今朝6時の気温  24度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇り

********************************

久しぶりの更新となりました
いつも ご訪問頂きありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

道内各地で 真夏日が続いています
今日で 連続5日目? でしょうか。。。

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

何でも この暑さは 1892年以来 実に125年ぶりだと
ニュースで言っていましたけど。。。

1892年って 明治25年のようです  



先週 この暑さの中 無事「女性部の日帰りツアー」を終えました
参加者 40代~70代 38名 と 役員3名

ホクレンパールライス工場見学 →  お昼は ホテルでランチ
午後からは 清掃工場の見学

これほどの暑さになるとは 夢にも思わずで ご年配の方も多く
2ヵ所とも 工場の中の見学でしたから 長く外を歩くことも無く
役員としては ホッとして帰って来ました

バラ園とか ガーデン巡りなども 案としてあったのですが

一番に考えたのは 変わりやすいお天気!
暑くても 雨が降っても。。。まぁ~考えると切りがありませんけど
秋にも「日帰りツアー」を企画していますので 取りあえずは
この2ヵ所で。。。お勉強にもなるでしょうと  (;´▽`)

皆さん 集合時間にも 遅れることなく。。。
人数確認をしながら 「忘れ物はありませんかぁ~」とか
水分補給のお茶を配ったり 長い時間 バスの中で 退屈しないように
ゲームを考えたり 景品を準備したり。。。いろいろと大変で。。。

目的地のホクレンパールライス工場に 付いて バスから降りて
部長さん先頭に 私ともう一人の役員の方は 参加者の最後に
付いて 工場の中に入りました

で。。。ここで 初めて デジカメと携帯を 忘れたことに気が付いて

(━━━━━┳━━━━━━_━━━━━━┳━━━━━)ぉぃぉぃ

* 家に帰ったら 下駄箱の上に デジカメと携帯が置いてありました

テニスコート半分の大きさで お米 60キロが取れるんですって!
米俵が 置いてありました。。。

ここでは 帰りに お米「ゆめぴりか 300グラム」の
プレゼントがありました ♪

お昼のランチは ホテルで 豪華幕の内弁当に 食後は
コーヒーとアイス
*参加費は 1人 2,000円 幕の内の800円は予算から

食後は かなり時間を取って ゆっくりして
ここで 今回の「日帰りツアー」のアンケート調査に
協力して頂き 今後の参考にと。。。

午後からは 市で一番大きな「清掃工場」へ!

この清掃工場では 発電も出来て 工場の電力はこれで賄い
それでも 6万世帯ほどの電力があり それは北電へ売っているようです

清掃工場では お土産はありませんので 予算から 皆さんへ
ゴミ袋を お渡ししました 

何かを企画して いろいろと準備をすると言うことは 大変なことですね
でも「勉強になったわ」との声があり 嬉しかったです
*また 秋のツアーも 楽しみにしているとの声も。。。

ツアーの反省とアンケートをまとめて やっと一段落

土日は この暑さですから 主人と母の所へ!
エアコンを付けてありますから 心配は無いのですが

真ん中妹が 2~3週間置きに 病院へ連れて行ってくれていて
膝に注射を打っているのですが これが また効いているようで
母は もっと早くに 大きな病院へ行っていれば良かったと。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…

暑い日が続いていますが エアコンのきいている部屋で
愛猫のタマちゃんと 快適に過ごしているので ホッとして帰って来ました

いよいよ 来週には 長女家族が引っ越してきますので
この連休は 忙しくなります

保育園のお友達の中では ランドセルを買った お子さんがいるようで
ランドセルを買うことを 楽しみにしている孫です
ピンクのランドセルが 希望のようですけどね

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪



お向いさんの 紫陽花の蕾が 開き始めました ♪
ご近所さんの中でも こちらのお宅の紫陽花が 一番早いですね

f0328313_11511137.jpg















お隣さんの庭のバラです
小さいバラが イッパイで とても可愛いです ♪

f0328313_11510275.jpg















公園のナナカマドの実が 青くなりましたが
葉は もう。。。紅葉し始めていて 驚きますね

f0328313_11512168.jpg















北海道の夏は 短いので どんなに暑くても。。。

o(*・ー・)〇"ガッツだぜ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-07-11 13:38 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  20度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

朝方 余りにも 蒸し暑くて 目が覚めると。。。

布団の上で ロンちゃんが 両手足を 大の字のようにして
目は白目のまんま 後ろ足を ヒクヒクさせて寝ていました
まぁ~いつも そうなんですけどね

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

寒くなる季節には 布団の上に毛布を敷き また 暑くなる季節には 
タオルを敷くと その間に入って寝るのが 長年の習慣になっています
*毛布もタオルも ロンちゃん専用の物です ♪

v(^-'*)ピース♪




それで。。。
一旦 目が覚めると 日曜日だから もう少し寝ていたいと思っても 
もう! 目が冴えてしまって 二度寝が出来なくて。。。

起きて キッチンのカーテンを開けた途端
スズメの巣箱から 何か 黒いものが スーッと飛びだったのです!

Σ(〇■o;)ナニィ!!

先月の25日の朝 ヒナの鳴き声が 聞こえなくなってて
巣立ちを見ることは 出来ませんでしたが それ以来 ちょっと寂しいような
嬉しいような気持ちでいました

それから 数日後 

ヒナは もう いないと分かっていても キッチンに立つと
自然と目は スズメの巣箱へと。。。

この時も 巣箱の入口から 飛び立つものを 感じたりしてて

私 主人に 「ねぇ。。。巣箱に 鳥が 来てるように思うんだけど。。。」
主人 「巣立った スズメが 来てるんじゃ~ないのか?」と

そんなことって あるのかなぁ~?

でも それから 3日続けて 朝 起きて 巣箱に目が行くと
やっぱり スズメが来てる!!

/(。□。;/) 大変だあああぁぁぁ!!!

スズメが お隣さんの物置の屋根に 止まってて
窓を開けて 騒いでいたら 驚いて 木の枝に 飛び移った!

主人を 呼んで カメラを取りに行ってたら もういなくて。。。
それからと言うもの 巣箱から目が離せなくなってて
でも スズメが 巣箱に入る瞬間が 中々 撮れないでいたのですが

遂に! カメラに収めることが 出来ました ♪

<( ̄^ ̄)>えっへん!

どうやら。。。この スズメが 巣箱に出入りしているようです

f0328313_10525209.jpg















窓が 網戸になってて 見えずらいと思いますけど。。。
そして 今朝 やっと 撮ることが出来ました!

f0328313_10525986.jpg















以前の写真を 使っているわけでは ありませんよぉ~

( ̄^ ̄)V ブイ

f0328313_10530793.jpg















おもいっきり ズームしてみました!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

一度 巣箱に入ると。。。中々 出て来ません!
しかも 出入りが 分かるのは 朝と夕方でしょうか。。。

主人も 巣箱に入る瞬間を 見ました!!
二人で見ているので 確かに また 巣箱にスズメが来ているのです!

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

主人は「中々出てこないのは きっと 卵を抱いているのでは?」
そう 言います。。。

巣箱に入って 出てくるまで カメラを構えていても
長すぎて 写すのが ムリなんですよね。。。

ちょっと スズメの事を 検索してみると

繁殖は 春から夏までのようで(3月~8月)
1年に2回ほど 繫殖すると考えられているようです

ヒナは 晩成性で 14日~18日ほどで 巣立つようです

と 言うことは。。。
先月に巣立った ヒナの親が また 来てくれて 繁殖?
と言うことなのでしょうか。。。

それとも。。。違う 他のスズメかな?

どっちにしろ 鳴き声が聞こえると 巣箱に入った!
あぁ~今 出て行ったぁ~! と 分かるようになりました

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

2度も 巣箱から ヒナが 巣立っていくなんて。。。
何と! ラッキーなんでしょ ♪♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

今 巣箱は 静かです
夕方には もしかして 出入りしている姿が 見れるかもぉ~

うふ♪(* ̄Ω ̄)v




公園にある 菩提樹の木
小さくて 可愛い花が 開き始めました ♪

f0328313_10523457.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-07-02 12:07 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 曇り時々晴れ

******************************

朝 起きて 今日は 天気予報通りに「暑くなりそう」と思ったら
今日から 7月ですものねぇ~
場所によっては 気温が29度ほどになるところもあるようで
とても ムシムシしています

┃;A・ ρ ・┃暑いジョ~

いよいよ 夏です!
やっぱり 半袖に素足は 本当に気持ちが良いですね

今月は 長女家族の引っ越しもあれば。。。
町内の行事 女性部の日帰りツアーもあり。。。
夏の街頭啓発活動も また あるんですよ  o(´ ^ `)o ウー

更に!! 町内会創立50周年とかで 町内会の歩み 
「記念誌」を 作ることになり 忙しさが増します。。。




家が新しくなってからと言うもの 観葉植物のサンセベリアに
花が 咲かなくなってしまい ガッカリしているのですが

床暖房になって 快適に過ごせているわけで まぁ~
これも仕方ない事で 花が咲かなくても 新しい葉は出ていて
枯れる様子もないので 今までのように大事に育てています

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

家の中に鉢花は 一切 置いてないのですが(花が 終わると寂しいから) 
この春から 観葉植物の「ポトス」を買って 楽しんでいるんです ♪

ガーデニングの時期が来ると 小さくて黒いビニールのポットに入った
「ポトス」が 出て来ますよね

お値段が 安いので。。。 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

よく 雑誌とか カフェで 天井から垂らしたり
横に這わせたりしている「ポトス」ありますよねぇ~

アレ! アレ! あんな風に 家の中に 置いてみたい!
そう 思って 今 育てています

f0328313_12381264.jpg



















「ポトス」って 葉の色が いろいろあるのを 初めて知りました

ライムとか パーフェクトグリーンとか マーブルクィーン とか。。。
まだまだ あるんですよ!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ライム色と 葉に縞が入ったものと 2種類を買ってたら
ご近所の奥さんが 私が話しを聞いて それならと
家で育てている ポトスを チョキチョキと切ってくれて

「水にさしておくと すぐに根が出るわよ」と。。。

f0328313_12382374.jpg















自分で買ったポトスと 頂いたポトスを 水に挿してるだけ ♪
3種類のポトス。。。分かりますかぁ~

そろそろ鉢に植えようかと 思っているところです

ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

天上から吊るすのは ネジで穴を開けることになり 主人に悪いので。。。
横に 這わせたいと思っています

最初の写真の白い鉢は 100円均一で買ったもので
受け皿も 付いていていいのですが。。。

雑誌などを見ると ステキな鉢だったり ブリキの入れ物だったり
あぁ~ これもいい! あれもいい! と まだ 大きくなってもいないのに
夢は 膨らむばかりです

``r(・_・;) ポリポリ

夏が 過ぎた頃には。。。かなり ステキな形になっているかも。。。

チョキンって 切って 水につけてるだけで 根が出る!
「ポトス」って 手間が掛からないのが 良いですねぇ~

3種類のポトスを 一つの鉢に 植えてみます
葉の混ざり具合と 新しく出て来た葉の模様が 楽しみなんですよね




ご近所の庭の ハマナスの花
六花亭の包装紙の花の中に ありますよねぇ~

f0328313_12375343.jpg















久しぶりに森の中を 散歩していたら 
ハト? 山鳩? キジバト?  初めてカメラで撮れました!

f0328313_12380282.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-07-01 14:02 | 日記 | Comments(2)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

*******************************

朝は ど~んよりとした曇り空でしたが 時折 お日様が見えたり。。。
でも 曇ってしまうことが 多いです

雨に 変わるかしらね。。。



ラム酒漬けのドライフルーツが 少しだけ残っていて
使ってしまいたいと思って 大好きな「パウンドケーキ」を
焼いてみました ♪

新しく ドライフルーツを買って来て 
12月には「シュトーレン」を 焼きたいから。。。

半年以上! 時には 1年以上も漬けた「ラム酒漬けドライフルーツ」は
とても 美味しいんですよぉ~

f0328313_11241208.jpg















いつも ラム酒漬けドライフルーツだけで 作っているのですが
今回は 余っていた 紅茶のティーパックも 入れてしまいました ♪

f0328313_11242000.jpg















ラム酒漬けドライフルーツの香りと 紅茶の香り
どちらも 香りの強さを強調せず。。。

「あらぁ~ これ! 意外と いけるかも!」 って 
自己満足し過ぎかなぁ~   ヾ(;´▽`Aアセアセ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
卵                    2個(L)
砂糖                   70グラム
マーガリン(バター)           80グラム

ラム酒漬けドライフルーツ         今回は 123グラム
*120グラムほどあるといいでしょう
紅茶(好みのティーパック)        2袋



【 作り方 】

*マーガリン・バターは 常温にだしておく
*ラム酒漬けドライフルーツは キッチンペーパーで
 水分を取っておく

① ボールに マーガリンと砂糖を入れて 混ぜる

② ①に ホットケーキミックス粉と紅茶 ドライフルーツに
  卵を入れて よく混ぜる

  *この時 生地の上に乗せる ドライフルーツを
   少し残しておくといいでしょう

③ 生地を 型に入れて 少し残しておいた
  ドライフルーツを 上に散らす

④ 余熱 180度で 35分~

  *ご家庭のオーブンの温度で調節を。。。

⑤ 焼き上がったら 型から外して すぐにラップで2重に包み
  粗熱が取れたら 冷蔵庫で1晩寝かします

  *熱いうちに 包むと パサつきが無くなり
   さらに美味しくなります


ラム酒漬けドライフルーツが無かったなら 干しブドウでも
いいと思いますが サッと油分を お湯で流すと良いでしょう

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪




ここ数日 公園では ポプラの綿毛が 宙を舞っているのですが
公園の中を歩くと 道が。。。

f0328313_11234953.jpg

  













凄いでしょ!!  (」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!

ロンちゃんの肉球にも 私の靴の裏にも この白いのが付きます
この正体は。。。こちらの木から 散る花びら

f0328313_11235816.jpg















アカシアの花なんです

私 ズーッと この花を「アカシア」だと思っていたのですが
ここでは アカシアは育たなくて。。。

ニセアカシアって 言うんですって!

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

知らなかったぁーーー

でも 皆さん「アカシア」って 言ってますけど。。。
このアカシアのハチミツ 美味しいんですよ ♪

花は 天ぷらにして 食べることが出来るようです
作ったことありませんけど。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

アカシア酒を 作る方もいるようですよ
どんな味なんでしょうねぇ~

(Θ.Θa;)うーん




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-29 12:27 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は朝から お天気で とても気持ちがいいです

(;´▽`) ホッ

22度~23度の気温は 暑くもなく寒くも無く このくらいの気温が 
1年中続いてくれたならなぁ~。。。あり得ませんけどね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



テレビで エリンギと永谷園の「松茸の味 お吸い物」で 

「松茸風ご飯」を 作っていました
もう。。。作られた方 いますでしょうか?

(・_・)......ン?

「松茸ご飯」なんて 作ったことも無くて。。。
それどころか「松茸」を 買ったこともありません

(´・ω・`)ショボーン

何年か前に パッチワーク教室で「松茸」の話しになって
私だけでは無く 他にも 

「松茸ご飯なんて 食べたことない!」そんな話しをしていると

先生が「松茸ご飯」を作って お重に入れて来てくれて
お昼 みんなで ご馳走になったことがありました ♪

初めて食べた味に みんなで
「へぇ~これが あの有名な松茸ご飯なのねぇ~」と (;´▽`) ホッ

でも。。。もう その味も 香りも 記憶には無くて。。。
そんな時に テレビで 作っていたのをみて すぐにメモ!!

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

さっそく 作ってみました ♪♪

f0328313_11081289.jpg















エリンギと永谷園のお吸い物は こちらです

f0328313_11080345.jpg















優しい味で 美味しく炊き上がりましたよぉ~ 
松茸ご飯って。。。こ~んな味でしたかしら?

(Θ.Θa;)うーん

季節に関係なく 材料さえあれば 何時でも作れますね!



【 材料 】

エリンギ        上の写真の小さいのを 3本
松茸のお吸い物     2袋
塩           少々

米           2合


【 作り方 】

① エリンギは 横半分に切って 細切りにする

② お米を洗って 30分ほどおく

③ 洗ったお米と 2合分の水を 炊飯器に入れて
  松茸のお吸いもの2袋と 塩少々を入れて 混ぜて
  その上に エリンギを乗せて炊く


f0328313_11082224.jpg















お吸い物を使って「松茸風ご飯」だなんて 考えた方って 凄い!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪




今朝の公園は ホプラの綿毛が フワフワと舞い
こ~んな景色になっています

f0328313_11074683.jpg















分かりずらいかもしれませんが。。。 白い点々 みたいなのが綿毛!

f0328313_11073770.jpg















歩く道の端に このように固まってて 雪みたいです

公園の傍にある お宅のバラです

f0328313_11072881.jpg















毎年 バラが咲き始める頃 いつもの散歩の帰り道から外れて
この お宅の前を 通るのが楽しみなんです

もう1件 バラだけを植えられている お宅があるのですが
まだ蕾で 花が見えません。。。

こちらのお宅の前を 通るのも これから楽しみです ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-28 12:09 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336