人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母で作った「全粒粉とドライフルーツ入りのパン」

今朝6時の気温  ー7度  日中の予想最高気温  ー2度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 23センチ

**********************************

早速 「レーズン酵母」でパンを 焼いてみました 060.gif

全粒粉も ドライフルーツも そろそろ期限切れになりそうなので
これらを入れてのパンです

レーズン酵母で作った「全粒粉とドライフルーツ入りのパン」_f0328313_13265348.jpg














昨日 焼き上げて 今朝 主人と食べてみました
やはり 酵母で作るパンは 甘味が違いますね
これは 私の感想ですけど。。。 045.gif

「酵母作り」も「パン作り」も 少しずつコツが掴めてきて
前回の「りんご酵母」で焼いたパンよりかは 早く焼き上げることが
出来ました 049.gif


【 材料 】 丸パン 6個分

強力粉          200グラム
全粒粉          50グラム
砂糖           30グラム
塩            小さじ1/2
バター          30グラム
ドライフルーツ      100グラムほど(無くても良い)

レーズン酵母       140cc


【 作り方 】

**下準備**  ・レーズン酵母は 常温に戻しておく
         ・生地を発酵させるボールに バター&マーガリンを
          塗っておくといいでしょう

《 ポイント 》 酵母は ドライイースト菌とは違い
         発酵にかなりの時間がかかります

         なので、生地を捏ねるには
         夜寝る前に捏ねて 翌日に分割・2次発酵
         焼き上げるのが いいと思います!

① ボールに 材料を入れて よく捏ねます
  (15~20分くらい。。。)

② 生地が滑らかになったら ボールに入れて
  ラップをかけて 一晩 暖かいところで寝かせます
  (私は 大きなタッパーに 生地の入ったボールを入れて
   タッパーごと 大きなビニール袋に入れ 口を縛ってます)

③ 翌日 生地が 2~3倍になってから。。。
  ガス抜きをして 生地にドライフルーツを混ぜ込む(無くても良い)
  丸め直し 20分ベンチタイム!
  
④ もう一度 生地を丸め直し クッキングシートを敷いた上に
  間隔を置いて 生地を並べ 濡れふきんを掛けて 2次発酵へ!
  (②で使っている 大きなタッパーに生地を入れてます)

⑤ 生地が 2倍ほどになったら ハサミで切込みを入れて
  
  余熱 190~200度で 17~20分焼く
  *ご家庭のオーブンで調整をして下さい

レーズン酵母で作った「全粒粉とドライフルーツ入りのパン」_f0328313_13264569.jpg














レーズンの香りが漂う 美味しいパンが焼き上がりました 038.gif


***********************************


私は 夜 9時頃を目途に 生地を捏ねて 寝かせます
翌日の朝 タッパーを見てみると いい具合に生地が膨らんでいますね

8時頃から。。。

ガス抜き 生地を分割 丸め直し ベンチタイム 20分

再度 丸め直し 2次発酵!!

お昼頃には 焼き上げに入れます 049.gif

「りんご酵母」でのパン作りでは 1次発酵にも2次発酵にも
かなり時間がかかり コツも掴めずでしたが。。。

やはり 何度か やってみないことには わからないことばかりです

ただ 経験して分かったことは 温度でも違ってきますが
ゆっくりとした気持ちで 待っていると 自然と発酵して
美味しいパンが 出来上がるんだなぁ~と分かりました

これからも また いろいろな果物を使って「酵母作り」に挑戦して
美味しいパンを 焼き上げて載せてみたいと思います

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ

楽しいですよぉーーー 060.gif
「自家製酵母」で パン作り やってみませんかぁ~ 012.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2016-01-06 23:24 x
こんばんは~
すごく、美味しそうに焼きあがりましたね♪
天然酵母のパンは、やっぱ美味しさが違いますよね(^^)
また、色んな酵母に挑戦してくださいね!
Commented by ちさと at 2016-01-07 18:20 x
こんばんは
酵母のパンは甘いですよね
レーズン酵母を久し振りに作りたくなりました
オイルコーティングされていないレーズンが手に入らないからなー
酵母パンを食べたーいです
セブンイレブンで売ってるのですが結構美味しいんです
Commented by hazuki72336 at 2016-01-07 22:40
みるくさんへ

酵母で作るパンは、甘さがあり美味しいです
イースト菌で作るパンも美味しいですけど
甘さが違いますね

お店で売っている酵母で作るパンのお値段は
高いのが分かりますね
本当に、時間と手間暇がかかりますもの (;´д`)
また、違う果物でも酵母作りに挑戦したいです
Commented by hazuki72336 at 2016-01-07 22:45
ちさとさんへ

確かに酵母で作るパンの甘さは、イースト菌で作る
パンとは違いますね
翌日も、パンの甘さがありますものね

レーズンは、コーティングしていないもので無いと
作れないんですものね。。。
やっとイオンで見つけました!
でも、グリーンレーズンしか無かったですね 
リンゴよりも早く出来上がりました!
元気がいい酵母になりましたから、発酵も早かったです
レーズンの方が、作りやすいかも。。。 (*'▽')
Commented at 2016-01-08 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-08 09:51
鍵コメさんへ

酵母作りのコツが掴めたようで、すっかり
ハマってしまいました (;´∀`)
近くのスーパーの中にあるパン屋さんには酵母で
作ったパンは置いてないので中々食べる機会がありません

主人がお休みの時に、遠くまで買いに連れて行って
貰っています
お値段が高いんですよね、でもこれだけ手間暇が
かかっているとそのお値段にも納得 (゚д゚)!
まだ酵母作りのパンは初心者なんですが
パンにもう少しの膨らみが欲しいところなんです
経験を積まないとダメですね (*´ω`)
by hazuki72336 | 2016-01-06 14:40 | パン作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336