人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルを3重に入れて。。。

今朝6時の気温  ー7度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 曇りたり晴れたり。。。
積雪 25センチ

************************************

今日は 曇り空かなぁ~と 思っていましたら
段々と お日様が出て来て。。。

(*’ー’(* )いい天気♪:・;^・;・*.";.*:

パイナップルを3重に入れて。。。_f0328313_10555538.jpg














天気予報では いつも 雪マークはついているのですが
晴れたり曇ったり。。。今朝の公園は 気持ちが良かったです

公園の雪も 今は このくらいの量で 足跡が付いていますので
ぐるりと中を 歩いて散歩出来ます 060.gif

雪掻きに追われることが無いと 何だかんだと言いながらも
セッセと 手が動いております 037.gif

お正月から また レース編みを初めて
今年 お初の作品が 完成いたしました 049.gif

「テーブルセンター」

パイナップルを3重に入れて。。。_f0328313_10561665.jpg














直径 約52センチ

レース編みの この「パイナップル模様」が 美しく見えて好きです 
自分で言うのも なんですが。。。

(→▽←) ハズカピ~!

パイナップルを3重に入れて。。。_f0328313_10562354.jpg














本の中で この3重になっている パイナップル編みに一目惚れ 016.gif

パイナップルを3重に入れて。。。_f0328313_10563079.jpg














完成した時の満足度が 高い作品ですと

本に 書かいてあるのですが。。。

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

これだけ パイナップルを編み込んだのは 今までに
無かったように 思います

今までに 沢山編んで たまったままだった作品は
昨年 パン教室のメンバーへの クリスマスプレゼントに 024.gif

さてさて。。。

一つ編みあがると。。。また 次に 何をしょうかなぁ~と
考えるのも 楽しいことなんです 




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by aoi at 2016-01-10 16:11 x
こんにちは
雪かきに追われることがないのはいいですね。
テーブルセンターのパイナップル編み 素敵ですね。
私も前住んでいた方に引っ越し祝いと言われ頂いたパイナップル編み70㎝近くのものですが テーブルにかけているんですよ。
パイナップル編 大好きです 昔自分で編んだ物が今でも大きな花瓶のひきものに使ってますが 35年ほどとなると所々切れているんですが 気にいっているのでなかなか捨てられずです。
hazukiさんは編むの早いですね 今まで編んだ作品はクリスマスプレゼントでしたか 皆さん喜ばれたことでしょう。
また次の作品を楽しみにしています 今度は何を編むのでしょうかね。
アマリリスですがこれからはaoiでコメントさせていただきます。
Commented by hazuki72336 at 2016-01-10 23:13
aioさんへ

昨年の今頃は、家を新築の為にアパートにいましたから
毎日の雪掻きは無く楽でしたね
この冬はどーしたことか。。。雪不足 (;´Д`)
私は助かっていますけどね!

パイナップル編みは、本当に素敵になりますよね
それでも何度も間違えては解いての繰り返しなんですけど (*ノωノ)
かなり早く編めるようになりました ♪
プレゼントはとても喜んでもらえました (*^^)v
Commented by Yちゃん at 2016-01-11 18:11 x
素敵~~~!
とても繊細で、豪華ですね^^
実は、タイトルのパイナップルを見て、
食べ物のお話かと思いました^^
私、パイナップル大好物なので(笑)
どんなスイーツを作ったのか?と思いましたよ。
パイナップル編みというのがあるんですね^^
ふむふむ、勉強になりました。
Commented by エグランティーヌ at 2016-01-12 10:49 x
素晴らしいです。
細かな作業ですね。
毛糸編みとは違って、なかなか進まないのでは?
私には目が細かそうでレースは無理だなぁ・・・・・
Commented by hazuki72336 at 2016-01-12 11:48
Yちゃんへ

ステキに見えますかぁ~ (*ノωノ)
ときどき段を編み違えては、解き直しの
連続なんですが、やっと出来上がりました ♪

レース編みで「パイナップル」は模様編みのことで
沢山重なることで大きさが出て来ます
今度は、食べ物を。。。 (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-12 11:52
エグランティーヌさんへ

ありがとうございます!
本を見て編みだけの自己流なんですよ
編みあがりは、ゆるいのだと思ってはいるのですが
出来上がりが少し大きめになりますね
まぁ~自己流ですから (*´з`)

ホント! 毛糸編みと違って中々進みませんね。。。
製図も細かいので、段の途中からの編み間違えてばかり
それでも好きになってしまいますね ♪
by hazuki72336 | 2016-01-10 11:37 | レース編み | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336