人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母「レーズン」

今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温 -4度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 23センチ

***********************************

初めて 「りんごの自家製酵母作り」に成功したのが 昨年の暮れ。。。
すぐに また「りんご酵母」を作り成功! 

(o゜▽゜)oやった!!

さらに 暮れも押し詰まった 28日からは「レーズン」での
酵母作りに挑戦してみました!

レーズンは コーティングしていないものを 使うのですが
近くのスーパーでは 置いてなくて 暮れの買い物で大型スーパーに
行ったときに やっと見つけることが出来たのです

自家製酵母「レーズン」_f0328313_10483995.jpg














早々に レーズン酵母を作ることに。。。
一度 酵母作りに成功すると それがまた 楽しくて面白くて

じっくりと 出来上がって行く工程を 見ていると
これまた ハマってしまいそうです

(。^pq^。)プププププ


【 材料 】

レーズン          160グラム
水(湯冷まし)       500cc
上白糖           大さじ1


【 作り方 】

① 煮沸した瓶に レーズンと上白糖を入れて
  湯冷ましを注ぎ 瓶を振って砂糖をよく溶かす

自家製酵母「レーズン」_f0328313_10484774.jpg



















部屋の温度は 24~25度くらいなので バスタオルで
瓶を覆って 静かに気泡を待ちます

朝と夜 寝るときに 瓶を振ってから 蓋を空けて
空気を入れてあげます

② 2日目の夜には 少~し 気泡が見えていました

自家製酵母「レーズン」_f0328313_10485439.jpg














必ず 朝と夜に 瓶を振って 蓋を空けて空気を取り込みます
ワインような香りがしてきます

* レーズンが膨らみ過ぎたので 湯冷ましを 足しました
  (レーズンが浸るほど)

③ りんご酵母よりも 気泡が早いです!
  
自家製酵母「レーズン」_f0328313_10490112.jpg














瓶を振ってから 蓋を空けた途端。。。
プシュー!! という 音もしなかったのですが

自家製酵母「レーズン」_f0328313_10490954.jpg


















ビックリ!!
蓋を空けた瞬間に 泡が溢れ出てしまいました 005.gif

何と! 元気な「酵母」でしょ 012.gif

早くも 4日目にして 「レーズン酵母」は出来上がりました 038.gif

④ 煮沸した瓶に 煮沸した茶漉しで濾して 出来上がりです 060.gif


この「レーズン酵母」が出来上がったのは おめでたいことに
元旦でしたぁーーー!

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

これで 冷蔵庫には「りんご酵母」と「レーズン酵母」入っています
酵母は 1週間に一度 蓋を外して 空気を取り込んであげると
1ヶ月持つようです 049.gif

次は 「レーズン酵母」での パン作りです!

自家製酵母での パン作りも これまた発酵に時間がかかるのですが
ただ 只管 ゆっくりと発酵を待つのみ!

この じっくりと そしてゆっくり発酵していく過程が 面白いのです
何とか「酵母作り」も「パン作り」も コツが掴めたような。。。

<( ̄^ ̄)>えっへん!

「レーズン酵母」で どんなパンを 焼いてみょうかなぁ~ 060.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2016-01-05 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2016-01-05 18:19
あけましておめでとうございます
新年早々レーズン酵母が完成してあれこれ作りたくなったことでしょう❤
時間がかかるけど酵母のパンって美味しいですよね
今は作る余裕がないのでちょっと辛抱です
イースト菌で美味しいパンを作りまーす☆
Commented by イナ at 2016-01-05 18:38 x
hazukiさん 今年も宜しくね!
今年は全国的に暖冬ですが 札幌はどうですか?
相変わらず、多趣味な内容で素晴らしいですね。
Commented by Yちゃん at 2016-01-05 21:30 x
明けましておめでとうございます♪

またまた、レーズンの酵母、凄いですね^^
年末、プチ旅行に行った時、宿泊したホテルの
朝ごはんに、自然酵母種の焼きたてパンが出てきたんですよ^^
タイムリーでしたね、パンを頬張りながら、
hazukiさんの酵母造り、思い出していました^^
シンプルなテーブルパンや、惣菜パン、クロワッサン、色んな
種類のパンが食べ放題なのですが、あまりに美味しくて
沢山食べてしまいましたが。
こんなに美味しいのなら、私も酵母造りしてみようかな??

Commented by ichiko-153 at 2016-01-05 21:39
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レーズン酵母ちゃん、元旦生まれなのね。
どんなパンに変身するか楽しみにしてまーす。
Commented by sakuraちゃん at 2016-01-05 21:51 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

リンゴにレーズンの自家製酵母、すごいですね。
楽しみが増えました。成功すると次々作りたく
なってしまいますね。

私は今何も作る気もしないんですよ。
少しゆっくりしてから又作り出したいと
思っています。それまでは見て楽しみます。
Commented by あさがお at 2016-01-06 09:21 x
すごいですね~。
自家製酵母で焼いたパンは 格別な味がする事でしょう。
何でも自分でやってみる というのは 認知症の予防に
なるそうですよ。
おいしくて みんなに喜ばれて 認知症の予防にもなる。
一石三鳥ですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 12:57
鍵コメさんへ

そうなんです ♪
いろいろな果物で酵母が作れるようで
今年は、この「酵母作り」に挑戦ですねぇ~ (;´∀`)
また、宜しくお願いします
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:02
chisatoさんへ

おめでとうございます ♪
今年も宜しくお願いします ('◇')ゞ
「酵母作り」いろいろな果物で作れるようで
この楽しさにハマってしまいました
酵母でのパン作りも、時間がかかりますが
美味しいパンが焼き上がりますので楽しいですね ♪

イースト菌での、パン作りも楽しくて
それぞれに良いところはありますよねぇ~
お仕事が忙しいことと思いますが、体調には
気を付けて。。。 (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:06
イナさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いします ('◇')ゞ
寒いことは寒いのですが。。。
昨年の11月にかなりの雪が降っただけで
今のところ穏やか日ですね
先ほど排雪業者が来ましたので、外に積み上げた雪は
キレイに無くなりました
これからが雪になりそうですね。。。

今年も、美味しいものを作って楽しみたいです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:10
Yちゃんへ

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします ('◇')ゞ

話しに聞いてはいたのですが。。
「酵母」で作ったパンは美味しいですねぇ~ ♪
癖になりそうです (;´∀`)
「酵母作り」これは試してみる価値ありますよ!
時間はかかりますが、コツが掴めれば後は大丈夫!!
「酵母作り」が面白くてなりません 
是非、挑戦してみては。。。 (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:13
ichikoさんへ

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします ('◇')ゞ

「レーズン酵母」は溢れるほど元気な酵母になりました
早々にパンを焼いてみましたら。。。
こちらも美味しいパンになりました !(^^)!
今朝食べたところなんですよぉ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:17
sakuraちゃんへ

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします ('◇')ゞ

酵母作りが、こんなに面白いものとは
知りませんでしたね。。。
すっかり酵母の魅力に取りつかれました (*´ω`)

私も、同じような気持ちだったことがありました
マイペースでいいと思います
ゆっくりされるといいですよ (*'▽')
Commented by hazuki72336 at 2016-01-06 13:24
あさがおさんへ

この年になって「酵母」の楽しさを知るとは。。。 (*ノωノ)
何でも、やってみる!
これを続けていると認知症の予防になりますでしょうか ♪
何でも勉強! やってみる! 挑戦してみる!
諦めないという気持ちは大切かもしれませんね
今年も、いろいろなことに挑戦してみます ( ̄▽ ̄)

「酵母」で焼いたパンは甘味があり美味しいです!
やめられなくなりますね。。。
by hazuki72336 | 2016-01-05 11:41 | 自家製酵母作り | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336