今日から 7月
もう 半年が終わってしまいましたね。。。

朝から お天気です 058.gif  今日の最高気温は 27度

f0328313_10100135.jpg





















紫陽花です  056.gif

f0328313_10100945.jpg





















9月頃まで 楽しめそうです 

昨日は 我が家にて 住宅メーカーの方と設計図の打合せ
これが最後となり ついに その設計図が完成となりました

私は 3人姉妹の長女 田舎に住む 母との同居も考えましたが
その母は こちらには 来ないということになり。。。

母も 父が生きていたなら ここへ一緒に来ていたかもしれません
一人で過ごしていた時間も長く。。。今が 青春です 049.gif

元気です! お陰様で 病院へかかることも 薬を飲むことも無く
痛いところといえば 膝ですね 正座が出来ません。。。
それでも 未だに車の運転をしながら ゲートボールを楽しんでいます 060.gif

また娘である 長女家族との同居も 考えていましたが
共働きの長女も 旦那さんの転勤もあり 現時点での同居は無理。。。

次女ちゃんは 市内で 一人暮らし
親としては 早く 嫁に行ってほしいと思うのですが
本人は 充実した日々の中 仕事に燃えております

本来 新居の完成は もっと早いはずでしたが。。。
あれこれと考え悩みながら 今は 主人と二人で住む家となりました

まぁ~家族が 健康でいますことは 何より幸せなことです。。。

新しい家は 北海道には 珍しく 吹き抜けの家でオール電化!
主人が ずーっと夢見ていた家です。。。

居間の中央に 階段を持ってきました
車椅子になっても この階段を中心に お風呂・洗面所・トイレと
ぐるりと一回り出来ます

和室は 和洋室として作り 玄関傍に。。。
もしも 救急車で運ばれることがあっても 出やすい場所で 
畳は取り外し出来て ドアでは無く スリットスライダー 
介護の部屋として ベットが置けるように。。。
普段は 私の趣味の部屋

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

キッチンからは 1階全部の部屋が見渡せます

2階には 遠い将来 娘二人のどちらかが 一緒に住んでもいいように。。。
納戸を広く取り トイレ 主寝室と 2部屋を作りました

まぁ~一緒にとは言うものの こればかりは どうなるかわかりません

吹き抜けにしたことにより 二階には ホールが出来ました
そこが 主人拘りの場所 書斎をここへ。。。
そこから下の階を 見渡したいんですって!

うふ♪(* ̄ー ̄)v

何度も何度も 二人で穴が開くほど 設計図を見て過ごした夜
主人は とても満足のようですし 私も。。。

新居は 来年3月完成予定
この家の取り壊しは 10月で 日にちはまだ未定。。。
9月には 近場でアパートを見つけて お引っ越し!

新居が出来上がっても 北海道は まだ冬!
車を置く駐車場は 雪が融けてから 6月には庭と一緒に完成。。。

庭は小さく 冬の雪囲いが大変ですしね 芝生は作りません
記念樹として あまり大きくならない木を 植えたいとは思っています

設計図が出来上がると 急に忙しくなったような。。。
部屋中 いや家中の使わないものや いらないものの処分! 
断捨離ですね 037.gif

忙しくなる前に 昨日 「ドレスデンプレート」のしつけ終わらせました

f0328313_10102046.jpg





















コンビニで もらうスプーンは 優れものです!
大きなキルトになると このようにして使いますの 034.gif

f0328313_10103841.jpg





















裏布は 淡いグリーンの花柄に。。。
綿を敷いて 3枚重ねてのしつけがけ 終わりました

f0328313_10102815.jpg





















思ったよりも 大きなキルトになりましたが 涼しい時間にチクチクと

s(・`ヘ´・;)ゞ頑張ります!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-01 12:01 | 日記 | Comments(6)
今日も お天気なのですが 風が強くて
 
昨日も 断念した芝刈りを どうしょうかと 悩んでいましたが
主人が仕事となり 重い腰をあげて 暑い中やっと終わりました。。。

水曜日は 「枝・葉・草」 月1回のゴミの日なんです

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

窓辺で過ごす ロンちゃんは 夏バージョンのマットに

f0328313_12402439.jpg





















芝刈りが終わって 家に入ってみると。。。

Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄lll) ガビーン!!

気持ちいいのねぇ~ 060.gif

f0328313_12403255.jpg





















デジカメのシャッター音にも 気づかず 爆睡。。。
私は お昼ご飯よりも ガリガリ君を!

ペロペロ |//|Ω`) 氷冷たい

お風呂上りに食べるのも 美味しいけど。。。
一汗流した後に 食べるのも これまた最高 049.gif

で 食べ終えた後に 必ず 棒をチエック!!

f0328313_12404246.jpg





















当たって。。。当たってる!!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

昨年も 確かその前の年も。。。
ここ3年ばかり ガリガリ君が 当たってるのよね 060.gif

あああぁ~ これって ご褒美かなぁ~

(*^∇^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆やったネ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-06-29 13:28 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  21度   最高気温は 26度

昨日は 風が強くて 芝刈りを断念!
長雨のため 家の周りが 草ボウボウで 少しずつ草取りを
しているのですが 雑草の成長が早いのには 驚きます

紫陽花の蕾が 少しずつ 膨らんできていて。。。 060.gif

f0328313_12533937.jpg





















一番先に 咲いてくれるのは こちらですね
昨日の続き 芝を刈ろうと思っていましたら 朝から晴れていたのに
段々と雲行きが。。。お昼に 突然の雨!!

( Д|||)ガーーーン

芝が 濡れてしまってはね。。。
またしても 芝刈りは 今日もダメとなりました

なので パンを焼いてみました 060.gif

f0328313_12541274.jpg





















何と! 小豆の甘納豆 またもや 期限が過ぎてしまって
まぁ~パンに入れて 焼き上げて食べるには いいかなと。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_12534763.jpg





















【 材料 】*ミルク食パン用の材料です

強力粉          300グラム
砂糖           大さじ1 1/2
スキムミルク       大さじ2
塩            小さじ2/3
バター          30グラム

ドライイースト      小さじ1 1/2
水            190cc~
小豆の甘納豆       1袋

*下準備  甘納豆の砂糖を サッと水で洗い流して
      キッチンペーパーに広げて置く


【 作り方 】

① ホームベーカリで 1次発酵まで済ませます

② 発酵が終わったら 生地を取り出して 丸め直し
  とじ目を下にして ベンチタイム 10分

③ ベンチタイムが終わると ガス抜きをして
  めん棒で 縦・横 28センチほどに広げ
  甘納豆を散らし 手前から海苔巻のように巻き
  巻き終わりをしっかりとじます

f0328313_12535635.jpg





















④ 6分割にして 紙カップに入れ 2次発酵!
  生地が 倍に膨らむとOK!
  *紙カップは 無くてもいい

⑤ 強力粉を 振り(振らなくてもいい 好き好きです)
  余熱 190度で 18~20分
  *ご家庭のオーブンに合わせて下さい

f0328313_12540361.jpg





















メロンパンほど 大きくなりました。。。

(´・-・」`)ノあらま

7~8分割でも 良かったですね
この生地は 食パン用の生地なので 柔らかくて大好き 045.gif

ヨモギも あと少しとなりました。。。
こんなに 生のヨモギが美味しいだなんて ちっとも知らなくて

主人に 「来年は ヨモギ取りに行きたいわねぇ~」と言ったら

「熊が 出るから
 イヤだ!」


|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-06-28 13:55 | パン作り | Comments(2)
今朝6時の気温  20度  今日の最高気温は 25度

f0328313_10112659.jpg





















昨日は 最高気温 29度と かなり暑い中 日陰の草取り!

今日は 芝を刈ろうと思っていますが 風が強いので
午後からの方が いいなかと思案中です。。。

r(ーΩー )ウゥーン

長雨が続いていた北海道ですが テレビのコマーシャルでは
素麺が。。。もう この季節となんですね

でも その素麺よりも 主人は 「パスタがいい」と!

パスタ。。。パスタね。。。
暑い中 素麺もパスタも 茹でるのは大変なのよ!
「作る方の身になってご覧なさいよ」と 言いたいわ

(≧ヘ≦)ムッスー!

でもね! ブログ友達から 主婦にとって これは素晴らしい
情報を 教えて頂きました 049.gif

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

詳しいことは あさがおさんの こちらの記事をみてね

タッパーを用意して パスタを水に浸しました

f0328313_10114310.jpg





















夕飯を作る 1時間半ほど前から 浸しました。。。

f0328313_10115343.jpg





















どうかな? 指で触って見たら 柔らかいです 038.gif
アップで どーぞ!!

f0328313_10120151.jpg





















後は 1分ほど茹でて。。。

出来上がりの写真を撮るのを 忘れました!

(●^┰^●)ゞ ドーモスミマセン

ナポリタンを作ったのですが。。。
パスタ いつもと 変わりないです!

このパスタの茹で方なら 暑い夏でも 今度は 冷たいパスタを
美味しく作れそうです 066.gif

是非 作ってみて!!

これは 試してみるべきです
ホント! 「次世代 パスタ」ですわ。。。

あっという間に 出来上がりますからぁ~
ゆで時間 ちゃ~んと 確認して下さいね 

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-06-27 11:18 | 日記 | Comments(9)

破れたパンツをはく女性

今朝6時の気温 16度   今日の最高気温は 25度とか。。。

f0328313_11331080.jpg





















朝からお天気だと お散歩も 気持ちがいいですね

(´δ`)気持ちエ~♪

この東屋から 見下ろす グランドとその奥に広がる 白樺の森
毎年見る景色は 同じなのですが 何故かホッとするものがあります

今日のタイトル 「破れたパンツをはく女性」ですが

確か今月の初めに 朝のテレビ「ノンストップ」で見た番組です
すっかり忘れていたのですが ブログ友達の記事で

娘さんの洗濯物(下着)をみて ホンワカしたと書かれてあり

私だって 昔は 可愛い下着を付けてたなぁ~と。。。
年を重ねても女ですもの ホンワカする気持ち わかるものがあります

グハッΣ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァ~!!

その下着のことなんですが。。。

テレビのインタビューに 答えてる若い女の子たちが 

パンツに穴があいてても はいているというものでした

笑いながら答えているのにも 驚きましたけど。。。
その時のテレビ番組を 見られた方も いるかと思いますが

穴があいてても 人に 迷惑をかけないし!
もったいなかいら はいているのだと
友だちと 温泉などに行くときには 別!

パンツに お金をかけるのなら その分 洋服にお金をかけたいと!

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

この番組を 見ながら ふと娘たちの顔が浮かびました。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

最近 孫の梨子ちゃんも 保育園で トイレのトレーニングが始まり
「お姉さんパンツ」を持っていくようになりましたの 037.gif

1時間おきに トイレの時間となっているようですが
段々と 失敗することも無く オムツが早く取れそうとか 060.gif

2歳ながらも お友達のパンツを見ているせいなのか
こだわりがあるようで お店では 自分で選んだのだと言います

木綿で花柄の 可愛いパンツです 041.gif

保育園では 着替えを 多く持たせなくてはなりません。。。
花柄のパンツ 8枚!
お着替えと一緒に 毎回 バックに入れて行ってます

私 娘に言いましたの。。。

「パンツに穴があいたのは 持たせないでね!」

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ♪

私の母は 今も 言います

「下着は 見えないところだけど キレイなものを」と。。。

いつ何時 何処でどうなるか わからないじゃないですか
救急車で運ばれることも あるかもしれない。。。

見えないところだからこそ 気を使わないと。。。
「女性のたしなみ」と 考えるのは もう古い考えなのでしょうか。。。

何も 高価な下着を 身に付けなくても
いつも 清潔でキレイなものをと 思っていて
娘たちに この話をしましたら。。。笑われてしまい

 
「いろいろな考え方の人がいるのよ」と
「確かに 穴があいてても 人に迷惑はかからないわねぇ~」ですって!

q(→0←)p アチャ~

話しは 変わりますが。。。

万歩計を身に付けながら 2000歩ほどを 無理なく散歩しています
今朝の散歩では 以前から気になっていた お宅のお庭を 覗きに。。。

f0328313_11331961.jpg





















もう!  ビックリです!!

家を建て替えられたのは 知っていたのですが ワンコ友達のお母さんが
揃って そのお庭を 眺めてきたと話すのです

そう 遠くも無い場所なんですが いつもの散歩道では無く
通ることも無いのですが 評判のお庭に 足を向けてみました

f0328313_11332821.jpg





















バラの花の名前は わかりませんが 素晴らしいの一言です!
これだけのバラは ご近所でも ありませんね。。。

アーチに はわせなくても こんな風にして 育てる方法もあるのですねぇ~
2色でキレイですね!

パンツの お話のあとに 素敵なバラの花 060.gif

°。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪

また 足を向けたくなりました 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-06-25 13:34 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336