人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪と、サンセベリアのその後。。。

昨日 午後からの雨は 夜になって 霙に変わり。。。

今朝 カーテンを開けると 駐車場に置いてある 車には雪が!!
とうとう 初雪となりました

今朝6時の気温 2度  日中の予想最高気温 8度

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

初雪と、サンセベリアのその後。。。_f0328313_13272941.jpg





















それでも お日様が出てくると この雪も 10時を過ぎる頃には
融けて無くなりました

もうストーブは 日中も焚いたまま。。。
11月ですものねぇ~

暖かい部屋の中で あの サンセベリアは 

初雪と、サンセベリアのその後。。。_f0328313_13273800.jpg




























約20センチほど 茎が伸びています
結構 花が開くまで 長いんです。。。

初雪と、サンセベリアのその後。。。_f0328313_13274619.jpg





















雫のようなものが わかりますか?

匂いは ないのですが ベタベタします!
なんなのかは わかりません。。。

この 観葉植物のサンセベリア
他に 「虎の尾」とも 言うんですって!

Σ( i ◇ i )えっ? 

パン教室で このサンセベリアの写真を 見せたら。。。
何と! 生徒さんの一人が

「私の家のサンセベリアも 花が 咲くのよぉ~」ですって

(´・-・」`)ノあらま

私の家のサンセベリアに 花が咲くのは 珍しいだろうなぁ~
と思っていたのですが そうでも無いみたい。。。

(Θ.Θa;)うーん

でも。。。ご近所では 珍しがられているんですけどね




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2014-11-04 17:28 x
おぉ・・・そちらはホントに積もったんですね(^^;
こちらは時折、白いものがチラチラとしてましたが
雨で終わったようです
天気予報を見て昨日の朝にオットが慌ててタイヤ交換をしてましたよ(笑)
その後に小樽に出かけ、あちらも雪でしたから
良かった良かったと、満足気のオットでした( *´艸`)

Commented at 2014-11-05 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2014-11-05 13:03 x
こんにちは~
もう雪が??(@。@)
びっくりです!
そっかぁ~
北海道は、そうなんですね。

サンセベリアっていう植物に
お花が咲くのは珍しいんですね。
植物、あんまりわからずすんません(^^;)
Commented by chisato-antares at 2014-11-05 20:31
もう雪の季節ですか?長い冬がやってきましたね

こちらも今日はちょっと寒いです

主人の母は「ストーブ点けたよ」だって!

さて、今年は昨年の冬のようにドカ雪が降るか…すっごく暑かった夏なのでさむーい冬になりそうです
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-05 20:51 x
うわ!もう雪
嫌だなぁ、こちらももうすぐってことですね。
少しでも遅いほうがいいなぁ

サンセベリアって、咲き出すとよく咲くようになるのかな?
こうして見せてもらったら、うちよりも本数がいっぱい出てますから、うちのも何年も放っておこうかしら?
サンセベリアのお花って、やはり珍しいと思いますよ。
大株にならないと咲かないのでしょうね。
お店にあるサンセベリアには花芽は出てませんから。
Commented by フィスティー at 2014-11-06 11:55 x
こんにちは
サンセベリアの蕾、確か時間がかかるのですよね。
葉の鋭さからは想像できない華麗な花!
旧バージョンのブログで拝見したことがあります。
香りがあったかな?
北海道は初雪ですかぁ
お散歩ロンちゃん足が冷たくなるね  (^.^)/~~~

Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 12:38
きっしいさんへ

朝、カーテンを開けてビックリ!!
お天気ですぐに雪は融けました
北国は、車のタイヤ交換がありますものね
これがまた大仕事ですよね (;´Д`)

小樽も、雪でしたか。。。
この時期は、早めのタイヤ交換が安心ですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 12:41
鍵コメさんへ

初雪が降りましたが、すぐに融けました
次に降る雪は、もう根雪になりますね。。。
本当に寒くなりました 
いつも、お気遣いありがとうございます (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 12:45
みるくさんへ

初雪降りましたよぉ~
11月ですものね (*´з`)

マイナスイオンの効果があるとか。。。
この観葉植物のサンセベリアは、結構見かけます
花が小さくて可愛いので、今年は何年か振りに咲いて
くれるのが嬉しいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 12:50
chisatoさんへ

とうとう雪の季節となりました。。。
本当に長い冬の始まりですね (;´Д`)
日中も、お天気であればストーブを消せますが
午後を過ぎると冷えて来ますのでストーブを焚きます
ドカ雪が心配になりますね
Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 12:59
エグランティーヌさんへ

初雪が降りました!
お天気でもう、雪は融けましたけど
根雪になるのは遅い方がいいなぁ~と思っています

新芽がドンドン増えるので、鉢を大きくした年には
花が咲きませんでしたね
サンセベリアの花の話しをしたら、パン教室の方が
同じく咲くと言っていたので驚きました
やはり咲くんですよ!
家のは妹からのプレゼントで、10年経ちますね
大株になると咲くのかしら。。。?
Commented by hazuki72336 at 2014-11-06 13:06
フィスティーさんへ

そうなんです。。。
今日も見ているのですが、まだ咲きそうに無いですね
3年程前に、咲いたのを覚えていて下さったんですねぇ~
今年は、1本だけですけど貴重な1輪です (´▽`*)
香りは無いんですよね。。。

お散歩するには、寒い季節となりました
お天気のいい日の午前中に散歩しています
もう、午後からは寒くて行かなくなりましたね
by hazuki72336 | 2014-11-04 14:03 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336