人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リラ冷え」の華とエゾムラサキツツジ

16日から始まった 「ライラック祭り」
期間は 25日までですが。。。

この花の咲く時期は 「リラ冷え」と言って
本当に寒くて 初日から 雨と風!

(*`<´)・:∴ ヘーックション!!

今朝6時の気温は 8度  ストーブ焚くほど 寒いのですが
先ほどから 雨が あがりましたね

それでも テレビの中継を見ていると 道産ワインを 
飲み比べ出来る ワインガーデンが人気で この寒さの中
味わっている方がいました

**************************

昨日 朝のゴミ捨て場で ご近所さんとの話しです

我が家での 煙草の吸殻に犬の置物が 無くなった話しを聞かれ。。。
(この話しをしたのは 近所に住む妹に話しただけ)

もう! 何人かの お耳に入ってて

ヾ(;´▽`Aアセアセ

「ツツジは 大丈夫?」と聞かれて。。。

ツツジ? 我が家の庭に あります
毎年 雪囲いしても 降り積もる雪とその重さで
かなり枝が折れてしまいましたが 5月になると
可愛い花を 見ることが出来ます

「リラ冷え」の華とエゾムラサキツツジ_f0328313_11032052.jpg





















エゾムラサキツツジです 060.gif 

小さな花が集まってて 淡い紫色で 花束みたいです
調べてみると。。。

雄しべの先が 輝いて見えるのは 葯(やく)から花粉が
顔をのぞかせて それが光っているからだそうです

この ツツジ こちらでは どのお宅の庭にでもあるので
何処にでもあるものと 思っていました

ツツジと言えば この花のことで
普通に「ツツジ」と 言っていましたが

これは エゾムラサキツツジと 言って エゾが
ついているのを 今まで あまり考えもしないで呼んでました

で。。。この エゾムラサキツツジですが

この春 雪が融けた頃 ご近所さんの庭から
盗まれていたというのです!

この時 初めて このツツジは

北海道にしか 自生しないのだと言うことを知りました

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

以前にも書きましたが ここへ来て 30数年。。。
人様の庭や物置から 物や花や木々が 無くなるなんてこと 
聞いたことは 無かったのに。。。

嫌なことや 変なことが 続いています

ここは 静かな住宅街ですが 雪融けとともに
いろいろなセールスの方が 来るようになり

上下の制服らしきものを 着ていると また何かの
セールスの方が 各お宅を 訪ねてると。。。

我が家の窓から 見えるのです
(我が家は 丁字路にありますので 見晴らしがいいの)

知らない方が 歩いているのが 見えると
言葉が 悪いのですが。。。

セールスのフリをして もしかして

日中に 各家を 物色してるの?
な~んて 思ってしまう私です。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2014-05-18 18:37 x
本当に世知辛い世の中になりましたね。

本人には、悪いことしているという気もないのかもしれないような気がして…。
世の中が、そんな風に変わってしまった。

気を付けてください。
Commented by きっしぃ at 2014-05-18 20:42 x
哀しい現実ですが・・・
ホントに最近は物騒な世の中になって来ましたね
昔の常識が通用しない気がします(゚ー゚;

とっても綺麗なツツジ・・・いつまでも元気に咲きますように (o^^o)/
Commented by エグランティーヌ at 2014-05-18 21:39 x
なんだか嫌なことが続くから、そんなふうにも見えてしまうのだと思いますよ。
昔は考えられない知能犯がいますからね、用心しなきゃいけない時代なんですね。
この辺も穏やかな町だけど、よそからやってくる犯罪者も要るかもだから、気をつけなくちゃ。
Commented by hazuki at 2014-05-19 13:46 x
無銭のとっつあんさんへ

何だか、嫌な事が続きます。。。
本人は、悪いこととは思っていないのでしょうけど
残念なことですよね
物置には、鍵をかけるようにしました
Commented by hazuki at 2014-05-19 13:48 x
きっしぃさんへ

灯油のことも、驚きでしたが。。。
まさか、置物をとはびっくりです!

我が家のツツジは、雪の重みで枝ぶりが
悪くなりましたが、それでも花を付けています
Commented by hazuki at 2014-05-19 13:52 x
エグランティーヌさんへ

家の前を歩く知らない方を、そんな風に
思えてしまいます。。。
嫌なことが続きますしね 
お庭には沢山のお花がありますが、大丈夫ですか?
お互いに気をつけましょう!
Commented by haru2010yakei at 2014-05-19 19:29
嫌な事が続き大変でしたね。
本当に世の中物騒になりました。
昔は家に鍵など必要なかったのに…
うちはマンション住まいですが中庭を挟んだ奥側なんです。
通りに面してないのに、以前娘の下着が盗まれました。
外から見えないよう干してあったのにショックでした。
やはりセールスマンやどこかの業者のような恰好なら
知らない人がいても疑いませんものね。
友人も先月家の前からプランターごと花が盗まれました。
最近はどこも安心できませんね。
お互い用心しましょう。
by hazuki72336 | 2014-05-18 12:17 | 日記 | Comments(7)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336