16日から始まった 「ライラック祭り」
期間は 25日までですが。。。

この花の咲く時期は 「リラ冷え」と言って
本当に寒くて 初日から 雨と風!

(*`<´)・:∴ ヘーックション!!

今朝6時の気温は 8度  ストーブ焚くほど 寒いのですが
先ほどから 雨が あがりましたね

それでも テレビの中継を見ていると 道産ワインを 
飲み比べ出来る ワインガーデンが人気で この寒さの中
味わっている方がいました

**************************

昨日 朝のゴミ捨て場で ご近所さんとの話しです

我が家での 煙草の吸殻に犬の置物が 無くなった話しを聞かれ。。。
(この話しをしたのは 近所に住む妹に話しただけ)

もう! 何人かの お耳に入ってて

ヾ(;´▽`Aアセアセ

「ツツジは 大丈夫?」と聞かれて。。。

ツツジ? 我が家の庭に あります
毎年 雪囲いしても 降り積もる雪とその重さで
かなり枝が折れてしまいましたが 5月になると
可愛い花を 見ることが出来ます

f0328313_11032052.jpg





















エゾムラサキツツジです 060.gif 

小さな花が集まってて 淡い紫色で 花束みたいです
調べてみると。。。

雄しべの先が 輝いて見えるのは 葯(やく)から花粉が
顔をのぞかせて それが光っているからだそうです

この ツツジ こちらでは どのお宅の庭にでもあるので
何処にでもあるものと 思っていました

ツツジと言えば この花のことで
普通に「ツツジ」と 言っていましたが

これは エゾムラサキツツジと 言って エゾが
ついているのを 今まで あまり考えもしないで呼んでました

で。。。この エゾムラサキツツジですが

この春 雪が融けた頃 ご近所さんの庭から
盗まれていたというのです!

この時 初めて このツツジは

北海道にしか 自生しないのだと言うことを知りました

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

以前にも書きましたが ここへ来て 30数年。。。
人様の庭や物置から 物や花や木々が 無くなるなんてこと 
聞いたことは 無かったのに。。。

嫌なことや 変なことが 続いています

ここは 静かな住宅街ですが 雪融けとともに
いろいろなセールスの方が 来るようになり

上下の制服らしきものを 着ていると また何かの
セールスの方が 各お宅を 訪ねてると。。。

我が家の窓から 見えるのです
(我が家は 丁字路にありますので 見晴らしがいいの)

知らない方が 歩いているのが 見えると
言葉が 悪いのですが。。。

セールスのフリをして もしかして

日中に 各家を 物色してるの?
な~んて 思ってしまう私です。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-18 12:17 | 日記 | Comments(7)
今日から ライラック祭りが 始まりましたが
お天気は 生憎の雨。。。

f0328313_09351096.jpg





















昨日の撮影 公園にあるライラック 開き始めて来ました 060.gif

ライラックの花が 咲き始めるころは 「リラ冷え」と
言って 寒く 山間部では 雪の予報も出ています

タイトルの「泥棒」の言葉に 驚かれたと思いますが

昨日のことです。。。

数日前より 庭の枯枝や枯葉を取り除き 今年も 
花壇や庭に花を 植えることを 楽しみにしていました

ただ 庭の隅に 煙草の吸殻があり
「どーしてこんなところに?」 と その時は
あまり考えもせずに 主人には話していたのです

f0328313_09353185.jpg





















この種類の違う吸殻 今考えると これって 我が家の敷地内に 
誰かが入って吸ってた? ということになりますよね。。。

で この出来事を すっかり忘れてた私

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

昨日 お花の苗を買いに ホームセンターへ 060.gif

まずは 玄関周りを飾ろうと思い 物置を開けて
準備に入ったのです

一番のお気に入りは こちら 可愛いでしょ 053.gif

f0328313_09352214.jpg





















もうひとつ ワンコが立ってて 腕にバケツを抱えて
スコップを持っているのが あるんです

それを 物置から 出そうと。。。無い? 

 
それほど 広い物置ではありません
長女夫婦と主人の車の冬タイヤが 合わせて8本
ほかに 灯油のポリタンクが 二つは空!

昨年 新しくした 庭に広げる 布製の大きなパラソル!
それに テーブルは。。。ある!
他に 無くなっているものは 特に無い。。。

でも ワンコのが無い!! 

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

煙草の吸殻があったのは もう数日前の事。。。
このときには 気づかなかった

ここにきて 30数年 外泊で家を空ける以外
物置に カギなんて 掛けたことはなかったし
物が 無くなるなんてことも無かったのに。。。

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

そういえば。。。ご近所さんで 花を植えたプランターごと
盗まれたって 言ってた。。。

今年に入って 変なことばかりが 起こる
先月には こんなことがあったし。。。 こちら

煙草の吸殻といい 無くなった ワンコの置物といい
折角 お花を植えるのを 楽しみにしていたのに

 。・゜゜(/;_;)/゜゜・。 ひどいわ~

この日は 花を 植える気にもなれず。。。

先日 友達から届いてた お菓子 060.gif
鎧塚 俊彦さんの。。。

f0328313_09354053.jpg





























この あまりにも 美味しくて上品な お味に
癒されました

レース編みは ストールとして 使おうかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-16 12:01 | 日記 | Comments(20)

八重桜の塩漬け

今年は 花たちの開花が 随分と早いなか

ご近所さんのお庭のライラックは 日当たりのいい所から
蕾が 膨らみ始めて。。。

いつも お散歩する 公園のライラックは ここまで
蕾が 膨らんでいます 060.gif

f0328313_14574735.jpg





















あららぁ~ 我が家の八重桜が ほぼ満開に!

f0328313_14203539.jpg





















この八重桜の木は まだ若くて 高さも3メートルほどしか
無いのですが それでも 今年は沢山の花を つけてくれました

ワーイ♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0ワーイ♪

塩漬けにするには 蕾や7分咲きが いいのですが
昨年漬けた 塩漬けを見てみると

アラ ちょっとしか無い!

慌てて 蕾や7分咲きを 摘んでみました
7分咲きというよりも 8分咲きですね

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

私が漬けている 「八重桜の塩漬け」です

【 材料 】

八重桜適量
* 3分咲きから7分咲きが キレイです!

塩(ご家庭にあるもので) 八重桜の重さの40%
ポッカレモン       小ビン(70ml)


【 作り方 】

① 八重桜を 優しく水洗いして 水気を取る

f0328313_14204553.jpg















② タッパーに 重さの40%の塩と ポッカレモンを
  入れてよく混ぜる

f0328313_14205438.jpg















今回使ったのは こちらのポッカレモン 小ビン 060.gif

③ タッパーに 八重桜を 入れる

f0328313_14210288.jpg















④ ポリ袋を2重にして 水を 500cc入れて
  重石の代わりにしました

f0328313_14211077.jpg















⑤ この状態で 冷蔵庫へ 1週間!

⑥ 優しく 水気をペーパーで取り 陰干し3日

⑦ 清潔なビンに 塩・桜・塩・桜 と交互に
  分量外の塩をまぶします

  *この時の塩は 桜が見えなくなるほどがいいかと。。。

  *保存は 冷蔵庫か 涼しいところ(暗所)が
   いいと思います

  *使うときは 軽く水気を抜いて使うといいでしょう




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-14 15:17 | お手軽レシピ | Comments(14)
日曜・月曜と 一気に夏日でしたのに
今日は 朝から曇り空。。。雨も。。。

肌寒くて ストーブを焚いてます
こんな日は チクチクと針が 進みますね

先月 27日にアップしてから ここまで
出来上がりました 060.gif

f0328313_09211355.jpg





















大きさは 縦 123センチ  横 100センチほど。。。
大人用に ソファーに横になった時に使う お昼寝キルト

v(^-'*)ピース♪

土台の布に お花の形を たてまつりで縫い留めました

f0328313_09212525.jpg





















まつり終えたら 裏側の土台の布を 縫い代を付けて
くり抜くのです。。。

f0328313_09213646.jpg





















こうすると キルト綿を重ねて キルティングすると
キレイに ふっくらと仕上がるのです

この くり抜いた布も 端切れとして利用します

ε('∞';)フゥー

まだまだ 大きくします 066.gif

f0328313_09215072.jpg





















余った端切れで 正方形の形を作り タスキのように繋げ
周りを 1周します!

そこから 更に。。。土台布を繋げて 大きく!!
と まぁ~ まだまだ 続きます。。。

うふ♪(* ̄ー ̄)v




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-13 09:55 | パッチワーク | Comments(8)

白梅散り、紅梅は満開!

ここ数年 この5月には 梅公園へと 足を運ぶのが
楽しみとなっています

昨年は とても雪が多かったせいか 中頃に行っても
まだ 満開には遠くて 末に足を運んで 梅を楽しみましたが

今年 その梅が すでに開花となり 昨日
行って来たのですが。。。

何と! 白梅は。。。もう散ってました

"(ノ_・、)"グスングスン

でも 紅梅は 満開 060.gif

f0328313_14220985.jpg





















ここ何年か この梅公園へ足を 運んでて
白梅の花を見ることが 出来なかったのは 初めてでした。。。

母の日と日曜日が 重なって さらに気温は一気に26度!
今年初めて 上着を脱ぎ 出かけましたが

もの凄い 混みようで。。。

f0328313_14265175.jpg





















ベビーカーを押すにも 中々前に進めず
すれ違う人の手荷物に 梨子ちゃん(孫)の顔が当たり
泣き出してしまい。。。

f0328313_14270347.jpg





















必ず食べてた「梅ソフト」は 長い長~い 行列!!
楽しみにしてたアイスを 断念して 帰ってきました

でも こちらは 売店の中の人混みにも 揉まれながらもゲット 066.gif

f0328313_14412372.jpg





















ほのかに香る 梅の香りのそうめんにうどん 060.gif

うめまどれ~ぬ ¥300  梅どら ¥140
おとうふれあちーず うめ ¥750

が 今年の新製品!

でも 買えたのは おとうふれあちーず だけ 049.gif

f0328313_14413448.jpg





















この おとうふれあちーずは とっても美味しかったです!

\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

f0328313_14414385.jpg





















おとうふの容器に 入ってて それがとってもユニーク!

お昼のランチは 場所を変えて。。。
大勢の人混みと 急な暑さに バテテしまいましたが

美味しいランチの写真を 撮るのを 忘れるくらい
ステキな母の日となりました 060.gif

あ。。。でも。。。

梅ソフト。。。食べたかったわ。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_15065072.jpg
























最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-05-12 15:11 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336