人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸とかぎ針を買ってみたものの。。。

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 21センチ

************************************

今日から 12月ですね。。。

朝カーテンを開けるたびに 薄らと雪があります

何時間も 雪掻きに追われることはありませんが それでも
その少し積もった雪でも 雪掻きをしないと 次に雪が降った時には

地面が ガタガタ!!

タイヘンヽ( ̄> ̄;ゞ=ヾ; ̄< ̄)ノタイヘン

雪掻きが しずらくなりますので 朝のうちにサッと雪掻きです 042.gif

母のところも 雪が多いのですが ご近所さんが トラクターで
除排雪をして下さるので とても助かっています

雪が降ると 車の運転はしない母なので 末の妹と買い物に出かけて
冬の支度。。。ズボンやら洋服やら 愛猫タマちゃんのキャットフードに
その他 いろいろな物を入れて 送りました

ちょっと早い クリスマスプレゼントですね 024.gif
明日には 届くでしょうか。。。

ゲートボールの仲間たちと 忘年会やら新年会という
楽しみが あるようです 060.gif

冬になると ゲートボールに行く回数も減り 編み物をする母
毛糸も 何種類か 送ったのですが。。。

編み物だけは 母に似ず 苦手なわたくし 037.gif

今回 自分用にも 毛糸と編み針を買いました 

毛糸とかぎ針を買ってみたものの。。。_f0328313_12075014.jpg














パッチワークの布や レース編みの糸などは 買ったことがあっても
毛糸が並んでいる棚やワゴンの前は 通り過ぎてました
いざ 選ぶとなると 結構種類や色があり 迷いますね

う~んo( ´-`= ´-` )o迷うなぁ~

何と言っても 毛糸の 1個のお値段が 高いのにビックリ!!

「アクリルたわし」しか 編んだことが無くて
しかも 毛糸は 100円均一で買ったもの。。。

(;´・`)>フゥ...

ワゴンセールの中にあった 安い毛糸を 買ってみました

毛糸とかぎ針を買ってみたものの。。。_f0328313_12075973.jpg














1個 199円(税込み)

まずは 初心者ですから 高い毛糸では無くて 練習だと思って
こちらの毛糸 10個を買ってみたのです

でも。。。本当に 編めるのかどーか。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

編んでみたいと思う ベストの編み図を よーーーく見てみると
ただ 真っ直ぐに編むのでは無く。。。

ウエストのところは 網目を減らしてますし!

かぎ針も 5号と6号の2本を使い 編んでいるんですよ

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!

「50代で始める 大人のかぎ針編み」この本を 買いましたけど。。。
そう 簡単なものでは 無いですわ

(´・ω・`)ショボーン

でも。。。安いとはいえ。。。
買ったのだから 編んでみるしかないわぁーーー!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ !!

母に 話したら 笑われてしまいそう。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2015-12-01 18:53
北海道は本格的な冬になりましたね~
ちょうど1年前に函館に行く予定だったことを思い出します

おお!さっそく毛糸を買ってきたんですね
レース編みができるのであっという間にニットのベストも編めそうですね
1か月の長い休みはぼけ~とナンプレをやって終わってしまいました
今日は1か月半ぶりの仕事ですっごく疲れちゃった(^_^;)
Commented by エグランティーヌ at 2015-12-01 20:02 x
あ、私のブログの方の返信に、交差編み用の変え針のことを書きましたが、
これはカギ針編みだから、交差編みはありませんね。
きっと本の中に、きちんと編み方が書いてありますから、大丈夫よ~
楽しく編んでくださいね。
間違えたらほどけばいいから、心配ない心配ない。
Commented by アマリリス at 2015-12-01 22:43 x
こんばんは
12月となると凄い寒いんでしょうね。
お母さんのプレゼント きっと大喜びですね。
毛糸を見る度思い出します 独身時代販売員の私 最初の頃 毛糸売り場に、レース編みしかしたことのない私 セーターを編むにはどのくらいとか色々聞かれ質問に答えられずお客に怒られ泣いた日も、道内の大勢のお店の方達が札幌での泊りがけの研修 新しい毛糸での編み方などを教わり 靴下を編むのに皆さんベテランさんで一日で仕上げたのに私は夜通し 同じ部屋の方に少し手伝ってもらい何とか仕上げましたけどね。
それから間もなく他の売り場に移動でしたからホッとしたものです。
素敵なものが出来そうですね 何を作っても上手なので出来上がりを楽しみにしてますね。
Commented by きっしぃ at 2015-12-02 11:56 x
気温が高めだったり冷え込んだり
路面はがたがたです(^^;

編み物が苦手と仰るのが以外です
何でも器用にされるイメージでしたよ
頑張って仕上げてくださいね(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 12:13
chisatoさんへ

クリスマスには、雪があっていいのですが
道路は、ガタガタとツルツルで歩くのが大変です (;´Д`)

毛糸と編み針を買って、準備は整いましたが
どうなることでしょう。。。果たして無事に
編みあがるかなぁ~ (´▽`)
1ヶ月ぶりのお仕事となりますか。。。
どうか体調には気を付けて頑張って下さいね
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 12:19
アマリリスさんへ

やはり雪が積もると、本格的な冬になったと
思いますね
この冬の積雪量が、心配になります。。。

母は、冬になると編み物を始めますね
この年代は、何でも一通りのことが出来ますものねぇ~
何年たっても、編み図など見なくて編んでます
でも。。。私は編み物は苦手なんですよね (;´Д`)
荷物も、今日には届くと思います ♪

毛糸を買ったのですから、何とか成功させたいものです (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 12:26
きっしぃさんへ

こちら、道路はガタガタ・ツルツルです!
おまけに、お互いの家が塀の外に雪を積み上げるので
道路が狭くなっていて大変ですね

編み物だけは、どういうわけか苦手なんです ( ;∀;)
初挑戦! ですね。。。
頑張らないと (´▽`)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-02 12:45
エグランティーヌさんへ

お返事の順番を間違えました m(__)m
交差編みと言うの初めて知りました 
変え針というのがあるんですねぇ~

母が近くにいたなら、毎日でも行って
教えてもらうのですが、この年まで編み物には
興味が無いというか苦手なままできてしまいました
本の説明をよく見ながら、何とか成功させたいものです (*^^)v
by hazuki72336 | 2015-12-01 13:21 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336