今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 気温が上がるとの予報ですが 少~し風があるので
それほど 暖かさを感じません

町内の事では 「がん検診」の回覧板を 回しましたが
右回りのルートは 3日ほどで 帰って来ますが
左回りのルートでは 10日以上も 戻っては来ません

宿泊し過ぎですよね。。。
「検診申し込み」の方を 部長さんに 連絡しなければならなのに。。。

(~ヘ~;)ウーン



孫の梨子ちゃんは 来年 小学校の1年生になります

長女夫婦 お婿さんは 出張が多くて。。。
長女は 本店勤務で 経理の仕事をしています
昨年から 月に2~3回 支店を回り 経理の仕事を
任されるようになり 日帰りの出張が増えました

どちらにしても 忙しいのですが 来年 いよいよ1年生になる
梨子ちゃんの事を 昨年から 考えて

小学校への手続きもあるので 私どもの近くへと
来月末に 引っ越しが決まりました!

同じ町内に来るのですが 同じと言っても 班は違いますし
まぁ~スープの冷めない距離とでも 言いましょうか
それよりは 歩きますけど。。

よそ様からみれば 新しい家を建てて 2年目
一緒に住めば いいのにと 思われるでしょうけど

同居よりも近居の方を 取りました  o(´~`ヾ) ポリポリ

友達が とても多い夫婦です
主人と私にも 二人だけの生活のパターンが 出来上がっています
お互い それぞれの時間を大切にしながら

困った時は お互いを助け合って それぞれの人生をと思いました

思えば。。。引っ越してくるなんて 思ってもいなかったので
今年 町内の役員・班長さんで 大忙しですが
これも 今年受けて良かったです 来年では 孫がいますものね

近くに来たなら 来たで また沢山いろいろな事が
あるんだろうなぁ~と 思いますが まぁ~それはそれなりに
なんとかなることでしょう。。。

梨子ちゃんの為に 決めたことなので 良かったと思っています

f0328313_10251325.jpg















いつも散歩に行く公園です
これからは こ~んな梨子ちゃんとロンちゃんの写真が
多くなりそうです ♪

こちらに来たなら この秋からは。。。

三輪車の補助輪を外して 自転車に乗る練習に ジィジとバァバは
振り回されそうですよ

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!



公園のライラックの花が そろそろ終わりを迎えています

f0328313_10244600.jpg















今年は どの木も 花が少なくて。。。
来年は もっと咲きますように! 

ウツギの蕾です

f0328313_10243769.jpg















我が家のバラの蕾です

f0328313_10245664.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-06 12:10 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇り

*******************************

朝から ど~んよりとした曇り空

時々 小雨が降ったり止んだりしていましたが 先ほどから
その雨も止み 空が明るくなり 少~しお日様が見えてきました

明日から お天気は 回復しそうです



タイトルの「変形性関節症」とは 私の事では無くて
ロンちゃんの事なんです

昨日は ロンちゃんを連れて 動物病院へ行って来ました

先月の25日 歩き方に異変を感じて すぐに動物病院へ!

その時 先生は ロンちゃんを歩かせて 様子を見たのですが
私に 向かって歩く ロンちゃんは 少しだけ ピコタンピコタンと
歩いて私の所へ 来るのです

痛そうなのは 左前足と わかるのですが それでも歩きますし
レントゲン撮影をしても 小さい手足なので 分からないかもとのことで
痛み止めの薬で 暫く様子を見ることにしました

でも 1日2回 その薬を飲み始めて 3日目に おう吐!
翌日は 朝だけ 飲ませると またおう吐。。。
薬を飲ませるのを 止めました

そして 昨日

先生が 診察台に乗せた ロンちゃんの手足を 動かして
様子を見るのですが 緊張して カチカチになっているロンちゃん!
どんなに触られても 関節を動かされても。。。

カッチカチ!!  (;´・`)>フゥ...

思い当たるのは 関節かなと レントゲン撮影をして 
分かった結果が 「変形性関節症」!!

左前足の 人間で言うと 手首では無くて 肩の関節で
痛みが出てくると ピコタンピコタンと 歩くようになるのだと分かりました

肩の関節 関節と関節の間に かすかに。。。

よ~く レントゲンの画像を 先生に 指で教えてもらっても
小さくて 「ここの所ね。。。」そう言われても 分かりずらくて

ごしごし(-_\)ごしごし(/_-)..........( -_-) じいぃ

それでも 目を凝らしてみていると な~んと無く 
小さくて えんぴつの芯の先ほどの でっぱりが分かりました

それが 原因のようです

取り除く手術をすると言っても 全身麻酔!
12才という 老犬のロンちゃんには。。。命に関わります

この病気は 人間と同じで 老化も原因のひとつ
急になったわけでは無くて ゆ~っくりと進行してきたようです

f0328313_10311093.jpg















痛くなってくると 床や地面から 前足を少し上げるので
てっきり手首が 痛いのかと思っていました

それが。。。肩だったとは。。。
「かなり痛いはず」と 先生は言っていました

落ち込んでいる私に 先生は

人間と同じで 老化もあるし。。。
ワンコには 多い病気だと言います

ここ何年か 散歩してても 帰る道は 歩かなくなっていて
年のせいもあり 疲れるんだろうなぁ~と思い 抱っこして
帰ってくるを 繰り返していましたが

その時から ゆっくりと「関節」の痛みが 出てきていたと
言うことですよね

年のせい 年のせいとばかり 勝手に思いこんでいて。。。

そう言えば ご近所さんの老犬のワンコと 会うと 歩く姿に特徴があり 
ヨッチヨッチと 何とか歩いているんですが「歩かせないと歩けなくなるから」 
そう言って 介護用のベルトみたいなのを 体に付けて歩かせています

中型犬ですけど 飼い主さんは 大変。。。
寝たっきりにならないように。。。そうも言っていました

(ノΩ-。)クスン

その ワンコ友達 最近 会わなくなりました
もしかすると。。。寝たっきりになっているのかも知れません

夏になると 公園の東屋とか 森の中のベンチで
よく ワンコ友達のお母さんたちと 井戸端会議みたいに集まって
いろいろな話しをしていましたが ここ2~3年の間に

一人減り。。。二人減り。。。と 風の便りには
ワンコも年を重ねていますので どんな様子になっているのかは
耳に聞こえて来ていますが 旅だったワンコもいたりして。。。

妹の愛犬も旅立って 8ヶ月 早いものです

ロンちゃんとも 何時かは 別れが来ますが。。。
昨日 病名が分かっても いつもと変わらず元気にしています

ロンちゃんのドックフードと 薬はこちら
めん棒を 置いてみました ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_10311991.jpg















ドックフードは 超小粒! 

これを1日 2回食べてます 小さいでしょ (*´ー`)フッ
1回に食べる量は 17グラムなんですよ

子犬の頃から ドックフードは 余り食べない子で
仕方なく。。。食べてやるかって 感じで いつも食べてます

食べない時もあって 最初の頃は 心配しましたけど
これが ロンちゃんには 普通のことのようです

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

グルコサミンが かなり大きいので 小さく砕いてあげてます
1日 1回 これを ずーっと飲み続けて行くことになりました

すぐに効果は 出ないでしょうけど。。。
少しでも関節の痛みが 取れたならと思いますね

3週間後 また 動物病院へ行きます




ご近所さんの塀から見えた 白いツツジが満開です

f0328313_10312850.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-04 12:22 | 日記 | Comments(12)

「甘酒」で作る丸パン

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 雨のち晴れ

********************************

朝 起きて 今日も雨か。。。そう思っていましたら 

少しずつ青空が見え始め 11時を過ぎて 晴れてきました
予報では 雨なんですけどね

(Θ.Θa;)うーん



暫く お菓子作りやパン作りから 遠ざかっていましたが
一つ何かを作って見ると「やる気スイッチ」が 入ったのか 
久しぶりに パンを焼いてみました ♪

しかも いつも焼いているパンでは 無くて。。。

今回は 1缶だけ残っていた「甘酒」を 水の代わりに入れて
焼いてみましたら とても フワァ~ファな パンになりました

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

f0328313_11230079.jpg















今までにも バーガーに使ってもいい丸パンは 焼いていましたが 
時間が経っても 柔らかさが そのまんま!!

昨日の午後から 焼いたパンですが 今朝も フ~ンワリです ♪

f0328313_11230906.jpg















これは「甘酒」を使っているので 柔らかさが 持つのかなと思います

今朝は このようにしてバーガーを 作り
コーヒーと 野菜サラダで 主人を送り出しましたが

f0328313_11232589.jpg















わたくしの お昼のランチは もう作りました ♪

こちらです ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

f0328313_11231764.jpg















じゃがいもで作った「ポテトアイス」 ツキィ~

うふ♪(* ̄Ω ̄)v



【 材料 】6~7個(大きさは 餡パンほど)

強力粉          280グラム
バター          10グラム
砂糖           大さじ1(サラリと)
スキムミルク       小さじ1
塩            小さじ1
ドライイースト      小さじ1

水            210cc

*缶入りの甘酒が 190ccだったので
 足りない分は 水を足しました

*甘酒に甘さがあるので 砂糖は 大さじ1よりも
 ほ~んの少し 少なくしました


【 作り方 】

① ホームベーカリーで 一次発酵まで 終わらせる

② 生地が出来上がったら 取り出して
  6~7個の お好みの数に分割して ベンチタイム 10分

③ 生地を丸め直し とじ目を下にして 2次発酵
  生地が 一回り大きくなるまで

④ 生地に ハケで牛乳を塗ります(分量外)
  茶こしで 強力粉を振ります(分量外)
  クープを 入れます

⑤ 天板に 並べて 
  余熱 180度で 15分~



甘酒を入れて パンを焼くと こんなにも柔らかく
焼き上がるのかと 驚きです

いつもホームベーカリーで 朝の山食を 焼いていますが
缶の甘酒を使って 焼いてみょうと思いました

パンの柔らかさが 違うんですよね ♪

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆



公園のナナカマド 花が終わりました
この青い実は これから 真っ赤に色づいて行きます

f0328313_11224440.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-02 12:24 | パン作り | Comments(0)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇り時々雨

********************************

今日から 6月

今朝は 曇り空でしたが 10時を過ぎて ポツポツと
雨が 降ったり止んだりです

└(@´_`@└)ふみゅ



新じゃがいもの 美味しい季節ですね ♪

新聞に 新じゃがいもを使って作る アイスのレシピが

載っていましたので 「ポテトアイス」とは 珍しいと思い
早々に 作ってみました ♪

f0328313_10190938.jpg















白いアイスが 出来上がりました

やった♪o('。'〃)

一口 食べてみると。。。

舌の上で とけると 少しザラザラ感があり
これは ジャガイモの食感だと 分かり。。。

喉元を通り鼻に抜ける ほのかな香りは まさにジャガイモです
中々 いいお味に仕上がりました

へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

このレシピを 考えた方って 凄いですねぇ~


【 材料 】*倍の量にして 分量を少し変えています

新じゃがいも          2個(200グラムほど)
白ワイン            大さじ2
ハチミツ            大さじ7
生クリーム           200cc


【 作り方 】

① じゃがいもは 皮を剥き 3ミリほどの
  薄切りにして5分ほど 水にさらします

② ①を水切りして 水200ccを鍋に入れて
  じゃがいもを煮ます

③ 沸騰してきたら 白ワイン大さじ2を入れて
  弱火で じゃがいもが 柔らかくなるまで煮ます
  
④ じゃがいもが 柔らかくなったら ヘラでじゃがいもを
  崩して 鍋の中の汁と一緒に ミキサーに掛けて
  ザルで濾します
  
  * 熱いので 火傷しないように!

⑤ ④を少し冷まします

  *ボールに水を入れて 混ぜながら冷ますといいでしょう
  *指で 触れる程度まで 冷まします
   (冷まし過ぎないように!)

⑥ 少し冷めたところに 生クリームとハチミツを入れて
  ゆっくりと混ぜます

⑦ 全体が 混ざったなら 容器に入れて 粗熱を取り  
  冷凍庫で2時間ほど 冷やしてから 一旦取り出して
  混ぜます!

  これを 2~3回 繰り返して 完成です

f0328313_10191749.jpg















生クリーム 200ccを 使い切りたくて
材料を 倍の量にして作ってみました

*ハチミツの量は 倍にはしなくて 味見して調整しています

新聞のレシピでは (2人分)

新じゃがいも          100グラム
白ワイン            大さじ1
生クリーム           100cc
はちみつ            大さじ4

作り方は 同じです

「新じゃがいも」で作るアイス!

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪ ですよ ♪



我が家の庭にも 花が咲き始めました
家を新しくしてから 2年目の庭です

まだまだ 木々も小さくて 花も少しですが 昨年よりも
花々が キレイに咲き始めているのは 嬉しいです

f0328313_10184539.jpg















こちらは ツツジ(常夏)です

2色の色の花が 咲いて 大きくなると 庭が華やかになると
いいなぁ~と思っています

f0328313_10185417.jpg















こちらは やっと 咲き始めたところで モチツツジ(花火)です
花びらが「花火」のようです ♪

f0328313_10183693.jpg



  
  










紫陽花は。。。やっと 小さな小さな蕾が 見えてきました




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村  
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-06-01 12:17 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

********************************

天気予報では 曇りとなっていましたが お天気で
今日は 気温が上がりそうです

でも 明日からは 雨マーク。。。
先週の土曜日 小学校の運動会でしたが 雨!
明日から 6月だというのに 数日雨が続くようです

運動会は。。。どうなるのかなぁ~?



「みそまる」生活を 始めた私に

ブログ友達が 「あごだし」というのを 教えてくれました
妹たちから だしに「ほ〇だし」を使うよりも ちゃ~んと
だしは 自分で作った方が いいよと言われ。。。

その妹たちは 何と! にぼし・かつお節・昆布を
ミルで 細かくして「だし」を作っていたというのに 驚き
私は かなり 気持ちが凹んでいました

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

皆さんは「だし」どんな風に とっているのでしょう?

「あごだし」を 初めて知ったのですが
いつも買い物へ行く スーパーを 3店舗 回ったのですが
置いて無くて。。。大型スーパーで やっと見つけました

棚の端に このタイプしかありませんでしたけど。。。

f0328313_10163041.jpg















原材料名の中に 焼きどびうお(あご)粉末と あじ煮干粉末が
書かれていました

「あご」って トビウオの事なんですね 

こちらには 「鮭ぶし」というのがあり 私は「かつお節」よりも
「鮭ぶし」を使います 少~し お値段が高いのですが 癖のない
いい出汁が 取れます

初めて使う「あごだし」。。。
煮物にでも 使ってみょうかしらぁ~



とうとう キタキツネの親子を 見ました ♪
子ギツネは 3匹くらい いるようだと ご近所さんたちは
言っていましたけど。。。

f0328313_10175055.jpg















これは 親キツネですね。。。多分 オスの方

f0328313_10173015.jpg















草むらの中で 飛び跳ねたり じゃれたりしている子ギツネが
いたので カメラを向けた時には 遅くて。。。
メスの方でしょうか。。。こちらを ジーーーッと見ています

この姿だけ パチリ!!

f0328313_10173929.jpg















右側から 一戸建ての家が 建ち始めました

何十年もの間 空き地だった場所にです
キツネのいる場所の後ろから 右奥へと 森が広がっています

この一戸建ての家から 今いるキツネの方へと 一戸建ての家が
左へ左へと ドンドン建つようで 町内の班も増えますけど
環境も 変わりますね。。。

この住宅街に住み着いて 今年で 3年目のキタキツネ
このキタキツネたちは これから ど~なるのかなぁ~



ロンちゃんはというと。。。
左前足を痛めたのは 先週の25日!

痛み止めの薬を 飲み始めて おう吐してからは 
飲ませていないのですが 散歩には 出ています

f0328313_10163905.jpg















いつものように 元気に スタスタと歩くのですが。。。
段々と 左前足が 痛くなってくるようで

f0328313_10164934.jpg















このように 止まって 振り向くと 痛くて歩けないという 合図!

こうなると 抱っこして 帰えることにしています
土曜日には また 動物病院へ!

痛み止めの薬は おう吐してしまうので あとは。。。
どんな治療があるのかと 思います

(」。_。L)う~ん・・・



公園や森の中 そして ご近所さんの庭でも
このツツジが 満開です ♪

f0328313_10170036.jpg















スズランも キレイに咲いていますよ

f0328313_10170948.jpg















ライラックは 花びらが 4枚ですが 5枚とか7枚とかを
見つけると「ラッキーライラック」と呼ぶのですが

スズランにも 可愛い花が 13輪ついているのを 見つけると
ラッキーなんですよ

知ってましたかぁ~ (= ̄∇ ̄=)にぃ♪

13輪の花をつけた スズランを 探してはいるのですが
花が 多かったり。。。少なかったりで。。。
未だに 見つけたことはありません

(( ,,・з・,, ))ぶ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2017-05-31 11:40 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336