人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安くて簡単「きゅうりのビール漬け」

今日の最高気温は 27度
でも朝から 気持ちのいい風が吹いてて 家の中が涼しい 060.gif

気温が 高くても いつもこんな風に 風があったなら
扇風機も エアコンも いらないのに。。。

(;´▽`) ホッ

今日の お手軽レシピは こちら

安くて簡単「きゅうりのビール漬け」_f0328313_12153304.jpg





















見た目は 単なる きゅりのぶつ切りですが

新聞で 紹介されてたレシピを 作って見ましたら。。。
これが美味しくて ビックリ!!

アルコール好きでも無い 主人も。。。

クゥーッ!”(*>_<)o"うまい!!

私には 少し辛~いと思うのですが この辛さが病みつきになりました

( ̄ж ̄;) カラーイ!!

安くて簡単「きゅうりのビール漬け」_f0328313_12152310.jpg





















では 冷た~く冷やしたビールと どーぞ!!


【 材料 】

きゅうり          5本
ビール           150cc
砂糖            60グラム
塩             大さじ1
練りがらし         小さじ2


【 作り方 】

① きゅうりは 塩で板ずりします
  *塩は サラッと小さじ1(分量外)にしました

② きゅうりの切り方は お好みで
  *乱切りでもいいかと。。。

③ 密封袋に これらを入れて 1日漬けるだけ
  *冷蔵庫で保存 時々揉むといいでしょう
  

私は 朝漬けて 夕飯に食べましたが
1日漬けると さらに 美味しくなっていました 038.gif

夏になると いろいろなきゅうりの漬物レシピが 出てきますが
どれを食べても 美味しいですねぇ~




散歩の途中で見つけた 「はまなすの花」です 056.gif 

安くて簡単「きゅうりのビール漬け」_f0328313_12154162.jpg





















小さなトゲがあるんですよ
そして こちらが 「ハマナスの実」になります

安くて簡単「きゅうりのビール漬け」_f0328313_12155181.jpg





















ハマナスの実は ローズヒップともいわれ 赤く色づきます
甘味と酸味があり ビタミンCが豊富とか。。。

こちらでは ハマナスの実で作られた ジャムがあります
(私。。。ジャムはまだ 食べたことがありませんの)

ポリポリ r( ̄. ̄*)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by アマリリス at 2014-07-18 14:47 x
こんにちは
風があると 暑さも和らぎますね。
きゅうりのビール漬け 美味しいと思います。
私は大根のビール漬けを毎年作ってますが、大根1本を4等分切り ですから3~5日ほど 作り方は同じなんですよ。
大根の安い時に買ってきて 今漬けてますが食べ頃は明後日
きゅうりならホント一日ですぐ漬かりますものね。
今度きゅうりでやってみます。
ハマナスの実でジャム 初めて聞きました。
子供の頃は海辺近くでよく見かけましたが 見ることがほとんどないですね なんだか懐かしいです。

Commented by フィスティー at 2014-07-18 15:21 x
こんにちは
これなら、私にも作れますね、『きゅうりのビール漬け』
早速φ(..)メモメモ
北海道はシランが今咲き始めましたか、関東は梅雨明けが待遠しいこの頃です。
キルトは全部手縫いなのですね~!
『縫いあがった時の達成感』はハンパないでしょうね。
だから、手仕事はやめられないのです。分ります。  (^.^)/~~~
Commented by hazuki at 2014-07-18 19:01 x
アマリリスさんへ

日中は、風があり気持ちが良かったのですが
夕方には、その風もヒンヤリとしてきて家中の窓を
閉めました。。。明日は、お天気が崩れそうです

私も、大根のビール漬けは作るのですが
きゅうりは、すぐに食べられますよぉ~ (´▽`)

ハマナス、懐かしいでしょうね ♪
ジャムがあるんですよ、食べたことは無いんですけどね
一度食べてみたいと思っています
Commented by hazuki at 2014-07-18 19:07 x
フィスティーさんへ

すぐに食べられるのがいいですね!
今、きゅうりは美味しいですものねぇ~

シラン頂いたのですが、まだ咲いています
冬でも庭に植えたままでいいとは知りませんでした
新しい庭に植えようと思っています

キルト、今縫うのは暑くて休憩したままです (*´з`)
手縫いは、縫いあがりが柔らかく仕上がるのがいいですね
大きな作品になるほど、達成感は最高ですね ♪
ホント! 手仕事は止められないです (*´з`)
Commented by きっしぃ at 2014-07-19 17:48 x
ビールで美味しいお漬物が出来るんですね(*'ω'*)
これは試さないといけませんね
ただ1つ心配な事が・・・本物のビールじゃないと美味しく出来ないのかなぁ・・・
安い第3のビールだと失敗でしょうか(^_^;)
Commented by hazuki at 2014-07-20 17:00 x
きっしぃさんへ

きゅうりの漬物レシピは、どれも美味しいですよね ♪
私には、少し辛めなんですけど。。。
ビール好きの人には、美味しいようです
ビールは第3のビール、発泡酒ですよねぇ~
大丈夫です! 是非作ってみてくださいね (´▽`*)
Commented by ねこちゃん at 2014-07-21 22:17 x
おはようございます。

暑い夏にさっぱりと頂けそう。。お酒にも良いですね♪
ビールの味はするのかな? 発酵させるから身体に良いでしょう!辛子でぴりっと引き締まった味でしょうか?レシピ頂き!
Commented by ネネ at 2014-07-22 22:55 x
ご無沙汰しています。
ビール漬、我が家も作りました。
主人のビールを開け拝借!
私は飲めないから冷蔵庫に入れていたら夕飯の時には気が抜けていたそうです(^^;
美味しいおつまみができて喜ばれました。
ちなみに我が家ではワサビと柚子こしょうの2品作りました。
次回は練りからしで作ってみたいと思います!
Commented by TOTY at 2014-07-23 09:49 x
このレジぴ、私も見ました。
美味しそう~!作ってみよう!って思ってるんですけど・・・
ビール、残らないんですよね~。
って、言うか、、
少しだけ、残すの忘れて飲みほしてしまう(*^。^*)

飲酒運転が気になって、車の運転するかもと思うと
昼間にひとりでビールを開けるのもね~。
Commented by haru2010yakei at 2014-07-26 17:12
お久しぶりです。
このレシピなら私でも簡単に作れそうです。
夏はかなりビール好きになるので、ぜひ作ってみます。
でもついつい飲み切ってしまうかも。
Commented by チビ太 at 2014-07-27 13:32 x
猛暑が続いていますが そちらはいかがですか?

「きゅうりのビール漬け」 レシピを拝見してから 作ってみたいと思っているのに未だ実現していません。
主人はこのところ 帰宅後に小ビール缶を一本飲むことがあるのですが 余るということも無いけど 試してみたいです。
Commented by あさがお at 2014-07-27 20:25 x
ブログを引っ越しました。
同じウエブリブログなんですが 新しく開設いたしました。
また よろしくお願いいたします。
キュウリのビール漬けですか?
おいしそうですね~。
キュウリ 大好きです。
今は お中元でもらったビールがたくさんありますが 
それがなくなると 発泡酒を買います。
ビールでなく 発泡酒でもいいのかな?
Commented by hazuki at 2014-07-29 12:46 x
ねこちゃんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
冷たく冷やして食べると美味しいですよぉ~
ビールで漬けますが、ビールの味は無いですね
辛子がいい味を出してます (´▽`*)
美味しく漬かるといいですね!
Commented by hazuki at 2014-07-29 12:50 x
ネネさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらこそ、ご無沙汰でした
夏にビールに合う漬物だと思います ♪
発泡酒でも出来上がるのがいいですぉ~
わさびと柚子ですかぁ~ 
こちらも美味しいでしょうね (*'▽')
練りからしでも作ってみて下さいねぇ~ ♪
Commented by hazuki at 2014-07-29 12:56 x
TOTYさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
きゅうりの漬物、ビールに合う漬物だと思います ♪
ビールを開けたなら、先に漬物の分を残してねぇ~
でも、このちょっとを残すのが難しいですね (*´з`)
Commented by hazuki at 2014-07-29 12:59 x
haruさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらこそ、お久しぶりです!
冷たく冷やした、きゅうりの漬物は美味しいです
アルコール好きでは無いのですが、辛子がいい味を
出していると思います (;´∀`)
昨日も作りましたよぉ~ ♪
Commented by hazuki at 2014-07-29 13:04 x
チビ太さんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
昨日は、気温25度ほどでしたが
今日はすでに30度にもなっていて猛暑ですね。。。
暫くこの気温が続きそうです (*´з`)

ちょっとビールを残すのも、忘れてしまいますよね (;´∀`)
あまり飲まない主人も夏場は少々飲みます
飲む前にちょっとだけ頂いて漬けてます
食欲が落ちるこの季節、この漬物は美味しくて
ご飯も進みますよぉ~ (´▽`)
Commented by hazuki at 2014-07-29 13:07 x
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ブログ引っ越しされたのですね
了解です! こちらこそ宜しくお願いします

私もきゅうりは大好きなので、この漬物は
すぐに作ってみましたぁ~ (´▽`*)
ビールは、発泡酒でも大丈夫です 
冷たく冷やして食べると、さらに美味しいですから ♪
by hazuki72336 | 2014-07-18 13:02 | お手軽レシピ | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336