人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レーズン酵母作り」のその後。。。

1週間も 続いた夏日。。。

今日は 朝から小降りだった雨も しだいに雨音が強く
風も出て来て 肌寒い日となっています

さすがに 半袖と素足では 過ごせません。。。

{{{{(+_+)}}}} ブルブル

引っ越しをする前に 自家製酵母で パンを焼いてみたいと思い 
初めて「自家製酵母作り」に挑戦したのですが。。。

思っていた以上に 難しく 悪戦苦闘してます。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

室温が 30度を超えると 雑菌が繁殖するらしく 夏場は
難しいとか。。。

いろいろネットで調べながら また レシピ検索しなが
始めたわけですが やはり何と言っても 温度管理ですね

朝晩と 日中の温度差が ありますものね。。。
今 お昼を過ぎて 部屋の温度計は 23度

酵母は 育てる温度に 大きく左右されるようで
発酵に時間がかかったり 早く発酵したり その時々に異なるようです

グハッε=(- > -;)

最初から 上手く出来るとは 思っていませんでしたけど。。。

黒レーズンしか お店に無かったので これにしたのですが
水が濁ってて よくわからない。。。
最初に レーズンを洗うと ネットではありましたが
それも 洗う人もいれば そのまま使う人もいて様々。。。

使うお水にしても 水道水を沸騰させた湯冷ましを 使う人もいれば
そのまま水道水を 使う人もいる。。。
市販のペットボトルのお水を 使う! とも載っていて

調べれば 調べるほど 混乱してしまいます。。。

取りあえず 初めてレーズンで作り始めた「自家製酵母」は
今日で 5日目 それを 載せてみました

「レーズン酵母作り」のその後。。。_f0328313_12191204.jpg





















8月29日  スタートです!

「レーズン酵母作り」のその後。。。_f0328313_12192178.jpg





















8月30日 2日目  レーズンが ふやけてきました 049.gif

3日目 画像はありませんが 変化なし。。。 
ここで お砂糖を 小さじ1 入れてみました

「レーズン酵母作り」のその後。。。_f0328313_12192957.jpg





















9月3日 4日目  ちょっと 変化が。。。

「レーズン酵母作り」のその後。。。_f0328313_12193875.jpg





















9月4日 6日目。。。?
1日 1回は 蓋をあけて 振ってはいますが。。。

3~7日で 泡が出て来て 勢いよく泡立てば 出来上がりとある。。。
蓋を開けると ポン! とか パフッ!と 空気の抜ける音がして
アルコールの香りがするようですが。。。?

ガラス瓶は 蓋に金具がついてて 開けるときカシャカシャと
音がして ポンもパフッも よく聞き取れない。。。 007.gif

香りは。。。腐った匂いでは無い!
アルコールのような 香りはする。。。

でも 泡立つ勢いも無いし 耳を澄ませても パチパチ シュワシュワ
な~んて音も まだ しない。。。

お先 llllllρ(   )lllll まっくら~

室温は 26~28度が 一番いいらしい。。。
酵母作りは 温度管理が 難しいことが分かりました

発酵に時間が かかるとも 載っていましたので
もう少し 様子を見ることにします

そこで もうひとつ りんごでも 酵母作りに挑戦しているところです!
スタートは 9月2日からです 037.gif

「レーズン酵母作り」のその後。。。_f0328313_12194730.jpg





















9月4日 2日目  水の色は透明だったのが 白く白濁してきました 038.gif 

酵母液を作る 容器を 変えてみました!
写真には 写っていませんが ガラス瓶で 蓋が白くて回すものです

今朝 蓋を開けると プシュと音がしました 049.gif

1日に 2回 午前と午後とに 蓋を空けて 空気に触れさせます
香りは。。。りんごジュースですね 045.gif

次に 表面に泡が出て来て りんごの色が茶色になると。。。

今のところ 「りんご酵母」の方が 順調で
もしかして。。。こちらの酵母のほうが 成功する。。。かも?

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

どちらにしても 「酵母」を育てると言うことは 
そう 簡単なことではなく 面倒な事でもあるんですね。。。

頑張ってみます 066.gif

(`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`□´)/オー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2014-09-04 16:29 x
今日は朝から肌寒いですね
これから、一雨ごとに秋が深まるんでしょうか(~_~;)

酵母はとても繊細なんですね~
温度管理やら多々、難しそうです(^^;
でも、hazukiさんなら成功しますよ (o^^o)/
今後も楽しみに拝見させて頂きます
Commented by hazuki at 2014-09-04 22:29 x
きっしぃさんへ

ホント! 今日は寒い日ですね。。。
お風呂上りに寒くてストーブを付けてしまいました (;´∀`)
明日も、お天気は雨? のようですね

そうですね。。。初めての挑戦ですが
本当に酵母とは繊細なものなんだとわかりました
雑菌が入ると、ダメになるらしいのですが
匂いが今一わからないですね。。。
明日、腐ったような匂いがしたなら失敗ですね!
後は。。。「りんご酵母」に期待します (´▽`)
Commented by ねこちゃん at 2014-09-05 04:41 x
こんにちは。

私も酵母作りの勉強をさせて貰ってます,パンを焼いてみたいですね。一人で検索をしながらも良いんですが、このようにじかに体験してる人から勉強が最高。頑張ってくださいね♪
Commented by イナ at 2014-09-05 07:09 x
料理・パッチワーク・発酵(酵母)とか・とても精力的ですね。
何事もチャレンジが大事な事!

常に前向きな姿勢には感心させられていますよ。




前向なしせいn
Commented by hazuki at 2014-09-05 10:18 x
ねこちゃんさんへ

酵母作り。。。思っていた以上に難しいですね
難しいと言うよりも、酵母はとてもデリケートなものだと
いうことが分かってきました

温度管理も大切ですが、作る人の環境でも
まったく違ってくるものなんですね。。。
発酵が早まったり、かなり時間がかかったりと
それぞれに違いがあるようです

作られた方のレシピや本を見ても、それはあくまでも
参考の一つであることだとわかりました
「失敗は成功の基!」 と言いますものね
頑張ってみます ('◇')ゞ

成功したなら。。。レシピをアップするのが楽しみです ♪
Commented by hazuki at 2014-09-05 10:27 x
イナさんへ

若い頃は、3日坊主で。。。 
何事も長くは続きませんでしたねぇ~ (;´∀`)
年を重ねたこともあるのでしょうか(苦笑)

何かにチャレンジしてみる!
やってみて出来たことが励みになり、またブログに
アップすることで、誰かの役にたっているかも。。。
な~んて勝手に考えてます

前向きな姿勢に見えますかぁ~
きっと訪問して下さる方がいてのこと。。。
いつも感謝ですね (^_-)-☆
by hazuki72336 | 2014-09-04 13:54 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336