人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えに考え抜いた「家づくり」

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 雨のち曇り

****************************

この家を建てるにあたり 3年程の月日が過ぎました

どれだけのモデルハウスを 見に行ったことか。。。 037.gif
実際に このメーカーさんで建てた家に お住まいの方の家を
何軒か訪問させて頂いたりもしました

年齢的にも 勧められたり考えさせられるのは 老後のことであり
バリアフリーの造りです

主人が 建ててくれる家なので 私としては 何もいうことは無くて

ただ 強く希望したのは 玄関に「シューズクローク」なるものが 欲しいのと
余計な家具は置かなくていいように キッチンやあらゆるところに 収納スペースが
欲しいということだけでした。。。

遠い将来 娘たちが 親の家の片づけに困らないようにです 045.gif

「シューズクローク」

写真やカタログの画像も 無いのですが。。。
冬の雪掻きで 濡れたコートやらを 今までは 居間に置いてある
物干し台に掛けていたのですが、それらが収納出来るようになりました

同時に 洗濯物も 居間に干すのではなく 洗面所の天上に吊り下げられるように
手動で上げ下げ出来るものを 取り付けました
*電動リモコンは 壊れやすいとのこと

これで リビングがスッキリです 049.gif
2階へ上がる 階段の壁の奥も 収納スペースがあります

「キッチン」

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_11442217.jpg














静音シンクです 
キッチンカウンターの高さは 85センチに! 娘たちの身長に合わせました
IHクッキングヒーター 使うのは初めてです。。。お掃除が 楽ですね 038.gif

キッチン収納は カタログの写真で失礼します 037.gif

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10531586.jpg














とても大きなスペースなんです

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10532326.jpg














他にも シンク下と食洗機下キャビネット 
こ~んなに入れるものが無くて 未だに 空いているところもあります 003.gif

キッチンの後ろには 収納庫とカップボード
多くの食器や食品を収納出来て とても いいです!

「洗面所」

写真は無いのですが。。。オリジナル多機能三面鏡に 中はすべて収納出来て
左右の鏡は 手前に引き出すことが出来て 老眼の私には メイクの時便利です 036.gif

ドレッサーの中だけでなく ドレッサーの上の部分にも キャビネットを付けて
大量の物が 収納出来るようにしました

「お風呂」

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10533120.jpg














お掃除 終わりったところを。。。 061.gif

1.0坪タイプ 保湿力を保つ「真空断熱浴槽」です
追い炊きしなくても 6時間で約1℃しか お湯が冷めないとか。。。
省エネで経済的なんですって 045.gif

お風呂は 深くないのですが 長さがあります
左側が 少し斜めになっていて 寝ながら入ることが出来て最高ですが
初めて入った時 溺れそうになって 握りバーに慌てて捕まりました 011.gif

「システムクローゼット」

こちらも 写真では無くて カタログで。。。 037.gif

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10530788.jpg














左側が 寝室 大きさは 6尺と 1階和洋室には 4.5尺を取り付けました
あと 2階の2部屋には 右側を付け 沢山のお布団などが収納

この左側のクローゼットには 驚くような秘密が!!

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10525225.jpg


















1階の和洋室のシステムクローゼットですが。。。わかりますか?
奥に棚があるんです これが 何処のモデルハウスにも無かったものです!

さらに 下の引き出し収納は

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_10525944.jpg














このように 仕切りが付いてます
この引き出しは お布団を入れる 中段引き出しも 同じなんです

季節の衣替えも 入れ替えるだけで。。。 049.gif

「スリットスライダー」

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_11464361.jpg














リビングと和洋室のドアを スライダーにしました
フローリング上にレールが無くて 天井からの吊り下げになります
バリアフリーですね お掃除が楽です!

居間は片引き戸 和洋室は 引き分け戸にしました

「スリットウォール」

これもまた 主人の拘りで。。。 037.gif

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_11490897.jpg














左側の壁に 3本の線があるのが わかるでしょうか。。。
スリット部分は かすみで 部屋の空間を キレイに見せるんですって!
私には 別に無くてもいいように 思うのですが 039.gif

ここは 主人の書斎のスペースに! 
左側のカウンターに パソコン2台を置いてます

「ハニカムシェード」

考えに考え抜いた「家づくり」_f0328313_11501109.jpg














お風呂以外 すべての窓につけました

和紙のような感じで 普段のお手入れは ハンディモップ!
汚れが付いた時には 中性洗剤をスポンジに浸し 固く絞って拭くだけ。。。

夏の暑い日差しの時には すだれ代わりでしょうか
これがあると レースのカーテンだけでも いいかとも思いましたが
新築とはいえ いつまでもこのままであるわけもなく カーテンを付けました

吹き抜けの窓は 高さがありますので リモコンで 開け閉めを操作!
後は 寝室もリモコンに! その他の窓は 紐で開け閉めを操作しています
孫の梨子ちゃんが 泊まる部屋にも リモコンを付けてあげました
これには 大喜びです 038.gif

「おトイレ」

これも 写真は載せません。。。 037.gif

アラウーノにしました
お掃除が楽ですね 使う洗剤は キッチンで使うものを
トイレ横にあるタンクみたいなところへ 入れます
トイレ用の洗剤は 使わないのです。。。

「小」のときは 普通に水が流れますが 「大」の時には
水が流れた後 フワァ~とアワアワが出てきて 次に入るまで
その泡は消えません。。。

あら イヤだわぁ~ 「大」をしたのがわかってしまうわぁ~
って 主人と二人 今更 恥じらうこともないっかしら 023.gif

と まぁ~ こ~んな新居になってて。。。
毎日のお掃除に 力が入ります 066.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by haru2010yakei at 2015-04-06 17:45
新居へのお引越し、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
素晴らしいお家ができましたね。
hazukiさんの希望が詰まった、素敵なお家ですね。
それに、とっても使いやすそう。
本当にうらやましいです~
こんな素敵なお家なら、お掃除にも気合が入っちゃいますね。
Commented by chisato-antares at 2015-04-06 20:56
わが家も3年近く考えてリフォームしました
これが最後の大きなリフォームだろうと思ってね
両親も家を2回建てましたが2回目は1階でも生活できるようにって考えました
おトイレも同じアラウーノです
洗剤を入れ忘れないように心がけています
Commented by sakuraちゃん at 2015-04-06 22:41 x
新居完成、おめでとうございます。
住まれて如何でしょうか?嬉しいですよね。
我が家もついこの前に、建て替えたように
思っていましたが、もう!22年が過ぎました。
あの忌まわしい阪神淡路大震災の2年前に
新築したのでした。そのおかげで家の方は
少し?弱ってしまいました。
台所も対面式だし、シンクも娘さんの身長に
合わせた高さ、至れり尽くせりですね。
シンクの高さは大事ですよ。私も自分の高さに
あったものを付けてもらい、ずっと快適です。
オール電化いいですよ。IHも便利だしいいですね。
楽しんでください。
Commented by Yちゃん at 2015-04-06 22:51 x
今晩は^^
昨日、コメントいれたつもりが、
あれれ?失敗したみたいでコメント残していなかったようです、きちんと送信しなかったみたいで(恥)

ご新居、素敵ですねー!おめでとうございます^^
キッチンが開放的でいいなあ!
収納も沢山、そして、スリットスライダードア、
いいですね!
そして、日当たりといい、とても風通しが良さそうです。

あのう、お風呂、入りたいなあ(笑)
楽しい思い出沢山作って、
hazukiさん色に染めていってくださいね!

Commented by にゃあも at 2015-04-07 09:35 x
わあ!
新築完成と、お引っ越しおめでとうございます!^^!

3年がかりでの、構想、
主婦にとって何よりの、お手入れのしやすさや、収納、それにくわえて、機能的で、省エネで、しかもおしゃれ!^^
本当に素敵なおうちが完成しましたね^^

お近くだったら、見学させて頂きたいところですよ~^^♪
Commented by hazuki72336 at 2015-04-07 16:37
haruさんへ

ありがとうございます!
長い時間がかかりましたけど、とても満足しています
これからは、ドンドンと年を重ねて行きますので
いろいろなことを考えました
まだ新しいので、お掃除には時間を掛けています
手抜きすることなく大切にしたいものですね 
Commented by hazuki72336 at 2015-04-07 16:44
chisatoさんへ

やはり大きな買い物ですもの考えますよね
今は足腰も元気で、二階への上がり降りは平気ですが
いつかは段々と億劫になり、足腰も弱ってきますからねぇ~
下の部屋は和洋室にしました
ここで寝起きするようになると、ベットでもお布団でも
いいように畳も敷けるようにしました

おトイレ ♪
アラウーノは、良いですね!
いつもキレイですしね。。。
そうそう! 洗剤を忘れないようにですね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-07 16:51
sakuraちゃんへ

ありがとうございます!
先月の13日に引っ越しました
震災の2年前に新築でしたか。。。

これからは、ドンドン年を重ねますので
床につまづかないように、それとドアのことですね
地震や火事になったら。。。そう考えるとドアでは無くて
引き戸や吊り上げの戸が安全かもと考えましたね

私は背が低いのですが、将来の事を考えて
シンクの高さも考えました
少し高めですが、不自由はことは無いですね (;´∀`)

オール電化になりましたので、これからは床の寒さ
からも解放されます (*^^)v
IHも慣れてくると便利ですね
また、宜しくお願いします (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-07 16:58
Yちゃんへ

お久しぶりでした!
ありがとうございます  (´▽`*)

対面キッチンは、憧れでした ♪
何と言っても日当たりがいいのが最高ですね
丁字路に家があり、今後も高い建物が建つことは
ないので安心ですねぇ~ (;´∀`)

お風呂は、広く取ることが出来ました
そうですね。。。
これからは、少しずつ私色に染めて行かないとですね!
また宜しくお願いします  (*^^)v

Commented by hazuki72336 at 2015-04-07 17:02
にゃあもさんへ

ありがとうございます!
やっと落ち着いたところです (;´∀`)

あれこれと本当に長く考えました。。。
これから若くはなりませんしね (*ノωノ)
年を重ねても、お掃除が楽で収納も考えました
余計な家具は置かず、シンプルな生活を目指します ♪

本当に近くでしたらねぇ~
北と南ですものね (*´з`)
こちらにお越しの際には、是非声を掛けて下さいね!
by hazuki72336 | 2015-04-06 13:32 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336