人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間で漬かる「たくあんの漬物」

今朝6時の気温  6度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 晴れ

*****************************

私のブログは 2度目のブログなんですけど。。。
その時からの ブログ友達にとっては ご存知かもしれません

久しぶりに 「たくあんの漬物」を 作ってみました

主人は 食卓に「キムチ漬け」があれば いい人なんですが
お店で買ったものですけどね 037.gif

私は キムチ以外の漬物が 食べたいと思う方で
ササッと 簡単に漬けられる漬物を 作るんですよね

お友達から 教えてもらったり またそれを我が家の味に アレンジしたりと
いろいろ自分なりに 工夫しています

そうして出来たのが こちら 「たくあんの漬物」
ご近所の奥さんから 教えてもらったレシピを 我が家の味にしてみました

1週間で漬かる「たくあんの漬物」_f0328313_11173072.jpg














少~し黄色く色づいているのが わかるでしょうか。。。
別に 色を付けなくていいのですが 「たくわん漬け」とわかるように
色を付けてみました 037.gif

1週間で漬かる「たくあんの漬物」_f0328313_11173972.jpg














【 材料 】

大根          1キロほど
食用色素        適量
*無くても良い

「下漬け」
水          400cc
塩          60グラム

「本漬け」
砂糖         120グラム
みりん        大さじ1
酢          大さじ1


【 作り方 】

① 大根は皮をむいて 2つ割にする

* ジップロック(保存袋)と2つ割にした 大根が入る
  タッパーを用意する
* 私は タッパーの幅に合わせて 大根を縦半分 横半分に
  切っています

② 下漬けの水と塩を ジップロックに入れて 揉む
  (色付けの色素を入れます 量はお好みです)
  そこへ 大根を平らにして並べて タッパーに入れ空気を抜き
  お皿を1枚上に乗せています

③ 冷蔵庫で 3日~4日ほど漬ける
  *時々 ジップロックに入れた大根を袋ごと ひっくり返す!

④ 下漬けが済むと 大根を取り出す

⑤ 下漬けで使った ジップロックを洗って
  そこへ 砂糖・みりん・酢を入れて揉み 大根を
  並べて入れます
  *砂糖が融けてなくても 本漬けの間に 融けてくれます

⑥ 本漬けは また冷蔵庫に入れて 3~4日間
  下漬けと同じように 上下をひっくり返します
  途中 大根の味を見るといいでしょう。。。


この「たくあんの漬物」は 甘めです
大体 1週間ほどで 漬かると思います

ただし 大根の種類や 季節によって 同じ分量でも
味が少し変わると思います

一度 この分量で作って見てから 次に漬けるときには
ご家庭の味に 調整をしてみてくださいね!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-04-17 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2015-04-17 21:57 x
淡い色の きれいなたくあん ですね。
少し甘め・・・私 そういうのが好きです。
だから べったら漬け 大好き。
漬物は 白いごはんに 合いますものね~。
日本人で よかったわ。

Commented by hazuki72336 at 2015-04-18 17:39
鍵コメさんへ

失礼しましたね (*ノωノ)

自転車、まだ早かったかなぁ~と思いながら
でも乗るときには、付きっきりなので大変です 
腰が痛くなりますね。。。 ( ;∀;)
Commented by hazuki72336 at 2015-04-18 17:41
あさがおさんへ

いつもは、色を付けたりはしないのですが
色が付いていると「たくあんの漬物」に見えますね

甘目なんです (;´∀`)
白いご飯には、やはり漬物が合いますよね ♪
by hazuki72336 | 2015-04-14 12:42 | お手軽レシピ | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336