人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆と甘栗で作るパウンドケーキ ♪

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空
時折 小雨が降ったり止んだりです。。。

食欲の秋ですよねぇ~
何を 食べても美味しくて 久しぶりに 食品庫を整理していると
出て来たのが こちら。。。

小豆と甘栗で作るパウンドケーキ ♪_f0328313_11454331.jpg














いつ 何に使おうと思って 買ってあったのかが 分からなくて。。。
小豆なんて 「缶」で買うことなんて めったに無かったのに。。。

(´△`) ワカリマシェーン

こんなことって 無いですか?

また 仕舞うのもどうかなぁ~と 思い 045.gif
ホットケーキミックス粉の 買い置きは 忘れずにあるので 
作りやすい「パウンドケーキ」を作って見ました 

小豆と甘栗で作るパウンドケーキ ♪_f0328313_11452615.jpg














甘栗の甘露煮が 少しありましたので それを上に乗せてみました 034.gif

アップにすると。。。

小豆と甘栗で作るパウンドケーキ ♪_f0328313_11453514.jpg














こ~んな感じです!
結構 ボリューム感のある「パウンドケーキ」が出来上がりました 060.gif


【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
小豆缶                  190グラムありました
卵(L)                 2個
バター・マーガリン            100グラム

*あれば 甘栗の甘露煮          今回は 3個でした


【 作り方 】

① ボールに バター・マーガリンを入れて 常温にしておきます

② 泡だて器で バター・マーガリンを白っぽくなるまで 混ぜて
  そこへ 卵を入れて混ぜ 次に ホットケーキミックス粉と
  小豆缶全部入れて よく混ぜます

  *今回 お砂糖は入れてません!
   小豆缶の中身 全部をいれましたので

小豆と甘栗で作るパウンドケーキ ♪_f0328313_11455130.jpg














③ このようにして 混ざったら パウンド型に入れます

④ 今回は 甘栗の甘露煮が 少し余っていましたので
  刻んで 生地の上に 乗せました
  *甘露煮が無くても OKです!

⑤ オーブンの予熱は 180度で 30分~
  *ご家庭の オーブンの温度で調整して下さい

焼き上がって 粗熱が取れたら 生地をキッチンペーパーで包み
さらにラップに包んで 冷蔵庫で一晩寝かせると 美味しいです


私が いつも作る 「パウンドケーキ」は 

ホットケーキミックス粉          200グラム
バター・マーガリン            100グラム
卵(L)                 2個
てんさい糖                50グラム~

この分量を 基本として 作っています

ラム酒に漬けた ドライフルーツを入れるときには 
80~100グラムと入れてみたり。。。

茹でた サツマイモ・カボチャなどは(1センチ角に刻んで) 
適当なんですけど 100~130グラムほど 
いずれの具材も もう少し 量が多い時もあったりします

ただ 生地に混ぜるときに あまり具が多いと
混ぜずらいので そこは 臨機応変に 037.gif

少しだけ 生地に混ぜないで 上に乗せてもいいでしょう 060.gif

ホットケーキミックス粉を 使うと 
あまり失敗はないです 049.gif

(*´σー`)エヘヘ





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-10-29 17:16
美味しそうなケーキができましたね♪
明日からこちらはすごく寒くなるようです
札幌はもう冬になってしまったようですね!本当に秋が短いですね!

わが家にはそろそろ使い切りたいスライスアーモンドがあるので今度フロランタンにチャレンジしてみようかなと思っています
時間があると何となくお菓子やパンを作りたくなりますねー
Commented by hazuki72336 at 2015-10-29 17:25
chisatoさんへ

アラッ、今お邪魔したところでした (≧▽≦)
いつもご訪問ありがとうございます!

小豆の缶。。。何に使うために買ったのかが分からずで
パウンドケーキに使ってみました!
一切れが、かなり重さがあって満腹感があります
それほど甘くもなくて、ちょうどいいかと。。。 (*^^)v

もう長袖ですねぇ~
日中お天気ならば、パーカーでもいいのですが
午後を過ぎると、冬用の上着ですね
秋は、あっという間に過ぎてしまいましたよ (ノД`)・゜・。

忙しさも一段落ですね
お菓子作りが出来る時間が持てるようになりました
「フロランタン」一度は作って見たいのですが
まずは、材料を揃えないとですね (*^^)v
Commented by あさがお at 2015-10-29 23:34 x
おいしそうですね~。
私も そういうのが作れると 孫達が喜ぶのだけど。
手のこんだものは 作れません。
小豆の缶詰 大好きです。
ホットケーキを作って 小豆を上に乗せて おぐらホットケーキに
するくらいでしょうか。
Commented at 2015-10-30 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-10-30 11:45
あさがおさんへ

ホットケーキミックス粉は、便利なので
いつも買い置きを忘れないようにしています
分量を混ぜて型に入れて焼いているだけなんですよぉ~ (*´з`)
小豆の缶詰は、ホットケーキやトーストに乗せて
食べても美味しいですよねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-10-30 11:51
鍵コメさんへ

ありがとうございます!
Commented by きっしぃ at 2015-10-31 11:51 x
娘とオットが餡子好きなので
あずき缶は買い置きが有ります(*^^*)
合わせて白玉粉も常備してます

最近は忙しくて使ってないので
そろそろ賞味期限が・・・(^^;
参考にさせて頂きますね(^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2015-11-02 11:52
きっしぃさんへ

小豆缶。。。あまり買うことは無いのですが
もしかして甘納豆の小豆と間違えたかな? 
と思ったりしてますけど、何故買ってあったのかが
未だにわかりませんの (*´з`)

取りあえず、パウンドケーキを作ってみましたけど。。。
甘納豆の小豆と違って、一切れに重さがあり
満腹感がありました (*^^)v
by hazuki72336 | 2015-10-29 13:01 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336