人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい「我が家」です ♪♪

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 雨

***************************

片づけても片づけても よくぞこんなに物があったなと
自分でも呆れかえる毎日でしたが 家具などを 入れる前に撮った写真です

これからは 物を増やさず シンプルな生活を目指さないと。。。 037.gif

そして今は 主人と二人の生活ではありますが 遠~い将来 娘二人のどちらかと
一緒に暮らせる 家づくりにしました
まぁ~一人になった時でないと わかりませんけどね。。。

まずは 玄関ドアを開けると 右に シューズクロウを作りました

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11425625.jpg














スリットスライダーのドアを付けて コート掛けを作り ここからも入れます
大勢が集まっても もうコート掛けには 困りません。。。

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11430664.jpg














玄関入って正面の壁は クロスを貼るのでは無く 主人拘りの「タイル」を貼りました 049.gif
リビングの入り口から見た キッチンです

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11434503.jpg














左のブックシェルフは スライド式で 沢山の本が収納できて 奥行もあり
その出し入れもスムーズに出来ます

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11441309.jpg














主人 憧れのカウンターを付けました
今は ここに カウンター用の椅子を 置いて
朝は 二人で 朝食を取っています 060.gif

右側の窓の左に 冷蔵庫! 
窓の前には 6人掛けの食卓テーブル置きました
右に見えるドアからは お風呂と洗面所とトイレへと 続きます

キッチンです!

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11442217.jpg













 
シンクには 汚れた手で触らなくても ワンタッチで切り替えられる
シャワー付きヘッドタイプのものを タッチレス水栓は とても便利です

私 一番のお気に入りは こちら 045.gif

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11445350.jpg













14センチ幅の中は。。。

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11450177.jpg














良く使う 調味料やお玉など ここに収納です
キッチンは広幅で 私には 収納スペースが多すぎます 037.gif

食器洗い機は まだ使っていません。。。 
主人と私の食器の数なら 手で洗った方が 早いから 041.gif

キッチンから見た リビングと和洋室
クローゼットのドアと 床の間が見えます

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11455497.jpg














どちらも スリットスライダーのドアにしました
ドアを閉めると。。。こ~んな感じ 045.gif

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11464361.jpg














この左手にトイレがあり 洗面所にお風呂へと続き キッチン横を通って リビングへ。。。
一回り出来る 造りにしました!
2階の2部屋と納戸だけをドアにして すべての部屋のドアを スリットスライダーにしました

やがて 年を重ねて 足腰が弱くなり 2階へ上がれなくなっても
下の和洋室で 寝起きが出来て 介護しやすいように。。。
すべて 1階で用が足りるように 琉球畳を敷くようになっています

ただし 二人が元気なうちは わたくしの趣味の部屋に 037.gif

リビングの中央に 2階へ上がる階段を作りました

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11485766.jpg


















階段を上がると ここのフロアーは 主人の書斎
パソコンのスペースとなっています 049.gif
 

新しい「我が家」です ♪♪_f0328313_11490897.jpg















奥に 右と左に 部屋があります
 
撮影している場所 立っているところの後ろには トイレと納戸と寝室

このフロアは 吹き抜けですから 下を覗けば リビングにキッチンが見えます
「ご飯 出来たよぉ~」と 掛け声一つで OK! 038.gif

オール電化は とても暖かくて 快適ですが。。。
でも 貧乏性のせいか ストーブの火が 今となっては懐かしいです

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

次回は クローゼットの中の収納やら 特に お気に入りのところや
考えに考えて 力を入れたところなどを 紹介できればと思っています




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-04-03 17:58
おお!素敵なお家ですね
いいな~新築♪
わが家はリフォームでしたが新しくなるのって嬉しいですよね
オール電化にされたんですね!おめでとう!
わが家も12年前にオール電化にして今じゃ上手に電気を使っていますよ
深夜電力を上手に使うとすごく安くなります
ただコンロの火がないと冬場は寒いんです・・・
エコキュートもいい商品が増えていいですね
12年経ってもまだまだ使える我が家のエコキュート
ガスの給湯より長持ちしていますよ~
Commented by chisato-antares at 2015-04-03 18:00
追伸!
あれの写真をアップしてくださいね♯
どんな音なんだろうな~
ロンちゃんのお気に入りの場所はどこになるのかな?
出窓はあるのかなって思っちゃいました
Commented by あさがお at 2015-04-03 21:09 x
ステキなおうちですね~。
新築は 気持ちがいいでしょう。
朝 ご主人と二人で 朝食をとっている姿が
想像できますよ。
いろいろ便利で 毎日が楽しくなりますね。
Commented by みるく at 2015-04-04 02:42 x
こんばんは~
ステキすぎます~!
家の中でこんなカウンターで
食事するのに憧れたものです^^
二階に上がったところ?で
座れるようになってるんですか?
ベンチみたいに見えるのですが・・・
スリットスライダー?って言うんですか?
これも、ステキですね~~!
色んな所に、こだわりがあって
いいですよね(^^)
ロンちゃんも、よろこんでるだろうなぁ~♪
Commented by きっしぃ at 2015-04-04 17:32 x
あちこち、お2人のこだわりが詰まっていて
とても素敵な新居ですね(*^^*)
キッチンが広くてお料理が楽しくなりそうです
何より家じゅうが明るくて気持ちが良さそう
私なら引き籠りになりそうです(笑)
Commented by アマリリス at 2015-04-05 21:14 x
こんばんは
下の写真を見たらまだまだ雪が残っていて寒そうですね。
素敵なお家ですね 老後の事も考えてのお住まいですから安心に暮らせますね。
ロンちゃんの反応はどうですか? そのうち自分のお気に入り場所が決まるでしょうね。(*^-^*)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 10:17
chisatoさんへ

ありがとうございます!
何とか新しい家に落ち着いたところです (;´∀`)
初めて経験するオール電化ですが、こちらは北海道電力で
Eタイムスリーというものです
まだ、よくわかりませんけど (*´з`)

とてもステキなのを買いました ♪
動画で載せることが出来るといいのですが
ちょっとお待ちくださいね!

ロンちゃんの居場所も決まりました (*^^)v
以前の出窓よりも低い位置で、見晴らしは最高だと
思います (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 10:26
あさがおさんへ

ありがとうございます!
新築は、本当に気持ちがいいですね (*^^)v
今、二人だけで済むには勿体ないのですが
遠い将来のことはわかりませんものね。。。

お休みの日になると、誰かしらが来ますので
忙しくもあり楽しくもあり、そんな日々を過ごせています ♪

カウンターの椅子に腰かけて、二人で朝食を食べるなんて
想像もしたことが無かったので、ちょっと笑えますね
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 10:35
みるくさんへ

朝は、二人カウンターで食べてます (*´з`)
2階に上がったベンチみたいなのは。。。
カウンターで、主人の書斎! パソコンを2台置いてます

スリットスライダーとは
床にレールがなくて、天井から吊り下げているドアなんです
お掃除が楽で、つまづくことが無いのがいいですね!

ロンちゃんも、やっと居場所が出来ました ♪
以前の出窓とは違い、上がり降りが楽になりました
外の見晴らしも最高だと思います (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 10:40
きっしぃさんへ

家を建てようと思い始めてから、3年程の月日を掛けました
この年になると、老後のことばかりです (*´ω`)

キッチン周りなど、収納を考えました
余計なものは置かない。。。
家具も、ソファーにテーブルと食卓テーブルだけです
家の中が明るいのがいいですねぇ~
お掃除に気合が入りますね (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 10:45
アマリリスさんへ

お久しぶりです!
腕の方は、その後いかがでしょうか。。。
暖かくなってきましたが、少しは楽になっているでしょうか?

雨が降っていましたので、かなり雪は融けましたね
それでも日陰にはまだ雪があります
公園や森の中の雪も、あともう少しでしょうか。。。

ありがとうございます!
引っ越し荷物の整理に、毎日が大変でしたが
やっと落ち着きましたね (*'▽')
やはり年齢からして、勧められるのは老後の住まい
バリアフリーのことでしたね
ロンちゃんも、自分の居場所が決まり落ち着きました
以前の出窓よりも上り下りが低くて楽だと思います ♪
Commented at 2015-04-06 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 13:37
鍵コメさんへ

ありがとうございます!
家の周りの雪が、思ったよりも早く融けて
まだ外回りの工事が終わっていません。。。
物置が無いので、シューズクロークの中が物置状態です!
まだ納戸や押入れの整理が続いているところです (*´ω`)

喜ぶと思います ♪
ありがとうございます (*^^)v
by hazuki72336 | 2015-04-03 16:11 | 日記 | Comments(13)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336