今日の最高気温は 29度 058.gif

台風が来ているというのに 北海道は 暑いです!
それでも 午後からは 曇りのマーク。。。

明日からは 気温も 少し下がりそうなので
朝から 家中のお布団干しに 汗を流しました 042.gif

いつもの散歩は 朝 早めに行っているのですが
公園へ入ると なにやら 水の流れる音が。。。

f0328313_11591372.jpg





















子供たちが 喜びそうです 060.gif

やっと 夏だぁーーー!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

待ちに待ってた夏ではありますが 北海道の夏は 短かくて。。。
この夏は 冷夏と言われていますが どうなんでしょう?

冷夏も 気になりますけど
やはり一番気になるのは 日焼けでしょうか。。。

日焼け止めクリーム ちゃ~んと塗って 外に出ていますけど
先日のテレビでは 足の「かかと」のことが 話題でした
意外と お手入れを 忘れがちなところですよね。。。

「かかと」キレイな方もいれば そうでもない方も いらっしゃって。。。
テレビでは そのお手入れ方法が 紹介されていましたけど
店頭に並んでいる それぞれの品は お値段が高いのに驚きました!

夏になると 肌を露出することが多くなりますし お手入れもそうですが
ムダ毛の処理なんて 今は 女性だけでは無く 男性もするんですね。。。

先月 こんな記事を 綴ったばかりですが。。。

私 かかとや膝・肘のお手入れを 一年中欠かすこはありません
もう60歳が そこまで来ていますけど 037.gif

f0328313_11592430.jpg





















どうですかぁ~? 「かかと」キレイでしょ 060.gif
自分の足を 撮るって 結構難しいものがあります。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

f0328313_11593333.jpg





















2~3年前から 「バセリン」を使うのようになりました
しかも 一年中です!

冬になると 手荒れが酷くて 新発売されるクリームは 片っ端から
使ってみましたが 一向に 良くなることも無く。。。

そこで 母が 次から次へと クリームを試す私に 一言!

「ワセリンを 使ってみなさい!
 昔からある ワセリンが 一番良いよの」

それ以来 使い続けています
母は 「ワセリン」といいますが 「バセリン」とも言うのですね

冬は お風呂上りに バスタオルを敷き テレビを見ながら
かかとに塗って 保湿 手にも塗ります。。。

歩いたり 物を持ったりすると ベタベタするでしょ 034.gif
だから ゆっくりとした時間にです。。。

冬は 乾燥しますから ベタつきは何時までも続きません
夏は ほ~んの少しだけ 塗るっています

「破れたパンツ」で 驚きましたが

見えないところだからこそ 気を使うのでは。。。
見えないからいいっかぁ~。。。
そうでは無いと思うのは 私だけでしょうか。。。

娘たちにも 妹たちにも 褒められます 049.gif
私の母も かかとはキレイなんですよぉ~

お化粧バッチリで ステキな服を着て ブランド物のバックを手に
でも 「かかとブス」ではね。。。

お先 llllllρ(   )lllll まっくら~

夏を前に 慌てて お手入れするのでは無くて
一年中を通して お手入れをしていると いつもキレイでいられる。。。

70歳になっても 80歳になっても 生きている限り
見えないことへの気遣い 忘れないように続けたいなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-08 13:24 | 日記 | Comments(8)
今日は ど~んよりとした 曇り空です
只今の気温は 22度

紫陽花の花が どんどん咲き始めました 060.gif

f0328313_15424496.jpg





















やっぱり これからの季節 紫陽花の花がいいですね

先日 オイスターソースを 買ってあっても 期限切れに
気づかず いつも もったいないことをすると 綴りましたが

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

炒め物やチャーハン 焼きそばなどに使うと 美味しいと
皆さんに教えて頂き 大変助かりました 049.gif

その お礼と言っては なんですが。。。

こちらの新聞で これからの夏 とても重宝する
「麺つゆ」の作り方のレシピが 載っていましたので ご紹介します!

冷蔵庫で 3時間ほど置くだけ 名付けて

「ほったらかし麺つゆ」であります 037.gif

f0328313_15425347.jpg





















試してみましたら。。。本当に 美味しいです!! 
いろいろな料理に使えて(炒め物) これは 万能調味料かも。。。
すぐに 使い切れますしねぇ~

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

【 作り方 】

① 醤油 酒 みりんを 3:2:2にするだけ

② 醤油 大さじ3  酒 大さじ2  みりん 大さじ2
  昆布 5センチほど
  
  *100ccほどの 麺つゆが出来ます

昆布のうまみが 溶け出して香りがいいですね

そうめんつゆにするには 1人分であれば 麺つゆ大さじ2を
好みの味(薄さに)にして 500Wラップなしで 30秒加熱!
*アルコール分を 飛ばすと書かれてます

後は 冷やして 好みの薬味を添えるだけ。。。

f0328313_15430260.jpg





















保存期間は 冷蔵庫で 1週間
小さいジャムの空き瓶に 昆布を入れて 作っています

特に 美味しかったのは 「卵かけご飯」

新聞で お勧めでした!
麺つゆを 好みの量をかけて 混ぜるだけ 060.gif

これが 美味しくて 食べ過ぎてしまいそうになるかも。。。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

「麺つゆ」わざわざ 買わなくても 大丈夫 034.gif
是非 作ってみて下さい

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-06 16:54 | お手軽レシピ | Comments(6)

3人姉妹

今日の最高気温は 24度

この頃 朝の散歩は 8時過ぎ早い時間に。。。
道路が熱くなってくると ロンちゃんは 歩きませんから

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

公園に 1本だけある この大きな木!

f0328313_11513615.jpg





















可愛い花が びっしりと 風に揺れてますが 名前は。。。?


7月24日は 亡き父の命日
そして私の祖母 父の母ですが その命日は25日!
親子の命日が 続きます。。。

一昨年 父の23回忌を 終えてたとき 3人で話し合ったことありました
来年からは 3人で父の命日に 実家で 母を囲んで過ごそうと!

昨年 その願いどおりに 私たち3人は 実家に集まりました
子育てが終わった私たち。。。家に残してくるのは 夫だけ
ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

そして 今年も 23日から4人で過ごすことに 060.gif

母に そのことを伝えると 大喜びで 確認の電話が何度も鳴ります 
23日までには 何回 電話のベルを聞くことになるでしょう。。。

(;´・`)>フゥ...

ここから 末の妹と一緒に 行くのですが
行きは JRの特急で 帰りは バスで帰ってきます

いろいろと問題ありの JR。。。
でも 早く母のところへ 着きますので 妹がそれにしょうというのです

私と 10歳年の離れた妹 一人息子は 昨年社会人となり
やっと 身軽になりましたが 寂しいこともあるのでしょう。。。

仕事が お休みの日には お誘いがかかります 037.gif

私も年を取りましたが 末の妹も 最近は 白髪に悩み始め
3人集まると 白髪の悩みとシワの話し。。。

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

それぞれが 都合の悪いことは 記憶には無く
ああだの こうだのと くだらない話しに 花が咲き
そんな私たち3人の話しを 笑いながら聞いている母。。。

母と過ごす時間は 新聞も見ない! テレビもラジオも聴かない!
携帯も電源は切って! 昨年は そんな2日間を過ごしてきました

今の時代に 新聞やテレビに携帯も 見ないだなんて 
地方の田舎だからこそ 出来るのかもしれません

母は 今年どんな野菜を 植えたのだろう?
一人暮らしでいても ご近所さんへ お裾分けするための野菜

母の周りは ご主人が 先に旅立った人ばかりで 
元気だった おじさんたちは もういません。。。

お互いに 助け合っていて その「絆」に感謝です

今年も 私たち3人が来ることは もうご近所でも 噂になっているはず
母が嬉しくて あちこちと 言って歩くんです

ブログ友達が お孫さんの 手作りの浴衣のお直しをしてて
それで この懐かしい写真を 取り出してみました

f0328313_11520398.jpg















私と 4歳年の離れた真ん中の妹 そして 10歳年の離れた末の妹
母が 縫ってくれた浴衣を着て 庭で写した写真ですが
誰に撮ってもらったのかは 覚えていません。。。

ハハハ♪(*’▽’)

この頃 祖父は元気でいましたが 農家でしたから 私が学校から帰ると
家周りの仕事に出る 祖父に変わって 真ん中の妹と私が お守です

よく オムツを替えました。。。
今のような 紙オムツではありません 布のオムツです

オムツ替えは 子供だった私には 大変でした
特に う○ちの時。。。

手におえなくて 泣きながら 祖父を呼びに行ったのが
懐かしく思い出され ふと妹の顔を見ては 思い出し笑い。。。

あの頃は み~んなが 妹や弟の面倒を見た時代でしたね

o(´~`ヾ) ポリポリ

白黒の小さな写真。。。私たち それぞれ大切に持っていますが
はやり 段々と色あせて セピア色になってきました。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-05 13:55 | 想い出 | Comments(6)
少~し曇り空の今日 最高気温は 26度
朝の散歩は 暑くも無く ちょうどいいです

木々の葉の間から 白いものが・・・
遠くからは まるで 雪のように見えます

デジカメを持って 背伸びをして パチリ 061.gif

f0328313_12041725.jpg





















小さな可愛い花が いっぱい!
名前は わかりません。。。


いつだったか。。。3軒隣に住む妹が 「オイスターソースある?」と
聞いてきたので 「あるよぉ~」と。。。

夕飯に 何を作るのだろう?
そう 思いながら 手渡すと。。。

「えーっ! 違う違う! オイスターソースだよ」と

( Д|||)ガーーーン

私 ウスターソースを 手に持ってました。。。

(┬_┬ゞ失礼しました

それ以来 あまり使うことのない オイスターソースを
買い置きするようになったのは いいのですが。。。

やはり普段 使わないものは 買ったことも忘れてて
案の定 期限が迫ってるじゃ~ありませんか!

小さい 小ビンのオイスターソースなのに。。。
それでも 使い切れないまま トホホ~ォです

あれこれ 味見しながら とりあえず作ってみました 049.gif

f0328313_12042779.jpg





















【 材料 】 2人分

鶏もも肉          1枚
野菜適量

*たれ

オイスターソース        大さじ2
ごま油             大さじ1
みりん             大さじ2
砂糖              大さじ1
白ごま             大さじ1~

ニンニク・しょうが(チューブ) 2センチほど


【 作り方 】

① *たれの材料を よく混ぜて味見を!
   (甘味のソースになっています)

② 鶏もも肉は 食べやすい大きさに切り
  フライパンで ゆっくりと焼く

③ 鶏もも肉の両面に 焼き色がついてきたら
  酒 小さじ1を振って フライパンに蓋をして
  蒸らします

④ 焼き上がったら お皿に野菜と盛り付け
  タレを たっぷりかける

f0328313_12044237.jpg





















お肉を 焼いただけの簡単 お手軽レシピです
野菜にドレッシングは いりません。。。

付け合わせの野菜と一緒に アツアツで どーぞ!

イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-02 12:53 | お手軽レシピ | Comments(18)
今日から 7月
もう 半年が終わってしまいましたね。。。

朝から お天気です 058.gif  今日の最高気温は 27度

f0328313_10100135.jpg





















紫陽花です  056.gif

f0328313_10100945.jpg





















9月頃まで 楽しめそうです 

昨日は 我が家にて 住宅メーカーの方と設計図の打合せ
これが最後となり ついに その設計図が完成となりました

私は 3人姉妹の長女 田舎に住む 母との同居も考えましたが
その母は こちらには 来ないということになり。。。

母も 父が生きていたなら ここへ一緒に来ていたかもしれません
一人で過ごしていた時間も長く。。。今が 青春です 049.gif

元気です! お陰様で 病院へかかることも 薬を飲むことも無く
痛いところといえば 膝ですね 正座が出来ません。。。
それでも 未だに車の運転をしながら ゲートボールを楽しんでいます 060.gif

また娘である 長女家族との同居も 考えていましたが
共働きの長女も 旦那さんの転勤もあり 現時点での同居は無理。。。

次女ちゃんは 市内で 一人暮らし
親としては 早く 嫁に行ってほしいと思うのですが
本人は 充実した日々の中 仕事に燃えております

本来 新居の完成は もっと早いはずでしたが。。。
あれこれと考え悩みながら 今は 主人と二人で住む家となりました

まぁ~家族が 健康でいますことは 何より幸せなことです。。。

新しい家は 北海道には 珍しく 吹き抜けの家でオール電化!
主人が ずーっと夢見ていた家です。。。

居間の中央に 階段を持ってきました
車椅子になっても この階段を中心に お風呂・洗面所・トイレと
ぐるりと一回り出来ます

和室は 和洋室として作り 玄関傍に。。。
もしも 救急車で運ばれることがあっても 出やすい場所で 
畳は取り外し出来て ドアでは無く スリットスライダー 
介護の部屋として ベットが置けるように。。。
普段は 私の趣味の部屋

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

キッチンからは 1階全部の部屋が見渡せます

2階には 遠い将来 娘二人のどちらかが 一緒に住んでもいいように。。。
納戸を広く取り トイレ 主寝室と 2部屋を作りました

まぁ~一緒にとは言うものの こればかりは どうなるかわかりません

吹き抜けにしたことにより 二階には ホールが出来ました
そこが 主人拘りの場所 書斎をここへ。。。
そこから下の階を 見渡したいんですって!

うふ♪(* ̄ー ̄)v

何度も何度も 二人で穴が開くほど 設計図を見て過ごした夜
主人は とても満足のようですし 私も。。。

新居は 来年3月完成予定
この家の取り壊しは 10月で 日にちはまだ未定。。。
9月には 近場でアパートを見つけて お引っ越し!

新居が出来上がっても 北海道は まだ冬!
車を置く駐車場は 雪が融けてから 6月には庭と一緒に完成。。。

庭は小さく 冬の雪囲いが大変ですしね 芝生は作りません
記念樹として あまり大きくならない木を 植えたいとは思っています

設計図が出来上がると 急に忙しくなったような。。。
部屋中 いや家中の使わないものや いらないものの処分! 
断捨離ですね 037.gif

忙しくなる前に 昨日 「ドレスデンプレート」のしつけ終わらせました

f0328313_10102046.jpg





















コンビニで もらうスプーンは 優れものです!
大きなキルトになると このようにして使いますの 034.gif

f0328313_10103841.jpg





















裏布は 淡いグリーンの花柄に。。。
綿を敷いて 3枚重ねてのしつけがけ 終わりました

f0328313_10102815.jpg





















思ったよりも 大きなキルトになりましたが 涼しい時間にチクチクと

s(・`ヘ´・;)ゞ頑張ります!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by hazuki72336 | 2014-07-01 12:01 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336