 母の近くに住んでいて 末の妹は 
転勤により こちらへ来て 私の家の3軒隣に住んでいます

3代続いた農家の本家に 嫁いだ母は 83歳
それはそれは 苦労の人でした。。。

父は61歳で 旅立ちましたが そのあとを一人で 
守っている母は 寂しいことでしょうが 今が 一番幸せに
過ごせているのではと 私は 思っています

f0328313_13331969.jpg





















母の愛猫 たまちゃん ♀9才
母の手編みの椅子カバーの上で お昼寝(笑)

願うことは ただ一つ 長生きしてよね! 

今回も 実家の庭の手入れや 家の周りの後片付けに
忙しく過ごしてきましたが 何といっても 自慢はこの木です

父が 19歳の時に 植えたという スモモの木!

f0328313_13420381.jpg





















3年程前でしょうか。。。 この木に リスが住み着き
母は そのリスの餌のひまわりの種を 木の隙間に
置くのが 日課になっているようです

f0328313_13453970.jpg




























庭を 飛び跳ねてる リスを何度も見るのですが
デジカメに収めるには 動きが早くて ちょっと無理

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

母は 膝が悪いだけで 他に病気は無く 至って健康!

この年で車を運転して ゲートボールや 買い物に行くのです
田舎ですもの 車の運転が出来ないと 本当に困りますが
田舎道 すれ違う車も さほど無く。。。

ただ 私たち姉妹との約束は

絶対 人様を 車には乗せない!
冬場や天気の悪い日は タクシーを使うこと! です

こんな元気な母も 85の年が聞こえてくると

「いつまで 元気でいられるかな。。。
 ひ孫が 入学する姿を 見られるだろうかなぁ~」

いつも「元気で この家を守っているから」
そう言って 見送ってくれる母なのに。。。

ひ孫は 2歳。。。私たちにとっては 初孫です

主人の両親の事を 思うと まだまだ元気で
いられるはずと 思うのですが 

周りの友達が ひとりふたりと亡くなって 弟も先に。。。 
年の順番にとは 行きません。。。

次は 7月にね!

年老いていく 親との時間。。。
少しでも 多く 過ごせればと思います

いつまでも 私たちの車に 手を振る母
次の7月は 父の命日でもあります

昨年同様 今年も 3姉妹で母を囲みながら
父の命日に集まり 懐かしい想い出話しに 
浸ることが出来ればいいなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-07 14:56 | 日記 | Comments(4)
にらが どうにも苦手な私。。。
好きでないものは あまり食卓へは 登場しませんの(笑)

でも 年々年を重ねてくると 酢の物や味噌味の物が
食卓へと 自然に登場するよになり 

また お肉の回数よりも お魚の回数が多くなりつつ
あるのですが 年をとっても お肉を食べるように
心がけるといいとテレビで知りました

そこで 今日の「お手軽レシピ」は

あまり 好きではない にらを使って。。。

前回載せた「かんたん味玉」と同様 今回も味噌味で!

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

鶏もも肉とにらの味噌炒め 

f0328313_13072151.jpg





















[ 材料 ] 2~3人分

鶏もも肉        1枚
人参          中1/2
にら          1束


*鶏もも肉の下味

片栗粉          小さじ2
酒            小さじ2
醤油           小さじ2
油            小さじ2


*調味料

味噌           大さじ1~
みりん          大さじ2
砂糖           小さじ2~
ショウガ(チューブ)   2センチほど


[ 作り方 ]

① 人参とにらは このように切りました

f0328313_13114349.jpg








  













鶏もも肉は 食べやすい大きさに切る

② 鶏もも肉を ボールに入れて
  下味の調味料を入れて よく混ぜ合わせる
  (10~15分ほど置く)

③ その間に 調味料を混ぜて ここで味を
  確かめて置く

  *ご家庭で使っているお味噌で 味が
   変わってきますので お好みの味に調整を!

④ フライパンに 大さじ2ほどの油を入れて
  下味のついた鶏もも肉を 焼く

⑤ 鶏もも肉に 火が通ったら 人参を入れて
  サッと混ぜ合わせ 合わせて置いた調味料を
  入れて よく混ぜて 最後ににらを入れて仕上げます

  *にらは 余熱で色がキレイに 仕上がりますので
   蓋をして 好みの食感に仕上げて下さいね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-04-30 13:36 | お手軽レシピ | Comments(7)

マイパソコン

ここ数日 お天気が良くて 家の周りにあった雪は
すっかり融けて無くなりました

(´δ`)気持ちエ~♪

昨日は 庭や家の周りに 散らかってた
枯葉や木々の お掃除を。。。

f0328313_13370229.jpg
















暖かいので 桜の蕾に 色が付き始め ライラックもふっくらと。。。
花々が 咲き始めて来ました 060.gif

いつも お散歩に行く公園や その奥に広がる
白樺の森も 段々と色づいて来ています

話が 変わりますが。。。

やっと 新しいパソコンに 慣れてきました
以前は ディスク型を使っていて ノートは初めてなんです

Windows8.1? それを 主人はさらに
バージョンアップしてくれて。。。8.5になったようですが
私には さ~っぱり わかりませんの

(´+_+`)ウゥ…

f0328313_14204372.jpg





















新しいパソコンは 今まで使っていたディスク型と違って
中身も 新しくなり過ぎてて 操作するにも

年を重ねるごとに 老化しつつある お頭と悪戦苦闘!

最初の画面が これですもの
以前のディスクトップの画面では 無いのよね。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

何度も何度も HTML編集とプレビューで確認!
少しずつ慣れてはいますが。。。

今一 不思議なのは 更新しているにもかかわらず

最新記事が 載らないのは 何故?

ワタシ w(?_?)w ワカンナイ

とりあえず 慣れてきたので 嬉しいです 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-04-28 14:44 | 日記 | Comments(13)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336