人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「福伸漬けと塩ザケ」のちらし寿司

今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

とうとう今朝の気温は -1度に 005.gif

でも 日中は お日様が見えたりして 部屋の暖房は要らないのですが
夕方には 暖房のスイッチを 入れるようになりました

目に ものもらいが出来て 眼科へ行ってきました。。。
「あらぁ~暫くですね!
 3年振りですよぉ~」って 言われほど 眼科と縁が切れません 007.gif

やっと 楽になりました 049.gif
いろいろと ご心配して下さり ありがとうございました!


今日は 新聞に載っていた 料理のレシピで

「ちらし寿司」」を 作って見ました 038.gif
用意するものは 何と 「福伸漬け」と「塩ザケ」!!

「福伸漬けと塩ザケ」のちらし寿司_f0328313_14084212.jpg














ご家庭には 必ずあると思う 「福伸漬け」!

「福伸漬けと塩ザケ」のちらし寿司_f0328313_14085026.jpg














「福伸漬け」って 中途半端に余ってないですか?

私が いつも買っているのは こちら

「福伸漬けと塩ザケ」のちらし寿司_f0328313_14083517.jpg














赤い「福伸漬け」では 無いほうのです 037.gif


【 材料 】

お米          2合
塩ザケ         1匹(60~70グラムほど)
福伸漬け        今回使った量  80グラムほど
*新聞のレシピでは 1袋(120グラムとありました)

いり卵         2個分
*新聞のレシピでは 1個分でした

大葉          5枚


【 作り方 】

* 大葉は 千切りにしておく
* いり卵は 作って置く
* 福伸漬けは ザルにあげて汁気を切っておく

① お米は 2合分の水と 酒大さじ1を入れて
  塩ザケを乗せて 炊く
  *塩ザケは 切らずに丸ごと乗せる

② お米が炊き上がったら 塩ザケを取り出し
  酢飯を作ります
  *いつもご家庭で作る お好みの酢飯です

④ 塩ザケを ほぐす

⑤ 酢飯に ほぐした鮭・福伸漬け・いり卵を入れて
  混ぜ合わせ 器に盛って 千切りにした大葉を飾る


酢飯は すし酢などを 使ってもいいでしょう
あとは。。。大葉がなければ 白ごま でもいいかと思います

福伸漬けは 80グラムほどしか なかったのですが。。。

いつも買う 1袋は 100グラムしか 入っていません!
新聞のレシピでは 120グラムとなっていましたが
今回 余っていた量でも 十分でした

塩ザケも ご家庭で それぞれ塩加減が違うと思いますが
私は 甘塩を買っています

「炊き込みご飯」も「ちらし寿司」も 豪華に見えて 
私は 大好きなんですよねぇ~ 060.gif

「塩ザケ」も「福伸漬け」も。。。ご家庭にあるのでは?
ちょっと 作って見てはいかがでしょ

(≧ 3 ≦)o口 うまいよぉーーー !!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-10-23 16:30
簡単で美味しそうですね
残念なことに主人が福神漬けがだめなんですよー

しゃけを入れて炊き上げるのは簡単でいいですね
しゃけを入れて炊いてちらしずしの素を混ぜても美味しいかな?
Commented by 銭無のとっつあん at 2015-10-23 17:27 x
美味しそうですね。

我が家では、塩鮭を焼いてほぐしています。
大葉と混ぜるだけでしたが、福神漬けはいいですね。

また、試してもらいます。

随分寒くなっているようですね。
風邪引かないようにご用心ご用心
Commented at 2015-10-23 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2015-10-25 19:38 x
我が家では子供たちが小さい頃に
焼き鮭のほぐしたものと”とびっこ”で
お寿司を作っていました
簡単ですが見栄えが豪華なので好評でした
同じように酢飯に刻んだ大葉を入れていました
福神漬けも美味しそうだと感心させられました(*^^*)

お母さま、お一人で頑張って生活しておられますね
町の制度を上手に活用しながら
この冬も元気にお過ごし下さる事を心から祈っております(*´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 11:27
chisatoさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
「福伸漬け」」って意外と好き嫌いがありますよね
五目ちらし寿司のような感じです

シャケを入れてるので焼く手間がはぶけますよね (´▽`)
いり卵が入るといいかも。。。
ちらし寿司の素を入れても美味しいと思いますよ ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 11:31
銭無のとっつあんさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
「福伸漬け」を入れると、五目ちらし寿司みたいに
なりますねぇ~ 
大葉は、香りがいいです (*^^)v

とうとう初雪が降りました。。。
まだ根雪にはなりませんけど、空気が冷たいですね
風邪が流行っているようです
お互いに気を付けたいものですね!
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 11:36
鍵コメさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
朝の気温も一桁となり、とうとう初雪となりました。。。
日中、お日様が見えないと本当に寒いです!

シャケを入れて炊くので便利ですね
手抜きでしょうか (≧▽≦)
「福伸漬け」は、水分を切って入れても
いいかと思います
新聞のレシピでは、色の事は書いていませんでした
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 11:49
きっしぃさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
「とびっこ」を入れると豪華ですねぇ~ (*'▽')
「福伸漬け」を使うと、五目ちらし寿司みたいです
中途半端に福伸漬けが余っているので
このようにして使うといいなぁ~と思いました

今年は、いつもの年よりも母の所へ行ってあげることが
できたのですが、共に過ごす時間が多ければ多いほど
いままで気づいてあげられなかったことがあり
ちょっとショックでしたね。。。
年々年を重ねるわけで、私自身もそうですけど
田舎は、ご近所さんが頼りですから助かっています
お気遣いありがとうございます!
by hazuki72336 | 2015-10-23 15:13 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336