沖縄旅行 2日目

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

13日に 新千歳空港発 12:00で  羽田空港へ 13:40着
     真ん中の妹家族は 先に 羽田へ着いたものの 3時間ほど
     私たちを待ち 

     羽田発 14:55で 那覇へ着いたのは 17:35着

ツアーのバスには 45人!
全国 11ヵ所からの参加でした

糸満市のホテルへ宿泊
夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェを楽しみました

f0328313_10043632.jpg















まだ 写真の整理は ついていないのですが。。。
美味しい食べ物や景色を 写真に撮るよりも 3姉妹で並ぶ
このような写真が 多くて 笑ってしまいました

3姉妹の旦那さんたち 「ばあちゃん(母の事)に 見せるから」と

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



14日 2日目

① おきなわワールド(大迫力のスーパーエイサーを鑑賞 王国村入場)
  *初めて見るエイサーの踊り ここでの写真撮影は禁止!

玉泉洞へ 入ってみました(約30分ほど)

f0328313_10045724.jpg















沢山写真を撮ったのですが 載せると切りがなくて。。。
一番 好きだったところです

沖縄の鍾乳洞の中は。。。とても蒸すような暑さにビックリ!

② ニライ・カナイ橋(車窓から)
  沖縄南部随一の 絶景スポットとの説明でしたが
  写真は 上手く撮れませんでした。。。
  *私のデジカメで 上手く撮れていなくても 主人のスマホで
   撮れているので安心です ♪

③ ひめゆりの塔 慰霊碑を参拝

f0328313_10382144.jpg















ここで 少し早めの昼食に。。。

f0328313_10050794.jpg















「豚しゃぶしゃぶセット」 お肉は あっさりしてて 
手前の漬けだれは ポン酢味に ゴマでしたね
とてもボリュームがありました

f0328313_10051675.jpg















「沖縄そばセット」 右上の丼物は 海ブドウと白身のお魚のお刺身 
これは美味しかったです!!
お蕎麦は。。。蕎麦とラーメン? の 間のような麺? かなぁ~
どちらのセットも 主人と半分ずつ ♪

娘たちに 海ブドウを お土産にとお願いされました

④ 海中道路を通り あやはし館へ

f0328313_11074083.jpg















道の駅では無くて 海の駅ですね

f0328313_11074891.jpg















海の駅 あやはし館の手前にある 展望台から。。。パチリ!
ここでも 3人揃って (;´▽`) ホッ

f0328313_11075731.jpg















浜比嘉大橋 → 写真 間違ってないと思うのですが。。。
沢山あり過ぎて ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_11080530.jpg















⑤ 浜比嘉島 →

f0328313_10054435.jpg















島の守り神として 祀られ この場所で神事が行われるようです

f0328313_10053470.jpg















皆さん 帽子を脱ぎ 拝礼

⑥ ぬちまーす工場(命の塩「ぬちまーす」の製塩工場)

f0328313_11301207.jpg















ご飯に入れて 炊くと 美味しいとのことです
帰って来てから ご飯に一振り入れるだけで ご飯の味が
とっても美味しくなっていて 感激!

⑦ 果報バンタ(「幸せ岬」 沖縄本島屈指の絶景穴場スポット)

f0328313_10052405.jpg















急な坂道を登って。。。 怖かったぁ~  

(´ー`A;)ヒヤリ・・

何処を見て回っても 最後は お土産屋さんを通って 出口へ!
お土産が ドンドン増えて。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ~

この後 恩納村のホテルへ宿泊
夕食は ディナービュッフェ ♪

その前に。。。こちらでも 3姉妹でパチリ!

f0328313_10055391.jpg















海開きにはなっていましたが。。。まだ 寒くて

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

沖縄の海の水は。。。ショッパカッタァーーー!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-04-20 12:08 | 日記 | Comments(5)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇り時々小雨

********************************

沖縄から 16日に帰って来ました

(* ̄0 ̄)ラララ~♪

帰って来ましたら 班長会議に女性部の会議と 活動が始まり
回覧板を回すルートの作成やら 町内会費の事やら。。。
やらなければならないことが 続き 今朝から 回覧板を
2つのルートで 回して やっと 一息つきました

ヽ(´д`)ノはうー




13日 出発の日 朝起きると 外は薄らと雪景色!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!

妹夫婦と千歳空港へ 向かう道は 猛吹雪!!
積もってはいませんでしたが 凄く寒い中 北海道を発ちました

真ん中の妹夫婦と 羽田で待ち合わせたのですが。。。
*実は 3姉妹夫婦での旅行だったのですが 真ん中の妹の
 長男も一緒に行くことになり 7人での旅となりました

私たちの到着を 3時間ほど待ち やっと合流して沖縄へ
那覇へ着いたのは 午後17時半過ぎ
そのまま 糸満市のホテルへ。。。

今回は「沖縄大周遊4日間」という ツアーに参加しました

レンタカーを借りることも 考えたのですが 男性4人いましたし
でも ゆっくり景色も見たいですし 運転は交代しても
疲れますので ツアーにしましたが。。。

やはり北海道から 乗り継いで 行くのは 本当に遠くて
那覇へ着くと もう夜。。。
食べて 寝るだけとなったのが 勿体なかったです

夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェ 
これは美味しくて 満足しました ♪

お天気は 曇り空で 気温は 24~26度
半袖で過ごせましたが 夜は カーディガンを着て海辺を散歩

コスモスとヒマワリが 咲いていて ビックリしました

キレイな海に 白い砂浜。。。
美味しい食べ物に ちょっとカクテルを飲んだりして

普段から あまりアルコールは飲まない 主人が
義弟たちと長男と 飲んで飲んで 4人揃って美味しかったのでしょう

夜は 彼らの イビキ! 寝言! オナラ!!

私たち姉妹は 毎晩 熟睡できず 寝不足という疲れた体に
鞭打って あちこちと 歩いて回ったのです

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ

3姉妹夫婦+長男とでの珍道中 ♪♪

写真の整理は これからですが。。。
初めての旅は とても楽しい思い出の旅となりました

f0328313_11431884.jpg















「また いらっしゃ~い」 と 言うようです

母が 沖縄へは 3度も行ってたというのを 知らなかったので
「何時! 行ってたの?」 と ビックリした私たち姉妹。。。

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

本島へと 島めぐりを2度も!!
私たち夫婦も 2度目の沖縄でしたが また 何時か行って見たい沖縄

今度は。。。島を回ってみたいと思いました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-04-19 13:02 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

今日は 朝から 風が強くて とても寒いのですが
新年度の女性部役員活動の 第1回目!

交通安全街頭啓発があり 朝9時に集まって
この寒空の中 交通安全の旗を振ってきました

始まるに当たり。。。挨拶する方が多く 話しも長い。。。
風が強くて さっぱり声が聞こえない中 40分もの挨拶!!
骨の芯まで冷えました

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!



以前 末の妹が コストコでスーツケースを買ってて
スーツケースを買うのなら 絶対にコストコのがいい!!
そう 勧めるので 我が家も同じ物を買いました

f0328313_11313927.jpg



















2個組で 15,900円

大  28インチ
   容量 110L
   重量  5.25kg

小  20インチ
   容量 42L
   重量 3.15kg

f0328313_11314883.jpg















頑丈で 中々いいです!

f0328313_11315937.jpg















実は。。。13日から3泊4日 3姉妹夫婦で 沖縄へ行って来きます

(○゜▽゜○)ニパッ

私の体調は ここ何年か 良くて。。。
母も元気ですし 主人の両親も元気 ♪

中々 体調の事もあり 旅行は出来ないでいましたが
主人は 定年となり 一区切りがつき(まだ仕事はしています)
二人で旅行をするよりも 一層のこと 

妹たち夫婦は どうかなぁ~と 声をかけて見ると。。。
みんな行きたいと 

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で 3姉妹夫婦でとなりました ♪

沖縄は 三十数年前 新婚旅行で行って以来ですが
その時泊まったホテルに 泊まるのでビックリ!!

ホテルの名前は そのままで 当時とは かなり変わっていますけど
あの頃の想い出が 少~し蘇ってきそうかなぁ~

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

真ん中の妹は 会社の同僚たちとで 1度行ってて
末の妹は 一度も行っていません

母を誘ったのですが 母は すでに3度沖縄へ。。。
本島も 島々も 殆ど回っているので もういいとのこと

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

f0328313_11311849.jpg



















ただ ギリギリまで 行けるかどーか 心配でした

千歳空港から 私たちと妹夫婦 真ん中の妹は 地方なので
飛行機の手配が 中々思うようにいかず。。。

結局 羽田で待ち合わせて 行くことになったのです

(A;´o`)=3 フゥ

今は 支度に 大忙し ♪
妹たち夫婦も 一緒なら 主人も私も 心強いです!

(o゜▽゜)oやった!!

ロンちゃんは 留守番ですが 長女に お願いを!

保育園から梨子ちゃんが 帰って来るまで 寂しいでしょうけど
我が家に来ても 老犬になったロンちゃんの お世話をしてくれるので
安心して 旅行へ行けます




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-04-11 12:52 | 日記 | Comments(16)

プリンで作るマフィン

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れ

*******************************

朝 子供たちが 家の前を 通る姿をみてると。。。

来年は いよいよ 孫の梨子ちゃんも 新1年生だわと 思い
3歳までは 小麦粉と卵のアレルギーがあって 大変でしたが
体力もつき アレルギー反応も段々と収まり 今は

生卵だけが ダメなようで ケーキやパンを食べても
大丈夫なんですが。。。

ケーキの生クリームと プリンが 苦手だと言います

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

ケーキの生クリームなんて 真っ先に 食べてみたいですよねぇ~
プリンなんて メロンパンのように 子供から大人まで
み~んなが大好きなハズでは ?

プリン。。。食べないんですよね
ケーキは 生クリームを取り除いてあげると 少しだけ
食べて。。。後は 親たちかバァバの お口に入ります

(。^pq^。)プププププ

プリン。。。とっても 美味しいのにねぇ~

そんな時 ブログ友達のきっしぃさんへが 作っていたので
こちらを 作ってみました

プリンを使って作る マフィンです 

f0328313_12342305.jpg















チーズは 無かったので その代わりに 
枝付きのドライフルーツのレーズンを 入れてみました

枝付きは 普通のレーズンよりも 粒が少し大きめなんです

プリンは こちらのを使ってみました

f0328313_12340880.jpg















プリンの香りがして 美味しく焼き上がりました

f0328313_12343878.jpg
















【 材料 】マフィンカップ3~4個

ホットケーキミックス粉       100グラム
プリン               2個
サラダ油              大さじ1

枝付きのドライフルーツ 干しブドウ  40グラム


【 作り方 】

① ボールに プリンを入れて よく混ぜる

② ホットケーキミックス粉とサラダ油を 入れて混ぜる
  混ざったら 干しブドウを入れて さっと混ぜ合わせる

  *生地の上に乗せる 干しブドウは 取っておく

③ カップに生地を入れて 取っておいた 干しブドウを乗せる

④ 余熱180度で 15分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい


土曜日 お泊りに来てくれて マフィンを作ったのですが
孫の梨子ちゃんは 喜んだくれたものの。。。

一口 食べてくれただけ  

_l ̄l●lll ガクリ・・・

どーして プリンが キライなんでしょうね

(Θ.Θa;)うーん   (´ヘ`;) う~ん



家の周りや庭の雪は やっと 融けました
でも 公園や森には まだまだ雪がありますが
公園の中を 歩けるようになりました

f0328313_12340004.jpg















ライラックの蕾です こんなに膨らんでいました 

f0328313_12335132.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-04-10 13:18 | お菓子作り | Comments(7)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 56センチ

********************************

今日は 朝から曇り空で 小雨が降っていましたが
午前10時頃を過ぎてから 段々と明るくなり お日様が出て来ました

でも。。。少~し 寒いような気がします



昨年の暮れに ホームセンターで買った シャコバサボテン
クリスマスが過ぎて お値段も 安くなっていたので買いました

「色は 白ですよ」そう言われたのですが。。。
数日前より 蕾が 開くと

f0328313_10171613.jpg




















アラッ? 白と言うよりも 淡~い黄色です

この花は 全部シャコバサボテンと言う名前だと 思っていましたが
今朝の新聞に こんな記事が 載っていました

f0328313_10174544.jpg



















イースターカクタスと  (○'ω'○)ん?

f0328313_10175429.jpg















八重咲の品種があるとは 知りませんでした

玄関の下駄箱の上 右側の方に置いてあるのですが
蕾が 下にポロポロと 落ちているんです。。。今朝も。。。

(☆□◎) ガーン!  (☆□◎) ガーン!

蕾が 落ちやすいと 載っていますが 鉢を動かしてもいないのに。。。
何で 咲く前に落ちるのかしらと 思っていましたら

/( .ー .)\ はて?

管理が悪いのでは無くて 蕾は 落ちやすいんですねぇ~
家の中で 唯一 花が咲いている シャコバサボテン
花が あるって 良いですねぇ~

(;´▽`) ホッ



タイトルの「クラムシェル」とは パターン名です
次に作る 小物作りのパターンにしました

f0328313_10180335.jpg















型紙の縫い代は 7ミリで このように 型紙を切ります

f0328313_10181177.jpg















生地の柄が 可愛いでしょ  (*´σー`)エヘヘ

少し大きめの バックインバックを 作ります

この形は(ピース) 丸~いカーブのところを ぐし縫いして
アイロンを掛けて 一つ一つ仕上げて 台布に たてまつりします

アップリケで作る ワンパッチパターン!

上部から 下部へと縫っていくので 時間がかかりそうですが
仕上がるのが 楽しみです

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ お願いします ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-04-07 11:28 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336