人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新居」へ引っ越して1年となりました

今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 晴れ
積雪 58センチ

**********************************

1年前の昨日は この「新居」へ引っ越した日でした

昨年と同様 まだまだ 雪はありますが 道路のマンホールが
見えてきました
でも まだ 小雪がチラチラと 降ったりしているんですよ 045.gif

「新居」へ引っ越して1年となりました_f0328313_11460834.jpg


















ロンちゃん 散歩へ 出るようになりました 049.gif

道路の雪の無いところを 選んで歩きます 038.gif
公園には まだ 雪がこ~んなにあって 中へは入れません

「新居」へ引っ越して1年となりました_f0328313_11461728.jpg














森の中へも 入れないのですが。。。
突然「コツコツ」と 何かつっつく音がして 木々の中を
よーーーく 見てみると。。。

「新居」へ引っ越して1年となりました_f0328313_11462669.jpg














キツツキだ!!


「あかげら」? 私は キツツキって 言うんですけど 037.gif
凄ーーーい 勢いで 木をつついていました

デジカメで ズームしたのですが これが精一杯!
初めてです! 森の中で いろいろな鳥の声は するのですが
動きが早くて とてもデジカメでは 追えません

今日は 朝から お天気なので 少しずつ雪が融けそう。。。
雪融けの水の音。。。春を 感じます

オール電化の家なんですけど オール電化って 家全体が
暖まるまで時間が かかるとのこと
さらに 主人の願いどおりの 吹き抜けですからね

当初は ストーブの無い生活に 慣れるまで
また 家の空気にも 中々 慣れなくて 温度を上げても
暖かさを感じなくて 主人に ブツブツと文句ばかり言ってました

(;・д・)∂ ぽりぽり

それが 今では 裸足で過ごせるまでに 家が暖まり。。。
とても快適に 過ごせています 

以前の家ならば 床が寒くて 隙間風が!
天上ばかりに 暖かい空気があがってて どんだけストーブを
焚いて温度を上げても 床が寒い家でした

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

オール電化にしてからは ガスも使うこともありませんので
光熱費は 以前の家の約半分ほど。。。

老後にも 家計にも 優しいです 049.gif
ただし もしも 停電になったならと。。。
電気を使わなくても 使える「ストーブ」は用意してあります!

また 家を建てるにあたり おもいっきり 「断捨離」したはずなのに 
やっぱり 1年経っても 使わない物は やはり使わずで。。。
また「断捨離」に励んでます 011.gif

余計な家具などは 一切無いので 掃除はしやすいのですが
何で 紙袋やキレイな包装紙に 空き瓶 空き箱が 溜まるんでしょ!

貧乏性だわ。。。何でも 一応は 取って置く
「物は 増やさない!」そう 心に決めたはずだったのに

なんでやねん!ε===((≡(:D)┿━<☆(ノ>0<)ノ

昨日は 引っ越して 1年ということで 
「桃色 シフォンケーキ」を 焼いて 主人と祝いました 067.gif

「新居」へ引っ越して1年となりました_f0328313_11464141.jpg














「桃色」に 見えるでしょうかぁ~





最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ どうぞ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ichiko-153 at 2016-03-14 16:42
新居に引っ越して早1年ですか~
早いですね。
やはりオール電化は光熱費が安くなるのね。
それに床暖房・・・足元が暖かいのは羨ましいわ。

北海道も少しづつ春になっているのね。
あとひと月もすれば公園も散歩できますね。
Commented by aoi at 2016-03-14 17:15 x
こんにちは
早いものですね 新居に住んで一年なんですね。
光熱費が半分は助かりますね。
裸足で過ごせるくらい快適 いいですね。
お祝いに焼いたシフォンケーキ とても美味しそうですね。
桃色にちゃんと見えますよ。
森の中でキツツキ 結構大きな鳥なんですね。
まだまだ雪があって散歩も大変でしょうけど もう少しの辛抱でしょうか 早く暖かな日になるといいですね。
Commented by chisato-antares at 2016-03-14 18:03
吹き抜けがあるとなかなか温まらないのです。
なのでファンを回したり扇風機を天井に向けて回すしかいないですね。
わが家は10年以上前にオール電化にしてエアコンonlyにしましたが広いリビングには1年中送風機を置いています。
今日もすっごく寒いので風を送っては部屋全体を温めています。
ガスや灯油などのヒーターと比べてエアコンはなかなか温まらないのですが空気が汚れにくいので体にも優しいと思いますよ。
それにしてもわが家もガスがない分光熱費がすっごく楽です。寒い冬は2万円を超えてしまいますがいい時期だと7000円くらいで済んでしまいます。ガスを使っていたころは基本料金などで結構かかっていたので半分以下になりましたね。
Commented by エグランティーヌ at 2016-03-14 18:42 x
北海道って、夜も暖房は付けたままなんですか?
オール電化って、光熱費が安く上がるんですね、それはいいですよね。
それに、停電に備えて、ちゃんとストーブも用意してあれば万全です。
新しいおうちに住めるなんて、夢のようです。
うらやましいなぁ・・・・
1周年、おめでとうございます。
Commented by あさがお at 2016-03-14 21:37 x
オール電化で 吹き抜けの家なんですか?
北海道は 床暖房が一般的なのかと思っていました。
暖かい地方に住んでいると わからない事が多いですね。
公園に雪がいっぱいの様子 孫たちに言ったら 行きた~い
と 叫ぶかも知れません。
Commented by みるく at 2016-03-15 04:49 x
こんばんは~
そうなんですか、新居に引っ越されてから
もう1年経つんですね~(@。@)早!
お祝いのシフォンケーキ
きれいな桃色ですよ~♪
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:02
ichikoさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
もう。。。1年が過ぎましたね
最初は、オール電化は反対で。。。
もしも、もしも災害とかで停電になったならと (*´з`)
でも、思い切って主人の思うようにと思いました
オール電化の光熱費には、驚きます
とても助かってて快適に過ごせてますから ♪
春まで。。。もう少しの辛抱です (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:08
aoiさんへ

そうなんですよ、1年が過ぎました
オール電化に反対してましたけど、今はとても助かっています
靴下を履いていると、暑くて。。。 (*´з`)
主人の考えた通り快適に過ごせています

シフォンケーキ、桃色に見えましたかぁ~ ♪
キツツキ! こんなに大きな鳥だったかと驚きました
まだまだ雪がチラつきますが、春が待ち遠しいです
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:24
chisatoさんへ

そうなんですよ、吹き抜けがあるので中々
暖まらなかったですね
年が明けてから、やっと温度の調整にも慣れて今は大丈夫です
オール電化は助かりますね

灯油代が、かからないというのがいいですね!
これで雪の排雪料金が無いともっといいのですが。。。 (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:31
エグランティーヌさんへ

夜もストーブは、微小で焚いて寝てますね
タイマー使って朝方にスイッチが入るようにしている
お宅もありますけど、寝る時間が早ければタイマーを
使いますが、遅くまで起きているなら付けたままのほうが
いいんですよ、部屋が暖まるまで時間がかかりますからね

光熱費が、これほど安く済むとは思いませんでした
私、オール電化は反対でしたから (*´з`)
主人の言う通りで正解でしたね!
もしもの時にとストーブの用意もしましたしねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:37
あさがおさんへ

そうなんです (;´∀`)
オール電化で吹き抜け。。。主人の夢だったんですよ
オール電化には反対した私ですけど、主人が建ててくれる家
なので思うようにと思いました
お陰様で、快適に過ごせています ♪

大人は喜びませんけど、子供たちは大喜びですねぇ~
公園で、雪だらけになって遊んでますもの (;´∀`)
子供って無邪気でいいなぁ~と見ています
お孫さんたち、この大雪にまずはビックリすると思いますよぉ~
Commented by hazuki72336 at 2016-03-15 10:42
みるくさんへ

もう1年が過ぎましたね。。。
早いものです (;´∀`)

シフォンケーキ、桃色にしてみました
桃の花も桜の花も、まだまだの北海道ですけど
気持ちは春なんですけどね (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-03-14 12:46 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336