人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトパンを作りました ♪

今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温 ー1
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

ホームベーカリーを使ってのパンは いつも山食

アパートに引っ越してきて 初めてトマトジュースとバジル
使って パンを焼き上げてみました 042.gif

キッチンは まな板を 置くだけのスペースしか無くて。。。
主人と二人で囲むテーブルは 80センチ×55センチ 034.gif

捏ねるのも 発酵させるのも 一苦労。。。

(´Å`)疲れたぁ~・・ ・

出来上がったのが こちら トマトパンです 060.gif

トマトパンを作りました ♪_f0328313_11121014.jpg





















押し入れの段ボール箱から 出て来た トマトジュース!
そして 乾燥バジル。。。

捜すときには 見つからなくて 他の物を探しているときに
意外なところから 出てきます

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

いい香りが 部屋中に広がっています
トマトとバジル。。。本当に良く合いますねぇ~ 049.gif



【 材料 】

強力粉          200グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ1
トマトジュース      120cc(無塩)
乾燥バジル        大さじ1
塩            小さじ1/2
バター          20グラム

アーモンド        あれば6個ほど


【 作り方 】

*トマトジュースは 無塩のものを使います

① 材料を ホームベーカリーに入れて 1次発酵まで終える

② 生地を取り出し ガス抜きをして 12分割
  それらを丸め直して ベンチタイム 10分ほど

③ 手の平を使って 直径8センチほどに伸ばす

  
④ 丸い生地を 4枚ずつ縦に1/3ほど 重ねて並べる
  *写真 撮り忘れました。。。

⑤ 4枚ずつ並べた 生地は 3列出来ます
  この1列ずつを 手前から 丸めて行きます
  *筒状になります

⑥ 筒状になった生地を スケッパーを使って
  真ん中を一気に切ります
  *切った面を 下にすると 上の面がお花のようになるはず。。。

⑦ 後 2列も 同じように。。。
  全部で 6個出来ます

⑧ 紙カップに生地をいれて さらにプリンカップにいれます
  中心に穴が開きますので アーモンドを詰めました 011.gif
  アーモンドがなければ ジャムでも。。。

  余熱 190度で 13~17分焼きます


紙カップやプリンカップが無ければ パンを丸めたり
型があれば スクエア型や丸めた生地を ケーキ型に入れても
いいかと思います 

明日は 孫の梨子ちゃんの発表会!
3歳になりましたので 初めての発表会となります

そこへ。。。

ブログ友達のchisatoさんから 美味しいものが 届きました 038.gif

トマトパンを作りました ♪_f0328313_11122680.jpg





















明日は 早起きして 主人と長女宅へ。。。
前の席を取るのが 大変なんです!

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

この後 もう1回「トマトパン」を焼いて
ブログ友達から届いた お菓子も持って 楽しんで来ま~す 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2014-12-13 05:26 x
おはようございます。
トマトパン、これまた 美味しそうですね♪
苦労して作ったパンは
よろこびも大きいですよね(^^)
そっかぁ~(@。@)
梨子ちゃんも、もう3歳?
早いなぁ・・・
発表会、楽しんできてくださいね~♪

ブログ友達さんから
美味しそうなの、いただきましたね~(^^)
Commented by chisato-antares at 2014-12-13 18:20
梨子ちゃんの発表会は楽しかったですか?
これからもいろんなイベントがあるので楽しみですね!

トマトパン、美味しそう
トマトジュースで作るので簡単でおいしそうだわ
さっそく乾燥バジルを用意して焼いてみたいな
チーズなども入れてもおいしいかな?
お菓子喜んでいただけてよかったです
Commented by あさがお at 2014-12-16 12:13 x
トマトパン おいしそうですね~。
健康によくて 焼き立てで おいしくて
言う事なし ですね。
いる時に出てこなくて ひょんな時に出てくる
よくあることですよ~。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-16 12:47
みるくさんへ

トマトジュースにバジル ♪
狭いテーブルしかないんですけど、やっと作れました
でも。。。形が今一ですね (;´Д`)

昨年はまだ2歳でしたので、発表会はありませんでした。。。
今年は3歳!「劇ごっこ」を見てきましたよぉ~
教える先生も大変だったと思いますが
上手に最後まで出来ました !(^^)!

美味しいものを頂いてばかりいます (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-16 12:50
chisatoさんへ

無事発表会がおわりました
上手に出来ましたよぉ~ (*^^)v
美味しいもの、ありがとうございました
皆で頂きましたからぁ~ (;´∀`)

トマトとバジルは、本当に合いますよね ♪
香りも良くて久しぶりに作ってみました
そうそう! チーズを入れたかったのですが
買い置きが無くて。。。 (ノД`)・゜・。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-16 12:55
あさがおさんへ

久しぶりに作ってみました ♪
今度は、もう少し大きい形のパンにして焼きたいです

引っ越しの荷物は、今使うものだけしか開けていないので
使いたいものを探すのが面倒で大変です
探してもいないものが意外なところから出てきて
驚きますね ('Д')
by hazuki72336 | 2014-12-12 12:30 | パン作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336