人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪です。。。

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

日曜日 とうとう初雪となりました。。。

初雪です。。。_f0328313_11515793.jpg














午後1時半を過ぎて 雨から霙。。。そして雪に!!
3時間ほど 降り続きましたが その後 また雨に。。。

道路の端に 雪が残るだけとなっていました

天気予報では 初雪が 早いとのことでしたから
いつもの年よりも 今年は タイヤ交換を早めに 066.gif

土曜日に タイヤ交換をしたのですが ご近所さんも一斉に!!

我が家は 主人の車に 長女夫婦の車2台 そして
妹夫婦 こちらも 車2台!!

合わせて 5台分のタイヤ交換に 汗を流しました 042.gif
あっ。。。男性たちがです 011.gif

長女夫婦のマンションにある 物置は 小さくて
車2台分のタイヤが 入りませんので 我が家で長女の
軽自動車のタイヤを 預かっています

物置の後片付けやらで 忙しいこと! 忙しいこと!

でも 今年は 庭を かなり小さくしましたので 木々の冬囲いが
無いことが とっても楽でした 

記念樹の「ライラックセンセーション」だけは 囲いましたけど 049.gif
小さな庭ですが 庭造りは 来年の楽しみに。。。

でも 楽しみは楽しみなんですが。。。
今年は 主人の車のタイヤを 新しくしたりと 何かと出費が多くて
これから お歳暮に 暮れの準備にと。。。

お札に 羽が生えてたかのように 飛んで行きます 

。.・( 」□」・.。えーんえんえん!!

今年も あと 2ヵ月と少しですね。。。


今朝 いつもの散歩は 10時を過ぎてから

初雪です。。。_f0328313_11520574.jpg














お日様が出ているので 残っている雪も 融けることでしょう

冬支度も バッチリなロンちゃんなんですが。。。

足が冷たくて すぐに帰って来ました 037.gif
これからは 夕方の散歩は 行かない日が多くなります

あっ! そうそう!

冬タイヤへの交換 スタットレスタイヤですが
交換するのは タイヤだけでは無くて ワイパーも冬用に変えるんですよ!

そのワイパーも 今年は 交換したいと主人
帰りに 買ってくると言っていましたが。。。

レシート 渡されるのが 恐怖だわ 

。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-10-26 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 16:52
鍵コメさんへ

いつもご訪問ありがとうございます ♪
暖房の欠かせない季節となりました。。。
今日は、主人と私の冬用のコートにジャケットを
出しましたよぉ~
寒くなると、出掛けるのが億劫になりますね

犬用の靴って、あるんですよ!
お店で履かせてみたら。。。固まってしまって
動かないんです (≧▽≦)
皮なので、お値段が高くてビックリです
Commented by エグランティーヌ at 2015-10-26 17:38 x
ホントだ・・・ア~ア初雪ですねぇ
寒そう・・・・
玄関前の色違いのレンガ、素敵ですね。
新しいお家で、暖かい冬なんでしょうね。
ワイパーまで冬用に替えるなんて、北海道はやはり違いますね。
費用もかかるね。
Commented by chisato-antares at 2015-10-26 18:00
ニュースで見ましたが今年は早いそうですね、初雪
こちらは熱帯低気圧の風くらいの大風の週末でした。
今日は穏やかで1時間ほどウォーキングをしてきましたよ♪

わが家も12月の半ばにはスタッドレスにします
もちろんワイパーも持っているのですがそれはお天気予報次第で交換します
こちらは雪道に慣れていないドライバーさんが多いのと雪タイヤを持っていない人が多いので雪道は怖いです!
ロンちゃんのジャンパーがかわいいですね
とっても似合っているねー❤
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 19:41
エグランティーヌさんへ

初雪は、天気予報通りでしたね (;´Д`)
お天気でしたから、雪は融けましたし
まだブーツを履くことはないですけど
また長い長い冬の始まります。。。

玄関前の煉瓦は、3色の色遣いにして
明るくて暖かい色にしました
床暖房は、温かいですねぇ~
隙間風も入らず快適に過ごせそうです ♪

そうなんです。。。
ワイパーも冬用にするんですよ
お店に寄って帰って来るので、もう少し遅く
なりそうですね 
Commented by レオママ at 2015-10-26 19:46 x
こんばんは!
もう、雪が降り始めたんですね〜!
これからまた雪の季節ですが、素敵なお家で快適に過ごせることでしょう。
冬タイヤに変えるのはホント大変ですよね・・・家も相方の仕事ですが 笑
12月になってから交換です。
ロンちゃん、かっこいいジャンバーですね!!
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 19:47
chisatoさんへ

初雪は、早かったですね
昨年は、確か。。。28日?だったかしら (;´∀`)
一旦は融けてくれるので助かりますけど
冬靴の準備をしないといけませんね
あちこちで、お天気が不安定ですね!

そちらは、お天気次第でワイパーを取り換えるのですね
雪が少なくても、北海道とは違って大変ですものね
スタットレスタイヤを持っていないとは、驚きです!
それでも冬は越せるのですよね。。。

ロンちゃんは、早くも冬用のジャンパーでお散歩です
普通の服と、上着とで2枚も重ね着しているのに
外に出ると震えているんですよ (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 19:53
レオママさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
とうとう初雪ですよ (;´Д`)
今年からは、新しい家なので快適に過ごせそうです
床暖房なので暖かいです ♪

タイヤ交換。。。毎年のことですけど
うちは主人が自分で取り換えるので助かりますが
ご近所さんでは、スタンドに予約しています
料金がかかりますね
こちら12月だと、もう根雪になってますものね (*´ω`)

ロンちゃん、10才になりました
寝てることが多くなりましたが、年のせいですね
元気です !(^^)!
このダウンのジャンパーを着てても寒いようです
Commented by アマリリス at 2015-10-26 20:19 x
こんばんは
初雪みただけで寒そうですね。
タイヤ交換皆さん大変でしょうね。
此方も朝晩寒くなってきて 暖房もそろそろ必要かなと思ってますが日中は暖かですからね。
昨日はどこかの中学生達 半袖姿で数人自転車を乗ってましたが 半袖じゃ寒くないのかなと思いながら 娘の中学時代を思い出し その時は札幌 真冬でも生足でソックスだけでしたからね 今はどうなのかしら? 
ロンちゃんは暖かな格好で可愛いですね。
寒さの中 お散歩大変でしょうけど風邪など引きませんように気をつけて下さいね。
Commented by Yちゃん at 2015-10-26 21:01 x
うわ~、雪ですね^^
こちらは昨日から急に気温が下がり、
今日私はトレンチコートを引っ張りだして
出勤しました。
そうですね、今年もあと2ヶ月ちょっと・・
年々、1年が早く感じます(涙)

PS.ロンちゃん可愛いですね^^
ジャケットと靴、よく似合ってます♪
Commented by sakuraちゃん at 2015-10-26 21:12 x
テレビでは札幌が初雪と報道
していました。こちらの方は
まだまだ冬と言うには程遠いですが、
でも、確実に冬は近づいています。
昨日、木枯らし一番が吹き荒れました。

そちらもこれから長い冬になりそうですね。
もうすぐ年末でまた又!忙しくなりそう。
風邪には気を付けましょうね~
ロンちゃん、なんだか大きくなったような?
気がしますが、私の思い過ごしかな??

Commented by みるく at 2015-10-27 10:51 x
こんにちは~
もう初雪なんですね・・・
寒いでしょうね。
大阪は、ここんとこ ずっといいお天気で
日差しはすごいのですが
かなり寒くなって来ました(^^;)
もう、ホームごたつが欲しいです。

ロンちゃん、あったかそうなの着せてもらって^^
よかったね~(^^)
Commented by ichiko-153 at 2015-10-27 13:16
もう初雪が降ったのね。
こちらも日曜日は冷たい風が吹いて月曜の朝は
気温が一ケタになっていました。
それでも昼間は7分袖で十分過ごせます。

そちらはワイパーも冬用に変えるのね。
車もロンちゃんも冬の準備ばっちりですね。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:17
アマリリスさんへ

もう、雪は融けましたけど寒くなりましたよ
暖房も入れたままですね
まだ温度の設定は、低くしていますが
来月になると、もう少し上げないと寒いでしょうね

今でも高校生は生足ですよ!
真冬には、膝が真っ赤になっています。。。
どんなに寒くても、これは流行りなんですかね

ロンちゃんも冬支度となりました
年のせいか、お日様が出てないと散歩に
行かなくなり寝てばかりです (*´ω`)
アマリリスさんも風邪には気を付けて下さいね!
いつもありがとうございます

Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:23
Yちゃんへ

一面真っ白になりましたが、今はもう雪は融けました
次に降ると、もう根雪になるでしょうか。。。

コート類を出して、帽子に手袋にマフラーにと
今年はいつもより早めに冬支度です

ロンちゃんも、一応ダウンのコートなんですよ (;´∀`)
部屋の中でも服を着せています
散歩は、その上にジャケットを!
チワワは寒がりですから (*´ω`)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:29
sakuraちゃんへ

場所に寄っては、少し雪掻きをしたところも
あったようです!
ここは、もう融けましたけど。。。
木枯らしが吹き荒れると言うことは、そちらも
かなり寒くなっているんでしょうねぇ~
年末に向かって忙しくなりますね (;´∀`)

ロンちゃん、着ぶくれして大きくみえるのかしら
重ね着して散歩してますからねぇ~
寒くても外へは出たいようです
Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:39
みるくさんへ

初雪は、もう融けましたけど。。。
やはり空気が冷たくて寒さが身に沁みますね
次に降る雪はいつになるのかなぁ~と毎日
天気予報が気になっています

こちらは、こたつだけでは寒くいですね
こたつだけで冬を越せたならいいんですけどね (^_-)-☆

ロンちゃんも早々と冬支度で散歩です
それでも寒いようですけど、雪が降り積もっても
散歩には行きますからねぇ~
散歩に回数は減っていますけど、元気です ♪

子犬。。。可愛いねぇ~
私も「イグ」が最後と思っていたのですが
ロンちゃんとの出会いがありましたから。。。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-27 15:46
ichikoさんへ

2度も、ご訪問ありがとうございます ♪
今年の初雪は、天気予報どおりで早かったですね
そちらは、まだ七分袖の服でいいですかぁ~
お日様が出てると、日中は暖かいのですが
もう長袖の服でないと寒いです

スタットレスタイヤにワイパー、冬用でバッチリです!
ワンコも私どもも、冬の準備すみました (;´∀`)

by hazuki72336 | 2015-10-26 12:38 | 日記 | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336