人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわの牛乳パン ♪♪

今朝6時の気温  ー3度  午後15時の気温  ー3度
お天気は 小雪のち曇り 時々晴れ
積雪 52センチ

************************************

今日から 第67回 さっぽろ雪まつり 060.gif

雪の雪像も 今までで 一番白くてキレイだとか。。。
テレビでは 大通り公園の雪像が 映っていました

今年の雪像は。。。白くて キレイ!!
白い雪!  ふわふわねぇ~。。。

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

牛乳を使って ふわふわな牛乳パンを 焼いてみました 049.gif

ふわふわの牛乳パン ♪♪_f0328313_14243117.jpg














今回は いつもより多めに 8個焼き上げました
どーーーですかぁーーー ふわふわに見えるかしら 021.gif

ふわふわの牛乳パン ♪♪_f0328313_14242154.jpg














焼き上がってから 強力粉を振り掛けて 白い雪のイメージに 045.gif


【 材料 】 8個

強力粉          300グラム
砂糖           大さじ1
塩            小さじ1/2
バター          40グラム

牛乳           110cc
水            120cc

ドライイースト      小さじ1 1/2


【 作り方 】

① 材料をホームベーカリに入れて 1次発酵まで
  済ませる

② 捏ねあがると 生地を 8分割して
  ベンチタイム 10分

③ ベンチタイムが終わると 丸め直して
  菜箸で 割れ目を入れて 2次発酵
  倍の大きさになるまで

④ 余熱160度で 20分~

⑤ 焼き上がって 粗熱が取れたら
  分量外の強力粉を 茶こしでまぶす


白くて ふわふわなパンに 焼き上がりましたけど。。。

本当は「赤ちゃんのおしり」のような 可愛い形になるはずが
菜箸でパンの中央を しっかりと押さえて無かったのが 失敗!!

_l ̄l●lll ガクリ・・・

パン教室で 教えてもらった時のことを 思い出すと。。。

先生は しっかりと菜箸で押さえないと 焼きがった時に
割れ目がキレイに出ませんからね!

そう言ってました。。。ちゃんと メモしているのに 021.gif
読んで無かったわ 007.gif

まぁ~月日が 過ぎてしまうと 記憶も 定かでは無くなり
困ったもんですこと

_l ̄l●lll ガクリ・・・

まぁ~そう 嘆いても ふわふわなパンは 焼き上がりました 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-02-06 06:59 x
おはようございます。

フワッとおいしそうな牛乳パン
こんなシンプルなパンがいいですね。
何にでも変身させられるのですから…。

箸でギュッと下まで押しつぶしてちょうどいい感じだったですね。
思い出しました。

雪まつり、行けないけど暖かい部屋のテレビで楽しんでいます。
Commented by hazuki72336 at 2016-02-06 11:39
銭無のとっつあんさんへ

このパンは、生地事態とても柔らかなんです
温度も低くして焼き上げます
翌日も、ふわふわ感があり甘味もあり好きなパンですね

そうそう! 箸でギュッとです (´▽`*)

今日は、晴れたり曇ったり。。。
時々雪が舞っりですが、シバレはきつくないですね
私もテレビを観ています ♪
Commented by chisato-antares at 2016-02-06 17:27
こんばんは!
昨晩何度もコメントを送信したのですがなぜか完了できず・・・

一日経ったので再度tryです!

ふわふわのパンはジャムを塗って食べても美味しいし、サンドしても美味しいですよね
食べたい食べたい!

切込みと言うかおしりちゃんの部分はパン生地を切り分けるスケッパーなどで押すと結構きれいに割れ目ができますよ~
Commented by chisato-antares at 2016-02-06 17:29
おっと!送信できました
なんででしょうね、昨晩は5回ほど試したのですが送信できなくって自分のブログを更新してみたらできたのでパソコンが悪いわけじゃなかったみたいです。
またまたエキサイトの影響かな?
ま、コメント成功でよかったです!
Commented at 2016-02-07 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yちゃん at 2016-02-08 22:25 x
こんばんは。
牛乳パン、フワフワで美味しそうですね。
ホットミルクと一緒に、そのまんまかぶりつきたいです^^
実は夕べ、コメント入れようとしたのですが、
何度やっても送信出来なくて、私も再チャレンジです。
今夜は大丈夫だろうか?
Commented by hazuki72336 at 2016-02-09 12:24
chisatoさんへ

私もです。。。
てっきり私のパソコンの調子が悪いのかと
思っていたのですが、エキサイトですね!
同じエキサイトへのコメント送信何度しても
載らずでした。。。 (;´д`)

このパン生地は、捏ね上げても柔らかくて
焼き上げてもそのまま柔らかさがあり好きなんです ♪
教室では菜箸を2本使って割れ目を入れていたのを
すっかり忘れていました (*´з`)
今度焼くときには、しっかりと割れ目を入れます
Commented by hazuki72336 at 2016-02-09 12:31
鍵コメさんへ

このパンは柔らかいんですよぉ~
大好きなレシピなんです (´▽`*)
まだまだ修行が足りなくて、失敗も沢山
あるんですよ。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-02-09 12:38
Yちゃんへ

ふわふわなパンなんです ♪
2日経ってもパンが柔らかいんですよ
大好きなレシピなので「ちぎりぱん」にも合います

私のパソコンの調子が悪いのかと思っていましたら
どうやらエキサイトの不具合かもしれませんね
同じようなコメントがありますし、私もエキサイトの
方へのコメント送信を何度しても載りません。。。
今日も、コメントのお返事がうまくいきません
更新も今日はだめですね。。。 (;´д`)
Commented by エグランティーヌ at 2016-02-09 14:57 x
ふわふわおいしそうです。
赤ちゃんのお尻に、見えますよ~
素晴らしいですね、いろいろなパンが出来て、パン屋さんみたいです。
Commented by hazuki72336 at 2016-02-10 12:04
エグランティーヌさんへ

ありがとうございます!
パン生地としては、一番好きなレシピなんです
とても柔らかいパンなんですよぉ~
ちぎりパンにしても美味しいんです (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-02-05 15:13 | パン作り | Comments(11)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336