人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」

今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 5度
お天気は 曇り時々弱雨

********************************

ど~んよりした曇り空ですが 道路の雪が融けて ベチャベチャ!

これから気温が下がり 冷えてくると 明日の朝の道路は
ツルツルになるんですよね。。。

(/;_・、) ぅぅ

昨日 テレビで 来年の雪まつりの雪像のデザインが 発表されました
そうなんです! この時期に 発表があるんですよね

娘たちが子供の頃は 大勢の人混みの中 汗だくになって行ってたわぁ~と
あの頃を懐かしく思いますが もう何十年と 見に行ってません。。。

まだ 孫の梨子ちゃんに 連れて行ってとは せがまれていませんけど
年々 出不精になり 人混みが苦手となり。。。

何と言っても寒くて お天気が悪い中 別に行きたいとは 037.gif

今日の新聞に その雪像が載っていました 

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14573109.jpg





















こちらが 目玉の「春日大社・中門」
1540個のアイスブロックで 再現
高さ 13.5メートル  幅 23メートル  奥行 21メートル

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14574012.jpg





















400年以上前に創建された 歴史ある教会
高さ 13メートル  幅 26メートル  奥行 20メートル

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14574957.jpg





















「不思議の国のアリス」を基にした物語 「雪の国のアリス」の世界観を表現
雪像前の舞台で 人形劇とオペラを融合した作品を上演
高さ 12メートル  幅 16メートル  奥行 13メートル

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14575706.jpg





















今年で 放送開始から45周年を迎えた 人気アニメの一家
高さ 15メートル  幅 24メートル  奥行 18メートル

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14580853.jpg





















制作会社公認の世界初の雪像
高さ 15メートル  幅 22.6メートル  奥行 20メートル

来年の札幌雪まつり 目玉は「春日大社・中門」_f0328313_14581568.jpg





















おもちゃ箱から 飛び出したイメージを氷像で表現
高さ 7.4メートル  幅 13.6メートル  奥行 14メートル

第66回 札幌雪まつりの開催は 来年2月5日~11日
 
「プロジェクションマッピング」は 大通り8丁目に登場する
「春日大社・中門」の大雪像など 2ヵ所で行うとあります

プロジェクションマッピングって。。。凄いですよね!
って テレビでしか 見たことが無いんですけど。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

また すすきの会場の「すすきの氷の祭典」は 

「すすきのアイスワールド2015」と 
名称が変更に 外国人観光客も 親しみを持てるようですって!!

まだまだ 盛りだくさん あるのですが書ききれません。。。
今までと違った 「札幌雪まつり」が見れるかも 006.gif

と ここまで 書いても
期間中は 寒いでしょうし 道は滑るでしょうし お天気もいいとは限らない
やっぱりテレビの前で 中継を見るだけで十分だわぁ~

ヾ(;´▽`Aアセアセ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無とっつあん at 2014-12-20 18:47 x
もう、雪まつりの話が出るのですね。
楽しみですね。
50年ほど前を思い出します。

マニラ大聖堂が造られるのですね。
高槻に高山右近を記念して建てられている協会がマニラ大聖堂を模して造られているそうです。
400年前、流刑となった高山右近がマニラでなくなっています。
来年が、没後400年になります。
列福される公算が大きそうです。
Commented by きっしぃ at 2014-12-21 15:33 x
下の子が小学校を卒業と同時に
雪祭りも卒業しました(笑)
当時は真駒内でしたから
早朝から出掛けて滑り台に全部すべって
会場内を余裕で見てまわり
10時過ぎには帰ると言うパターンでした(*^-^*)
今はテレビで見るだけになりました

梨子ちゃんは喜ばれるかもしれませんね
平日なら空いているかもしれませんよ(*^^*)
Commented by エグランティーヌ at 2014-12-21 21:41 x
地元の方でも、やはり寒くて行くのが億劫になるのね。
分かる分かる。全国からツアーまであるのにねぇ。
にいがたでも、規模は全然小さいけれど、「十日町雪まつり」っていうのがありますが、やはり、家でぬくぬくしていたいです。
Commented by hazuki72336 at 2014-12-24 10:55
銭無のとっつあんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうなんです。。。もう雪まつりに向けての
準備が始まっているんですよね
毎年の事だと思いながらも、日々の忙しさに
忘れていました (;´Д`)

マニラ大聖堂。。。この模型を見ても素晴らしいですね
傍で見ると迫力があると思いますねぇ~
来年は、今までの雪像とは一味違うかもしれませんね
Commented by hazuki72336 at 2014-12-24 11:01
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
子供たちが大きくなると、友達同士で行くようになり
いつの間にか、雪まつりに行くことが無くなって
いましたねぇ~ (;´∀`)

娘たちが幼稚園に行ってた頃は、幼稚園バスで
真駒内の会場へ行っていましたが、保育園では
無いようですね。。。
今の所、親たちが友達家族と一緒に行くことを
予定しているようで、じぃじとばぁばの出番は
無いようです (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2014-12-24 11:11
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
1日の天気も変わりやすくて、吹雪にでもなれば最悪!
おまけに道路はツルツルでしょうし。。。
北国に生まれて育っても、寒いのは苦手ですね (ーー;)
いつか。。。孫に「行こう」って言われたなら
どーしょう! な~んて思ったりしてます (*´з`)

歩き慣れていないから、転んで怪我でもしたなら大変!
暖かい家にいるのが今の所一番いいですね ♪

by hazuki72336 | 2014-12-20 16:29 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336