人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコの富有柿で「柿大福」

今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 曇り。。。

****************************

コストコで買った 富有柿 2.3キロ ¥899

コストコの富有柿で「柿大福」_f0328313_14191088.jpg





















柿1個の重さは どれも200グラムを超えてます 037.gif

コストコの富有柿で「柿大福」_f0328313_14192060.jpg





















比べてみました。。。

柔らかくなるのを待って 土曜日 この柿を使って作ったものが こちら 060.gif
柿のヘタを 乗っけてみましたわ 041.gif

コストコの富有柿で「柿大福」_f0328313_14195040.jpg





















「柿大福」 049.gif
イチゴ大福が あるんだから。。。柿もいいかなって 011.gif

白あんを使って 作ってみました 060.gif

コストコの富有柿で「柿大福」_f0328313_14195812.jpg





















22日の土曜日 新築中の工事現場へ 差し入れしました
若いお兄ちゃんが

「旨いっすね! 初めて食べました」って言うので

「私が作ったんですけど 柿で大福を作ったのは 初めてです」

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

こ~んなに 喜ばれた日って 今までにあっただろうか?

(○'ω'○)ん?

柿大福なので 食紅を使って 色を付けてみました

この色を出すのが ちょっと大変でした 042.gif
画像で その色が 上手く出ているでしょうか。。。
優しいオレンジ色になりました 060.gif

コストコの富有柿で「柿大福」_f0328313_14194109.jpg





















【 材料 】7~8個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水           150cc

柿            1個
白あん         200~250グラムほど

片栗粉         適量
食紅(赤・黄色)    無くても良い


【 作り方 】

下準備
* 柿を 8等分して さらに1切れを 横に半分に切る
* 餡を 8等分して丸め 餡の上に柿を乗せ形を整える
  (今回 私は 7個にしました)
* 大きめのバットに 片栗粉を広げて置く

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れてよく混ぜて置く

  *ここで 食紅の赤と黄色で オレンジを作る
   備え付けのスプーン各1杯 水少々で作り
   キッチンペーパーに1~2滴落として 色具合を見る

  *オレンジ色は 少し濃い目が良い!

② ①の中に オレンジ色を 少しずつ入れながら
  混ぜ合わせ色具合を見る

   
③ ラップを緩めにかけて レンジ600Wで3分加熱

④ 取り出して 手早く木べらで混ぜて 再度2分加熱

⑤ 取り出して 木べらで熱いうちに 練り混ぜて
  片栗粉を広げた バットにうつす

⑥ 片栗粉をまぶしながら 7~8個分する

⑦ 餡よりも一回り大きく広げ 餡を包み つなぎ目を下にして
  形を整え アルミカップに入れて出来上がり

  
  *熱くても 手早く包むのがコツです!!


何度か 作っているうちに コツがわかってきます 049.gif

今回は 柿を入れましたので いつも作る大福よりかは
大きめの大福となりました

小さ目ならば 10個は 作れると思います
手間暇がかかりますけど。。。作ってみると

意外と 簡単かも 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by アマリリス at 2014-11-24 17:57 x
こんばんは
美味しそうな柿大福 
hazukiさんはおやつをいつも上手に作っているので そのうち工事されている方達に手作りおやつをもって行くと思ってましたよ。
赤と黄の食紅の合わせ方は見事 柿色に仕上がって見た目も綺麗で喜ばれたって分りますね。
喜んで食べてくれると、また次回も何がいいかなと思ったりじゃないですか。(^^)
Commented by みるく at 2014-11-24 18:07 x
こんばんは~
わぁ~柿大福?ですか・・・すごい♪
いつも、ご自分でレシピを考えるんですか?
柿の色も、ちょうどいい感じの色ですね(^^)
色々と、料理も楽しんでおられますよね~!
美味しいって食べてもらうと
ほんと、うれしくて作りがいありますよね♪
Commented by hazuki72336 at 2014-11-25 15:20
柿大福 ♪ 美味しく出来上がりました (;´∀`)
買い物に行くにも、ここからは遠くて。。。
お茶菓子も持って行くのですが、毎回だと飽きるかなと
思い、柿が美味しかったので大福を作りました
土曜日で基礎工事が終わり、後は来月棟上げとなります
順調に進んでいますので、ホッとしているところです ♪

また、何か手作りを考えたいですねぇ~ (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-25 15:24
みるくさんへ

イチゴ大福をヒントに、柿で作ってみました
意外と美味しいのに驚きです (*´з`)
こ~んな和菓子もいいかなと。。。
喜んで頂けましたよぉ~ (*^^)v
また何か作れるものを考えたいですね ♪
Commented by きっしぃ at 2014-11-25 16:16 x
淡いオレンジが柿のお菓子にピッタリですね(#^^#)
とても美味しそうです
大量の柿ですが飽きずに食べる事が出来て
やっぱりhazukiさんは凄いなぁ・・・
と、感心してしまいました
手作りの差し入れに職人の皆さんは
感激した事と思いますよ (o^^o)/
Commented by hazuki72336 at 2014-11-26 13:27
きっしぃさんへ

柿のオレンジ色が分かりますかぁ~ 
画像で、色がわかるだろうか。。。?
そう思っていました (;´∀`)

柿を細かく刻んで、餡に混ぜても良かったかなと
後で思いましたね。。。
お菓子ばかりでしたから、和菓子もいいかなと (≧▽≦)
喜んで頂けました ♪
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-26 17:49 x
よく、大福まで手作りで・・・って感心します。
柿大福って、珍しいですよねぇ。
大工さん、びっくりでしたね。
手づくりおやつなんて、出してくれるお家、めったにないかも。
Commented by chisato-antares at 2014-11-26 20:32
うわ~すっごく美味しそう!食べてみたいわ

イチゴ大福などのフルーツ大福は私が高校の時に売り始めたように記憶しています。
イチゴ大福を学校に行く前に寄り道して買ったものです。
Commented by sakuraちゃん at 2014-11-26 22:17 x
こんばんは。

柿大福、美味しそう!
食べたいですね。
だから!今度開催する
「二胡交流会」に作って
持っていこうかと思ってます。
いつもパクリをさせてもらってます。(笑)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-27 12:05
エグランティーヌさんへ

柿が美味しい季節なので、思いつきました
イチゴの大福よりも、甘くて美味しいです
珍しいと喜んでくれました (;´∀`)
これって手作りだからですよね。。。
今度は、あの「そのまんまゆず」を餡に混ぜて
作ってみたいと思っています
教えて頂いてから、ずーっとハマってますよぉ~ ♪
ありがとうございま~す!
Commented by hazuki72336 at 2014-11-27 12:08
chisatoさんへ

イチゴよりも柿の方が、私は好きになりました (≧▽≦)
イチゴは、どんなに甘いと言われても苦手なんですよね
他のフルーツでも、もしかしたら。。。
大福に合う物があるかもしれませんねぇ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-27 12:10
sakuraちゃんへ

初めて柿大福を作ってみました ♪
甘くて美味しいですよぉ~
是非、作って持って行ってあげて下さい!
皆さんに喜ばれるのは間違いないと思います (;´∀`)
by hazuki72336 | 2014-11-24 15:54 | お菓子作り | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336