人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお茶と「柚子大福」

今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 晴れ時々曇り

********************************

昨日 ブログ友達のみるくさんから 届きました 060.gif

美味しいお茶と「柚子大福」_f0328313_13483909.jpg





















美味しいお茶です 049.gif
香りが良くて 優しい味のお茶です!

で このお茶の共に 「柚子大福」を作ってみました 038.gif

美味しいお茶と「柚子大福」_f0328313_13485619.jpg





















「柚子」
と言っても 生の柚子を入れたわけではありません
こちらを 白餡に刻んで 入れてみました

美味しいお茶と「柚子大福」_f0328313_13484747.jpg





















「そのまんまゆず」 ゆず果皮加工品です

ブログ友達のエグランティーヌが 以前 ブログで美味しいと
書いてあったのを お店でみつけて以来 ハマってしまいました 037.gif

美味しいお茶と「柚子大福」_f0328313_13490731.jpg





















「柚子」ですから 生地に黄色い食紅で 色をつけています
でも 写真では その薄い黄色は 分からないかも。。。

大福のレシピは こちらを

もう一つ 水ようかんも作りましたぁ~ こちらを

明日 妹が 遊びに来ますので 作りました 060.gif
お仕事をしている妹です 年末に向けて忙しくなります

明日は お休みの日なんですが。。。

何やら。。。いろいろと話しがあるようで。。。
「ウン。。。ウン」と 聞いてあげるだけなんですけどね

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

帰りに 持たせてあげられるように 多めに作ってあります 066.gif
義弟は 甘いものが大好きなので。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2014-11-30 15:50 x
こんにちは!

柚子だと、爽やかな香りで、美味しそうですね。

御茶請けには、和菓子が一番ですね。
長い冬、暖かいお茶でも飲んで、中から体を暖めて過ごしてください。
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 17:16
ここ数日、穏やかなお天気が続いていましたが
明日からお天気も崩れそうです。。。
今日は、大福を作っていました
柚子は香りも良くて、頂いたお茶に合いますね ♪
白玉粉が少なくなりましたので買い置きは
忘れないようにと思っています (;´∀`)
いつもお気遣いありがとうございます!
Commented by きっしぃ at 2014-11-30 17:23 x
ブロ友さんからの贈り物、嬉しいですね(*^^*)

柚子を使ったお菓子は
見栄えもとても良くて美味しそうです
妹さんも喜んで下さった事と思います(*´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 17:37
きっしぃさんへ

本当に嬉しいですねぇ~ ♪
寒くなると、お茶は美味しいですものね
白あんが、まだありましたので作ってみました 
また、この白あんと柚子が合うんですよ (;´∀`)
差し入れに。。。良いかなと思っています 

まず、その前に妹に食べてもらって。。。です (≧▽≦)
Commented by chisato-antares at 2014-11-30 17:40
ゆず大福美味しそう!食べてみたいですねー
そのうち時間的に余裕ができたら作ろうと思います

今日、朝一番に起きてワッフル作りました
ジャムを塗りながら美味しく食べました

わが家ではパン生地ワッフルのほうが人気です
Commented by hazuki72336 at 2014-11-30 17:50
chisatoさんへ

大福のレシピを、教えて頂いてからは
買うことが無くなりましたね (´▽`*)
この柚子のお菓子を知ってからは、ようかんにも
使ってみました ♪
柚子の香りが良いですよぉ~

ワッフルは、パン生地がホント! 美味しいですねぇ~
これからはパン生地で焼くことにしました (*^^)v
Commented by にゃあも at 2014-11-30 18:47 x
ゆず大福、美味しそうですねえ^^
「そのまんまゆず」、以前私も買ってみたのですが、
おいしくて、それこそ、そのまんま食べてしまいました^^;
いろいろ、利用法があるのですね^^

鹿児島はお茶の産地としても有名なんですよね^^
いい物を頂かれましたね^^
Commented by エグランティーヌ at 2014-11-30 19:32 x
うわ!
私なんて、ただ食べてるだけなのに、流石hazukiさんだわ。
ゆず大福を考えつくなんて・・・・すごい
それにしても、毎日手作りお菓子つくるなんて、主婦の鏡。
なんで、太らないの?
いぜん、hazukiさんの写真を見たけど、全然太ってないですから、なんでなんで?
Commented by フィスティー at 2014-11-30 21:45 x
こんにちは
柚子大福に柿大福・・・、にくいねhazuki♬(聞いたことあるでしょ?TVコマーシャルです)
どちらも美味しそう!いろいろ考えて作っちゃう、脱帽です。
サンセベリア咲きましたね~。ホントにあの強そうな葉から想像できない繊細な花!また、淡いクリーム色が上品です。  (^.^)/~~~
Commented by みるく at 2014-12-02 03:35 x
こんばんは~
おぉ(@。@)
いつも、色んなものを手作りで すごい!
柚子大福ですかぁ~
ご自分で考え出すのも すごい!です。
妹さんにも、あげるんですね~
話も聞いてあげて・・・優しいお姉さんですね(^^)
お茶が無事に届いていて よかったです(^^)
Commented at 2014-12-02 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-02 12:39
にゃあもさんへ

「そのまんまゆず」で大福を作りました (;´∀`)
今度は、どんなものを餡に入れてみょうかなぁ~と
考えているところです ♪

お茶は、静岡とばかり。。。 (*´з`)
鹿児島もお茶が有名なんですね!
とても優しい味のお茶なので美味しいですねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2014-12-02 12:45
エグランティーヌさんへ

大福の作り方を覚えてから、いつも材料を
切らさないようにして作っています ♪
最初は、熱くて!熱くて大変でしたが
今ではコツもわかりましたし、買うことも
無くなりましたねぇ~ (;´∀`)

いえいえ。。。太っていますよぉ~ (*´з`)
以前? 確か、白い帽子を被った。。。ですよね
たまたま映りが良かっただけですよ (;^ω^)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-02 12:49
フィスティーさん

ハイハイ ♪ 
あのコマーシャルですよねぇ~
私あのコマーシャル、好きですね!
主人は、柚子よりも柿大福の方が美味しいと言います (*´з`)
フルーツ大福って、他にも作れそう。。。
また、考えて作ってみたいです ♪

サンセベリア、3年咲きませんでしたけど
今年は、1本だけ咲いてくれました
本当に繊細な花ですよね、こんなに可愛い花が
咲くなんて想像しないですよねぇ~
来年も、また咲いてくれるといいなぁ~と思います
Commented by hazuki72336 at 2014-12-02 12:54
みるくさんへ

ありがとうございました (*^^)v
お茶の出がらしの葉が、勿体なくて。。。。
クッキーに入れて焼いてみょうと思っているところです ♪
以前にも焼いたことがあったのですが
お茶がらを入れてのクッキーって意外と美味しいんですよぉ~

引っ越してからと言うもの、ゆっくりと話す時間が
なく過ごしていましたので、昨日はゆっくり出来ました
年の離れた妹は、娘のように思えますね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-02 12:59
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
美味しく出来上がりました (≧▽≦)
美味しいと言ってもらえるのが一番嬉しいです ♪
本当に。。。? 美味しいのかなぁ~?
と思うときもあるんですけどね (;´∀`)
喜んで持って行く姿を見て嬉しく思います
by hazuki72336 | 2014-11-30 15:16 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336