人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編むごとに広がる世界

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 雨が降ったり止んだり。。。

**********************************

今日は ロンちゃんとの お散歩は無し!
もう 暖房を入れてます 049.gif
家が新しくても。。。肌寒いのは 同じ 003.gif

こ~んな雨の日は 今までに 編みあがってた レース編みに糊付け 

あの 大きなレース編み 出来上がりました 060.gif

編むごとに広がる世界_f0328313_11175857.jpg














レース糸の色が ベージュ色なんですけど。。。
今日は お天気が悪くて その色が 写りませんでした

編むごとに広がる世界_f0328313_11180793.jpg














サイズ 直径 63センチ

こちらは モチーフ編みでは無くて パイナップルの形を
曲線にして 編んでみました

編むごとに広がる世界_f0328313_11181569.jpg














サイズは 93センチ × 22センチ
レース糸は ベージュ色です

編むごとに広がる世界_f0328313_11182368.jpg














こちらは 以前に載せましたが 糊付けしました
中央の花模様を八角形に。。。

編むごとに広がる世界_f0328313_11183157.jpg














サイズは 直径33センチ  レース糸は 白です!

編むごとに広がる世界_f0328313_11184048.jpg














レース糸が少し余ったので。。。
小さなスペースにと 編んでみました 
サイズは 直径15センチ レース糸は ベージュ色です

こちらは クロスするラインを入れて インパクトのあるドイリーに。。。

編むごとに広がる世界_f0328313_11184822.jpg














サイズは 32センチ角  レース糸は ベージュ色です

最後に 糊が無くなってしまって。。。
形を 整えていないのですが 載せてみました

編むごとに広がる世界_f0328313_11185512.jpg














サイズ 直径 26センチ  レース糸は 白です

ここ何年かで レース編みを 始めたのですが
本を見て 何とか記号がわかるだけで 編み方は自己流!

それなりに ステキに見えるかなぁ~ と 自己満足!

(* ̄. ̄)c チョットネ



母の所から帰って来て 何だか 目がいずいと思ってたら。。。
また「ものもらい」になっちゃいましたぁーーー 005.gif

またっていうのも 私 中学生の頃から「ものもらい」が
出来やすくって 酷いときには 目の 上のまつ毛と
下のまつ毛のところに 出来てしまったり。。。

片方の目が治ると もう片方の目にも!
さらに 「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というものも 出来て
小豆大ほどのものが 瞼の裏に出来て 切開!

"(ノ_・、)"グスングスン

ここ何年か「ものもらい」からは 解放されたかなぁ~と
思っていたのに。。。

皆さんは 「ものもらい」になったことありますかぁ~

今日は お天気が悪いので 出かけたく無くて。。。
「ものもらい」用の目薬を さしてますが
明日には 眼科へ行って来ます 

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

少しの間 目を休ませないと。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-10-20 17:04
ここ数年はなっていないものもらい。
小学生のころよくなりました。目が重くってすっごく見えにくい・・・
なんであれだけなったものもらいにならなくなったのか不思議です

キルトまでは無理ですがちょっと夏菜のベッドカバーが欲しいなと思っています。
来月は時間があると言えばあるんですがいろいろやることがあるので作れないかも・・・
私はレース編みやったことがないのでとても無理無理
葉月さんは本当に手芸が好きなんですね♪
Commented by アマリリス at 2015-10-20 18:08 x
こんばんは
色々なパイナップル編み 素敵です。
私はレース編み好きでよく編んでいましたが 娘が結婚した頃から面倒になりもう何年も編んでいません 娘の鏡台にひくのに 編んであげるねと言いながら半分くらい仕上げてそのまんまとうとう仕上がること無く そのうちと思っていたら目も悪くなり もう全くやる気無しです。
今テレビ台や電話の台にひいているレースはもう何年前の物で糸も弱り切れそうなんですよ。(^^;)
ものもらい 私も一度だけ眼科にかかったことがあります。
目をきちんと開けられなくて怒られたことがあり、目薬も差せないので困ったものです。
それ以来眼科は行ったことがないのです 糖尿の私 眼科で検査を受けるように言われても怖くていけません。
早く良くなるといいですね お大事になさって下さい。
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-10-20 18:26 x
こんばんは!

随分寒くなりましたね。大阪は今日も26℃、明日は27℃と夏の気候です。

素晴らしい作品がいっぱい。芸術作品が実用されるなんて素晴らしいです。

「霰粒腫」「めばちこ(ものもらい)」経験ありますヨ。
切開しましたよ。

今は「黄斑浮腫」で時々眼科に。
目に異常があると鬱陶しいですね。

お大事に。
Commented at 2015-10-20 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-21 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraちゃん at 2015-10-21 21:43 x
こんばんは。

綺麗に編めていますね~素敵です。
私も昔?はよく編んでいましたが
今はもう!目の方が見辛くて・・・・?
毎年毎年、目の方が弱くなってます。

「老いていく」↓ですが、本当に私たちも
すぐに来てしまうってことですよね。
辛いけれど受け入れなくてはいけないんです
からね。なかなか受け入れがたい事ですが。
今はお年寄りの方とのお話し相手をさせて
もらっていますが、いつ自分が来て頂くように
なるか?老いるっていろんなことがあるんですよね。

Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 13:36
chisatoさんへ

やはり「ものもらい」になったことがありましたか。。。
痛いですよねぇ~ (*´ω`)
子供の頃から比べると、頻繁になることは
なくなりましたが、それでも何年か置きになります (≧▽≦)

パッチワーク教室に席を置いたままなんです
作品展に向けてベットカバーを仕上げるのですが
段々と作品作りにばかり追いかけられるようになり少し
お休みをと思いました行くのが億劫になってしまいました!
パン教室には、行っているんですけどね (;´∀`)

手芸は、大好きですね ♪
少しの時間でも、何かをしていますね (´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 13:41
アマリリスさんへ

何かを手掛けると。。。ハマってしまいますね (;´∀`)
レース編みは、場所を取らないのがいいかなぁ~
キルトは、場所を取りますしね
確かにレース編みは、目が疲れるのですが
中々止められないです (;´Д`)

「ものもらい」一度だけですか?
いいですねぇ~私なんて繰り返してばかりです
これって体質なんでしょうか。。。
もう癖になっていると思うくらいです (ノД`)・゜・。
目は大事ですからねぇ~
お互いに気を付けましょうね!
Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 13:48
銭無のとっつあんさんへ

少しずつ、寒くなっています
日中には暖房は要らないのですが、夕方からは
もう弱めに暖房を入れています
初雪の予報も出てましからねぇ~
いよいよ寒い冬へと季節は向かっていきます

針を休めて、レース編みにハマっています
テレビを見ながらソファーに座って出来るのがいいですね!
そろそろ糸が無くなりそうなので、針に持ち替えないと (;´∀`)

「ものもらい」に「霰粒腫」なったことがあるんですね
本当に痛いですよねぇ~
ここ何年か「ものもらい」にはなってなかったのに。。。
目は大事にしないといけませんよね
Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 13:54
にゃあもさんへ

さくらっこさんの真似をして、編むようになってから
すっかりハマってしまいました (≧▽≦)
丸とか四角。。。はなんとか編めるように ♪

ただ毛糸でベストを! とは夢なんですけど。。。
見頃のつなぎ方が、本をみても分からないです
やはり難しすぎますね (;´∀`)

「ものもらい」は、一度だけですか?
いいですねぇ~
私は、何度も繰り返してるんですよ
今回は、暫くぶりなんですけどね。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 13:57
鍵コメさんへ

やはり「ものもらい」になったことがあるんですね
痛たくて鬱陶しいです (;´Д`)
暫くぶりなんですけどね。。。
少し目を休ませることが出来ましたので
今日は、とても楽になっています ♪

Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 14:05
sakuraちゃんへ

何とか自己流なんですけど、編みあがりました
よーーく見ると、目が揃ってないところも
あったりして。。。 (´▽`*)
やはり目は疲れますけど、ハマってしまうと
中々止められませんね

主人の両親が、今月有料老人ホームに入りました
お父さんも腰の痛みが悪化して。。。
お姉さん一人で二人の介護は無理ですものね
お互いの為には良かったのだと思います
私の母は、段々物事が億劫になっているのか
出来たことが出来なくなっていたりと、心配な
ことが多くなりましたね
3人姉妹で、話し合いながら母の所へ行くように
していますが、遠い日の自分の姿かなと思いますね
老いて行くことは、止められず。。。
仕方の無いことなんですけどね、長生きの時代ですものね
Commented by あさがお at 2015-10-23 14:15 x
ものもらいは 若い頃 時々 出来ていました。
ところが最近 まつげが 切れて短くなり
新しいまつげも なかなか生えてこないので
目にゴミが入りやすくなりました~。
歳をとるって こういう事なんですね。
レース編み すばらしい。
こんなにたくさん 肩が凝ったのではないですか?
Commented by hazuki72336 at 2015-10-23 15:19
あさがおさんへ

「ものもらい」出来たことがあるんですね!
私は、未だに出来るんです (/_;)
やっと楽になったところです

まつ毛も、抜けると中々生えてこないですよね。。。
そうそう! 年を取るってこういう事だと
つくづく思いますね (;´Д`)

レース編みに、すっかり夢中です ♪
目も疲れて肩も凝りますけど。。。止められません (≧▽≦)
パン教室のメンバーに、クリスマスのプレゼントとして
セッセと編んでいます
喜んでもらえるかなぁ~ (´▽`)
Commented by ichiko-153 at 2015-10-27 13:08
どの作品を素敵!
私最近手芸欲が無くなってしまい、全く何もしていません。
おかげで肩が楽でーす。

ものもらい、中学高校と良く出来ていました。
右が治ると左、左が治ると再び右!
で眼帯を交互にしていた時期があって、
先生から『ウインクのしすぎじゃないの』なんて言われたのよ。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:08
ichikoさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
最近は、レース編みにハマって針はお休みです。。。
場所も取らないので (*´ω`)
ちょっとやりすぎたかんぁ~と、目が疲れました

ものもらい、交互に出来ていましたか
私も、中学生の頃が一番ひどかったですね
大人になっても、時々ものもらいになってて
暫くぶりにまた出来てしまいました (;´Д`)
今は、眼帯はしないんですものね。。。
あの頃、眼帯を掛けるのが嫌でしたねぇ~
by hazuki72336 | 2015-10-20 12:31 | レース編み | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336