人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーチーズのパン

今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  21~27度
お天気は 晴れ

**********************************

昨日も今日も 日中の予想最高気温では 場所によっては 真夏日と!

でも 私の住んでいるところは 昨日も今日も 気持ちのいい風が
朝から吹いていて それほど暑い! とは感じません。。。

市内の方での気温は 高いのでしょうねぇ~ 045.gif

公園や ご近所さんの庭の芍薬の花が 満開です 060.gif

ベリーチーズのパン_f0328313_09184776.jpg














昨日 午後から パンを焼いてみました

う~ん 今一 前回と同じで まだ手際よく出来なくて
慌ててしまうことも。。。 またまた カットした形が いびつ 021.gif

クランベリーとクリームチーズで 作った ハード系のパンです

ベリーチーズのパン_f0328313_09102751.jpg





















【 材料 】

強力粉          120グラム
全粒粉           40グラム
ライ麦           40グラム
ドライイースト      小さじ1と1/3
砂糖            20グラム
水            120cc~

塩            小さじ1/2
ショートニングかバター   10グラム

クランベリー        80グラム
クリームチーズ       90グラム

オレンジリキュールかラム酒  小さじ1


【 作り方 】

*下準備     粉類は 混ぜて置く
         クランベリーは 湯通しして 水気を切って
         オレンジリキュールかラム酒を 振りかけておく

① 1次発酵まで ホームベーカリで!

② 生地を取り出して ガス抜きをして クランベリーを混ぜ込み
  6分割 ベンチタイム 10分

③ とじ目を上にして 手の平で丸く伸ばし クリームチーズを
  乗せて 包む

④ とじ目をしっかり閉じたら 下にして スケッパーで 
  4ヶ所切込みを入れる(5ヵ所でもいい)

⑤ 天板に生地を乗せて 2次発酵
  生地が 一回り大きくなったら OK!

⑥ 生地の表面に 全粒粉かライ麦を振る

⑦ 余熱 210度で 12~16分
  *ご家庭のオーブンの温度に合わせて下さい

ベリーチーズのパン_f0328313_09103656.jpg














今朝 食べた 残りのパンです

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

切込みを入れなくて 丸い形のままでも 良かったですね 011.gif

クランベリーとチーズ 合います!
美味しいのですが 見た目が。。。悪い。。。

仕上げに 全粒粉を振ったのですが。。。茶漉しを 用意してなくて
慌てて 手で 適当に振ったので これまたキレイでは無い。。。 002.gif

主人 「うまけりゃいいって!」 
そ。。。そういう 問題ではないのよね。。。 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-05-30 11:47
クランベリーやブルーベリーなどのベリー類とチーズの相性はいいですよね
ヨーグルトも合うのでパンやケーキに応用できそうだよね
新しいパン捏ね機を買ったんだけどまだ出番がないんです
もうちょっと時間的に余裕がある時に作ろうかな~
Commented by アマリリス at 2015-05-30 15:03 x
こんにちは
孫の運動会なので天気を気にしてましたが、其方はちょうどいい気温のようで安心しました。
此方でも運動会の所があるようで、かなり暑く熱中症で倒れる子がでなきゃいいですけどね。
芍薬の花 今が満開なんですね 綺麗ですね。
ベリーチーズパン とても美味しそうです。
いつも美味しいパンが食べられるご主人様が羨ましいです。
Commented by にゃあも at 2015-05-31 08:09 x
クランベリーもチーズも大好き!
これは、間違いなくおいしいですね~^^♪

北海道が今の時期に真夏日になったり、
最近の気候は本当に、おかしいですね。
体調を崩されませんように、ご自愛くださいね^^
Commented by きっしぃ at 2015-05-31 14:53 x
今日も暑くなってます(^^;
とは言え・・・我が家でも爽やかな風が通っていて
いい感じの気温ですよ(*^^*)

おいしそうなパンですね
適当に粉を振ったと書いて有りますが
私には全く分かりませんよ('-^*)/
Commented by Yちゃん at 2015-05-31 17:09 x
いやいや、見た目いいですよ!
とても美味しそう^^
私も毎週末、パンを作っています♪
クリームチーズとベリー、ナイスです!
珈琲に合うでしょうね。
私は今週末は、シナモンロールを作りました。
Commented at 2015-05-31 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:01
chisatoさんへ

この組み合わせは、ホントに良いですよね!
久しぶりにクリームチーズを使ってみました
新しいパン捏ね機、買ってあるのですか?
お仕事が忙しいですものね。。。
パン作りは、発酵に時間がかかりますしねぇ~
ホームベーカリーを使っても、ゆっくりしたときで無いと
パン作りは出来ませんね (;´∀`)

Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:07
アマリリスさんへ

運動会は風があり、ちょうど良かったと思います
音楽が、我が家まで聞こえるんですよ (;´∀`)

芍薬の花が、満開ですね ♪
森の中では、まだまだ蕾ですけど。。。

久しぶりにチーズを使って焼いてみました
焼きたてとか手作りのパンを食べているのに
それほど感激はしてない主人です 
慣れてくると、感激も薄れるのかも。。。 (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:11
にゃあもさんへ

あまりパンを焼かなくなってはいるのですが
焼き始めると、また作りたくなりますね 
最近は、お菓子作りよりもパンですねぇ~ (´▽`)
見た目は。。。悪いのですが美味しく出来ました ♪

北海道も、すっかり気候が変わりましたね。。。
「蝦夷梅雨」なんて言葉は昔無かったですしね
春だと思ったら、真夏日となったり。。。
この夏は、どんな気候になるのやら (-_-;)
お気遣いありがとうございます!
にゃあもさんも、体調には気を付けて。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:17
きっしぃさんへ

暑くなったり、雨になったりと気温が不安定ですね
今日も暑くなりそうですね。。。
市内よりも、ここは気温が少し低いです
今朝も、気持ちのいい風が吹いていますね

いつもはホームベーカリーで焼いているので
久しぶりに焼いてみました (´▽`)
粉がパンの真ん中に固まって落ちてしまいましたね
ベリーとチーズの愛称はいいので味でカバー出来たかな (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:21
Yちゃんへ

見た目。。。いいですかぁ~ (*ノωノ)
美味しいことは美味しいのですが。。。
ベリーとチーズは、本当に合いますね

シナモンロール!
こちらも美味しいですよねぇ~
シナモンの香りが、これまたいいんですよね ♪
シナモンのロールパンを焼いてみたいです (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 09:24
鍵コメさんへ

そうですか! !(^^)!
お天気も気温も、不安定ですね
いきなり真夏日になったりしていますが
どうかなぁ~
羽織るものは、あった方がいいとは思いますね
Commented at 2015-06-01 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-01 11:13
鍵コメさんへ

新しい家になってから、パンを焼く回数が
減ったのですが。。。
ちょっと面倒だったりして (*ノωノ)
焼き上がってみると、また作りたくなりますね ♪

今回も、喜んでいました
初めて見たんです !(^^)!
by hazuki72336 | 2015-05-30 10:03 | パン作り | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336