人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りない医者

今朝6時の気温  13度  午後15時の気温  17度
お天気は 曇り。。。

***********************************

今日は 朝から 肌寒くて 今にも泣きそうな曇り空
昨日は あ~んなに お天気だったのに。。。

今にも 雨が落ちてきそうな 空を見上げながら
午前中 近くの病院へと 行ってきました

日中 お天気でも 朝方は冷えるため どうやら 寝冷え?
したかなぁ~と 思うほど 咳き込むようになり

明日は 土曜日! しかも 連休に入りますしね
 
主人に「酷くなる前に 早めに 病院へ行った方がいいよ」
そう言われるほど 朝方 咳き込むようになっていました

まだ 熱は無いし。。。
「咳」と「鼻水」だけなので 自分でも早いうちがいいと思って。。。

同じ町内には 大きな病院もあれば 個人病院もあります

大きな病院の方が 歩いていくには 近くて。。。
しかも 空は雨が降りそうだし。。。
そう 思い 一応傘を持って テクテクと出掛けました

この病院の内科には 医者が 4人いまして 曜日で違います

私は 病気を抱えていて 掛かりつけの病院はあるのですが
まぁ~風邪と思うときは 歩いて行ける この病院に掛かっています

何処の病院も 混んでいるのは 同じ。。。
待つこと 40分ほど 私の名前が 呼ばれました

診察室へ入ると 真っ白な髪の先生で 「あっ 院長先生でないんだ」
くらいにしか思わず 先生の前の椅子に座ると。。。

先生から 症状を聞かれて 看護師さんが カルテにメモして
書いてくれてるのに。。。そう思いながら

関節の節々が 痛くなってくると 熱が出てくる前触れなので
明日は土曜日! 連休に入るので 早めに来ましたと。。。

「あっ そう!」そう言うと 先生は 

「あ~んして 喉を診てみるかなぁ~」 右手には あのヘラみたいなのを持ち
左手には ライトみたいなのを持ったのですが

そのライトの明かりの 付け方がわからないようで。。。
モタモタしているんです

いつもなら 傍にいるはずの看護師さんが 何故かいません。。。
あまりにも ライトをつけるのに モタモタしてるので

私  「先生 これが スイッチでは。。。?」と スイッチを教えると
    ハイ 付きました 038.gif

先生 「あぁーー付いた 付いた」
   
私  「接触が 悪いみたいですね」と言うと同時に 看護師さんが
入って来て そのライトみたいなのを 何度も 手で振って

看護師さん「あら 接触が 悪いのかしらね」って。。。

それから 先生の横に立った看護師さん

先生 「喉は まだ赤くは無いね。。。
    朝方 咳き込む。。。
    熱は。。。平熱で。。。鼻水が出る。。。ね。。。
    薬は。。。薬は。。。と。。。」

そういうと カルテの前の方のページを 開き始め
以前 どのような薬を出したのかを 探してる様子 005.gif

血圧を 測るでも無い!
胸に聴診器を当てて 診るでも無い!
喉を 診ただけ!

先生 「じゃ~咳と鼻水ということで 薬は 何日分欲しいの?」

私  「。。。。。」

先生 「肺炎になったら 大変だ」

何言ってんの この先生!!

凸(▽皿▽#) フザケンナ!!

だから 早めに 病院へ来たのに!!

今まで この病院に何度も 掛かっていますけど
こ~んな診察 初めてだわ。。。

この先生も 初めて!! こんな先生がいたんだぁーーー!!
これで 医者が務まるだなんて 信じられないわ!!

呆れた顔して 診察室を出ようとすると 看護師さんが
慌てて 「カルテ 会計に持って行きますから」と
申し訳なさそうな顔して。。。

*本来なら 自分でカルテを 持って行くのよね

プイとして 出てきちゃったぁーーー 022.gif

薬を受け取る薬局は 病院の外。。。
薬局で 薬の説明を受け 帰ってきましたけど

この薬で 効くわけ?

頼りない医者_f0328313_15035187.jpg














薬局にあった 「のど飴」買ってきました

出してもらった薬よりも 「のど飴」をなめてたほうが 効きそうだわ

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン。。。

病院を出る時 会計の窓口に置いてあった 

「外来診療分担表」を 持って来たので

また この病院に 掛かるときには

絶対に この先生の曜日と時間は 
パスするわ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よ(ノー0ー)ノ ろ(o-。-)o し(。_ _)。くぅぅ...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-09-18 18:10
たまにいるんですよね・・・この先生はパスって
病院だけではなくいろんな場面で遭遇しますよね
でもちょっと頼りなさすぎなドクターですね
今の時期って体調を崩してしまう方が多いんですよ。
うちのホームでも数名が入院中です。
一人は40度近い熱でそれでも話ができるのでびっくりです
ほかの方は担当エリアではないのでわからないんですがみんな熱発で入院です。
葉月さん、しっかり風邪を治して楽しいシルバーウィークを楽しんでください。
Commented by hazuki72336 at 2015-09-18 19:48
chisatoさんへ

驚きますよね!
季節の変わり目、患者さんは多かったです
待つ時間も、まぁ~40分ほどだったので
それほど長い時間ではありませんけどね

確かに、今のところは咳と鼻水だけですけど。。。
この先生、かなりのお年だと思うのね
定年ってないのかしら?
初めての先生だったんですよね
この薬で果たして効くのかどうか。。。
早く治してお休みを楽しみたいと思います (*^^)v
Commented by アマリリス at 2015-09-18 22:49 x
こんばんは
風邪をひかれたんですね 其方は急に寒くなったでしょうから娘と孫も風邪気味と言ってました。
年配の先生そうなのに 頼りなさそうですね 聴診器や血圧も測らずですか 
私達夫婦の内科での担当医は院長先生なんですが いい加減な先生で いつも夫と適当な先生だねと、そう言いながらきついことも言われないのでまあいいかと診察を受けてます。 
もらってきた薬で早く良くなるといいですね お大事になさって下さい。
Commented by hazuki72336 at 2015-09-19 08:28
アマリリスさんへ

今は、朝方に咳が出るだけなんですけどね
それと。。。少し鼻水が (;´∀`)
熱が出てからだと大変だと思い、早いうちに行って
来たのですが、診察に驚き呆れて帰って来たわけなんです

診察も無し!で症状を聞いてだけですからね。。。
大きな病院なんですけどね
取りあえず、この薬を飲んでいるしかないですね
治らなければ曜日を変えて、また行くしかありません (*´з`)
このような先生って、この病院だけでは無いのですねぇ~
by hazuki72336 | 2015-09-18 16:30 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336