人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで作る「シュークリーム」

今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇りのち小雨

**********************************

朝から 曇り空でしたが お昼頃から 小雨に変わり
天気予報では 霙に変わるところもあるとか。。。

通りで 寒いはず 025.gif

「シュークリーム」を 作って見ました 049.gif

いつも ワンパターンの お菓子作りでしたので
今回は パン教室の友達に 教えて頂いたレシピです!

二口で食べられる とっても 可愛らしい 
「プチシュー」が 焼き上がりました 060.gif

レンジで作る「シュークリーム」_f0328313_12111902.jpg














どうですかぁ~ 
これ! 本当に 二口で食べられるサイズなんですよぉ~ 037.gif


【 材料 】 二口サイズ  10個

薄力粉          40グラム
バター          40グラム
卵(L)          2個
水            80cc


【 作り方 】

*薄力粉は 振るっておきます
*卵は 混ぜておく

① 耐熱の容器に バターと水を入れて
  レンジ 600Wで 2分加熱
  *フタ・ラップは しません!

② 加熱したら 耐熱容器を出して そこへ
  薄力粉を全部入れて すぐに混ぜ合わせます

③ 混ぜ合わせたら レンジ 600Wで 1分加熱
  *フタ・ラップは しません!

④ 容器を取り出して 溶き卵を 少しずつ入れながら
  よく混ぜ合わせる
  *ヘラを持ち上げて 生地がゆっくりと落ちる
   くらいのかたさにします
  *ここがポイント!!
   とにかく よ~く混ぜ合わせてること

⑤ 生地を 絞り袋に入れて 天板に絞り出します
  *大きさは 3~4センチほど
  *絞り袋が無い人は ジップロップなどの袋に 
   生地を入れて 角をほんの少し切って
   絞り出してください

⑥ 絞り出した 天板の生地の上に 霧吹きを掛けます

⑦ 余熱 190度で 30分~
  *ご家庭のオーブンの温度で調整してください
  *焼き上がったら すぐに取り出します

レンジで作る「シュークリーム」_f0328313_12112794.jpg














カスタードクリームは 私が いつも作っているものです

全卵を 使っています!
お砂糖は てんさい糖なので 濃いクリーム色にはなりません。。。


【 材料 】

小麦粉          30グラム
てんさい糖        30グラム~
牛乳           300cc
卵(L)          1個

あれば バニラエッセンス 少々


【 作り方 】

① 鍋に 小麦粉・砂糖を入れて 混ぜます
  
② そこへ 牛乳・卵を入れて よく混ぜます
  *ここで甘さの調整を。。。
   甘いのが好きな方は お砂糖を足してください

③ 中火にかけながら とにかく よく混ぜ続けます
  *よ~く混ぜないと ダマになります!

④ トロリとしてきたら 火を止めて 
  バニラエッセンスを 2~3滴振り入れます
  *冷めると 少し固くなるので 緩めでも
   いいと思います

⑤ すぐに 耐熱容器に移し替えて 冷まします
  *このとき 表面が乾かないように 蓋をして
   冷まします!



二口サイズの プチシュー 016.gif

写真を 撮って終わったら あっという間に 
3個も 口に ほおりこんで食べた主人!

こらっ!!\(*`ロ´)/(;ノ`Д´)ノ コラァーーー!!

私には 二口サイズと思っても。。。
主人にしてみれば 一口サイズなんだわね

@@@@( ̄´・・_` ̄メ)y-~~~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2015-11-08 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-08 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2015-11-09 16:56
シュークリーム、美味しそうだね♪
この間もう何年も作っていないねと言っていたシュー
中に詰めるクリームを先に作るのが面倒で(^_^;)
でも今度作ってみようかな
Commented by sakuraちゃん at 2015-11-09 20:56 x
こんばんは。

シュークリーム、美味しそう!
次週の日曜日、二胡交流会があるので、
差し入れに作ろうかなと思います。

シュー生地は前日に作りおきしても大丈夫?
カスタードクリームは出来るでしょうが…
もし前日作り置きOKならば、嬉しいな~
Commented by あさがお at 2015-11-10 13:20 x
最近 でっかいオーブンレンジを買ったのですが
食器棚の レンジを置くスペースに入れたら
レンジの上のスペースが狭く オーブンを使うと
食器棚が熱くなります。
だから せっかく買ったのに 電子レンジとして
しか 使っていません。
宝の持ち腐れ ですね。
シュークリーム 自分で作れたらいいな~。
Commented at 2015-11-11 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 12:51
鍵コメさんへ

シュークリーム。。。
ちょっとサイズが小さかったです 
一口で食べられちゃうとはねぇ~ (
妹にお裾分けも出来ませんでした (≧▽≦)

サンセベリア、今年は咲いてくれるかなぁ~と
思いながら、花が咲くまでには時間がかかりますので
変えてみました (;´∀`)
いつもありがとうございます ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 12:54
鍵コメさんへ

そうなんですか。。。
う~ん。。。。どうしていいのかと思いますね
モヤモヤな毎日です
ご心配をお掛けしましたね
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 12:59
鍵コメさんへ

とても信じられないですよね
「偶然」の一言で片づけられても。。。
中々納得できませんよねぇ~
いろいろとありがとうございました

シュークリーム、もう少し大きいサイズがいいですね!
粉砂糖があったら、シューの上に振り掛けたかったのですが
久しぶりに作ったので切らしてました (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 13:03
chisatoさんへ

シュークリーム! やっと作りましたよぉ~
中に入れるカスタードクリームは、前日に
作って置いた方がいいですものね。。。
時間があるときでないと作れないですよね

後は。。。マカロンですよ (≧▽≦)
未だに作れないでいます。。。
これは目標ですね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 13:08
sakuraちゃんへ

シュークリームは、お鍋で作ると難しいのですが
レンジで作る方が簡単で、こちらで作るようにしています ♪

カスタードクリームは、前日の午前中に作り
シューは、午後から作ってパン教室へ持って
行きました (*^^)v
キレイに焼き上がるといいですねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 13:14
あさがおさんへ

新しいレンジに買い換えたのですねぇ~
そうそう! 
レンジを使うと上とか回りが熱くなるんですよね。。。
前に家の時には、重いのですがレンジをテーブルの
上に置いて使っていました (≧▽≦)

シュークリーム、思ったよりも簡単で。。。
一度作れたらいいですね
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 13:20
鍵コメさんへ

朝からバタバタしてまして、済みません。。。
一度作ってたなら。。。大丈夫!
大きさは、少し大きめがいいかも (*^^)v
Commented by きっしぃ at 2015-11-12 13:43 x
梨子ちゃんのバナー、良いですね(*^^*)

私も一口でパクリと食べられそうです( *´艸`)
プチサイズでおいしそう♪
何個でも食べられそうで危険です(〃∇〃)
Commented by hazuki72336 at 2015-11-12 15:58
きっしぃさんへ

サンセベリアは、これから花が咲きますので
変えてみました (;´∀`)
でも。。。今年はどうかなぁ~と思っています

シュークリーム、小さすぎました!
本当にプチシューですね
今度は、もう少し大き目で作ります (;´д`)
by hazuki72336 | 2015-11-08 13:32 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336