人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「七夕まつり」です

北海道は 今日が 「七夕まつり」なんです

朝から 雨が降ったり止んだり。。。
夜には 子供たちが 浴衣を着て 各家々を 歌いながら
お菓子を貰いに 回ってくるのです

私の実家の方では 無かったので ここへ来た時には驚きました!

まぁ~「ハローウィーン」みたいなものですね
お菓子 準備しましたよぉ~ 049.gif

今日は「七夕まつり」です_f0328313_11415077.jpg





















毎年 30人~40人ほどの子供たちが 回ってきます
ここ何年かは ベビーカーに子供を乗せた 若いお母さんが
何人かで 連れ立って来ます

私が ここへ来たころには ベビーカーで家を回るなんて
考えられないことでしたし 上の子たちを集めて 2人くらいの
お母さんが付き添い まだ小さい子供を抱えている お母さんは
お家で 回ってくるお子さんに お菓子を配ったりと。。。

それぞれが話し合って かならず大人が 付き添うことをしていました

今は 夏休み 060.gif
ちょうどいい おやつです!

早い子は子供たちだけで 午後の4時を過ぎると もう回ってきます
回覧板では 6時頃を目途に 回らせてと書かれていますが

中には ちゃっかりしててというか。。。
要領がいいというか。。。

明るいうちに 一回りして 薄暗くなってから

違うグループに入って もう一度 回ると言う子供もいるのです

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

大人である私たちは 服や浴衣をみれば わかるのですが
そこは 子供! 同じ服なので わかってしまいます

(゜▼゜*)▼゜*)▼゜*)▼゜*)ニパパパパッ♪

このお菓子を配るのを 止めた町内もあります

今どきの子供です!
好きなお菓子を貰えるお宅を 子供たちが 情報交換して教え合うので 
集まるお宅と そうでないお宅とが 出てしまうのが問題。。。
年配の方は お煎餅が多いのです

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

まぁ~そうは言っても 毎年 楽しみにしている 「七夕まつり」です

うちの娘たちも 子供の頃は 結構 遠くまで足を延ばして
沢山のお菓子を頂いて来ました

それを毎年 思い出すのです 

ロウソク出せ 出せよぉ~ 出さないと引っ掻くぞ!
お化けが とりつくぞぉ~ 060.gif

って 歌いながら 回ってくるんですよ 037.gif

今年も 40人ほどのお菓子を 準備しました!

今日は「七夕まつり」です_f0328313_11420047.jpg





















うまい棒に 「プレミアム」が 出たんですね!

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

1本 青い方を 食べてみました

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

さすがですね! 10本 ¥213
普通のうまい棒よりも 大きめで お値段も高いだけあって

旨い!!
さぁ~てと 今日 一番早い子は 何時に回ってくるかなぁ~
 
 降らなきゃ~いいんですけど。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by アマリリス at 2014-08-07 19:09 x
こんばんは
七夕ですね 此方に来てからは七夕飾りもあまり見ないので、北海道時代が懐かしいです。
私の子供時代はロウソクだけでしたが 時代と共にお菓子に変わり、中にはお金をくれるところもあったりで 我が家の子供達も回って歩きましたが 一応大人が付き添って子供のいるお宅だけを回って歩きましたよ。
そのあとは花火大会 大人も一緒に楽しんだ七夕でしたね。
今の子はちゃっかりなんですね 同じお宅へ2度も来るんですか。
うまい棒 普通のしか知りません お値段も倍なのでかなり大きいんでしょうかね。
雨が降ってなければ もう子供達の手に渡ってますね。
Commented by エグランティーヌ at 2014-08-07 20:06 x
どうして北海道でハロウィーンみたいな風習があるのか、不思議です。
こちらでは、そういう事は無いので驚きですよ。
でも、楽しい行事ですね。
大人になった時に思い出す情景の一つになるんですね。
Commented by あさがお at 2014-08-07 21:48 x
あら~ ハロゥインみたいな行事があるのですね。
アハハ 年配の人は おせんべいを用意する?
私も おせんべいが大好き。
でも 孫たちは おせんべいは食べません。
30人~ 40人も来るのですか?
すご~い。
足りなくなったら どうするのかしら?
みんな 余るように たくさん買うのでしょうね。
夏休みの いい思い出になることでしょう。
Commented by きっしぃ at 2014-08-07 21:55 x
同じ区内でも七夕をするところ、しない所があるようです
以前住んでいた町内会はさかんにしていて
お菓子が必需品でしたし
うちの子供たちも袋いっぱいにお菓子を貰ったものです(*^^*)
今の地域はしていませんね~
最初の年にお菓子を用意してましたが
無駄になりました( *´艸`)
何だか寂しさを感じますよ

Commented by hazuki at 2014-08-08 11:14 x
アマリリスさんへ

残念ながら、子供たちが回ってくるななぁ~と
思った頃に。。。酷い雨となりました
それでも3人の女の子が来ましたね (;´∀`)
町内の花火大会は、土曜日となりました
梨子ちゃんへのおやつになりそうです。。。
Commented by hazuki at 2014-08-08 11:16 x
エグランティーヌさんへ

驚きですよね。。。
このような風習は、もう数えるだけみたいです
私の友達は、違う区に住んでいますが無いと言います
私の実家の方でも無かったですものね。。。

今年は残念ながら、大雨となり子供たちに
とっては残念な七夕まつりとなりましたね。。。 (;´Д`)
Commented by hazuki at 2014-08-08 11:21 x
あさがおさんへ

ここへ来た時には、驚きましたね (;'∀')
毎年この日には、お菓子を用意して子供たちを待ちます ♪
足りなくなった年もあれば、余った年もあり。。。
足りなくなった年には、玄関ドアに張り紙をします
「お菓子が無くなりました 来年また来てね」と (*´з`)
袋にいっぱいのお菓子、子供たちにとっては
七夕まつりは、最高に楽しい日なのだと思います
Commented by hazuki at 2014-08-08 11:24 x
きっしぃさんへ

そうなんですよね。。。
しない所とある所とがありますものね
私のところは、4つの町内会が合同で盆踊り大会を
するのですが、このお菓子を貰って回るところは
私の町内だけなんですよ
それも不思議なんですけどね ( ゚Д゚)

今年は、3人しか来なくて。。。
孫へのおやつとなりますね (*´з`)
by hazuki72336 | 2014-08-07 12:41 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336