人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年越しの「春色キルト」

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 雨。。。
積雪 34センチ

**********************************

朝の気温が プラスとなりました 049.gif

ここ2日ほど 日中の気温も高くて かなり雪が融けています
歩きやすくなった 道 060.gif
もう 滑って 転びそうになることもありません 037.gif

でも。。。今日は 朝から 小雨ですけど 021.gif



パン作りをしたり お菓子作りをしたり。。。
レース編みも楽しみ この冬は 初めて「自家製酵母」作りにも挑戦!

また ミシンを出して この冬に 是非縫ってみたいものが
次から次へとあったのに。。。出したまま。。。

もう 3月も半ばを過ぎてしまいました 008.gif

そして 思い出したのが しつけを掛けたままの「春色 キルト」!
納戸から や~っと 出してきました

2年越しの「春色キルト」_f0328313_11353896.jpg





















もう。。。2年越しになっちゃったぁーーー!!

(ノΩ-。)クスン

いい加減に 縫い始めないと!!

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

2年越しの「春色キルト」_f0328313_11354647.jpg





















縦 160センチ × 横 135センチほど。。。

ベットカバーからすると さほど 大きく感じなかったけど
*ベットカバーは 作品展用に セミダブルとダブルの大きさを
 仕上げてはいるのですが。。。

何年か振りに 広げてみると 大きいわ 002.gif

4~5年前までは ベットカバーのサイズなんて 10カ月もあれば
作品展用に向けて 完成させていたのに そう思うと

やはり 年のせいか 老眼も進みましたし 夜 針仕事をするのは
億劫になっていますし。。。と 良い訳ばかりが 口に出ます 011.gif

気持ちが 乗って来ると 一気に取り掛かれるのですが
体と おつむに エンジンが中々 かかりませんわ。。。

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

とにかく このキルト! 縫い始めないと 066.gif



昨日 お天気だったので ロンちゃんと散歩に出ましたら。。。

2年越しの「春色キルト」_f0328313_11352259.jpg














風で落ちた 枯葉と木に ロンちゃんが クンクン 060.gif
青葉が 待ち遠しいねぇ~

この 雪の中から見える ムシロは ここに水飲み場があるんです

2年越しの「春色キルト」_f0328313_11352946.jpg














つまり。。。歩く足元に 水飲み場があるのです
その上を 歩いているのだから どれだけ雪が 多いのかがわかりますよね

森の木々の周りで 「根明け」が 始まっています
*春が近づくと 木の周りの雪が 丸く融けること

2年越しの「春色キルト」_f0328313_11351456.jpg














これが見られるようになると 北国の長い長~い 冬が終わり
春が 来てるということなんです

そして毎年 梅と桜の花が 同時に開花するのが 5月半ば。。。
今年は 5月の始めとか

私が住んでいる ここは どうかなぁ~ 023.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ilove3t at 2016-03-19 18:57 x
途中でやめてたのを完成させるのは、気合が必要ですよね。
新しいのを始めるのの2倍は気合がいるかも・・・・
がんばってくださいねー
Commented by chisato-antares at 2016-03-19 20:32
春色キルト♪
完成が楽しみですが無理しないで楽しく作ってくださいね。
一度休むとなかなかやる気って起きませんよね。
私も今弓道やる気がなく道具を見るたびにどうしようかと考えてしまいます。
Commented by aoi at 2016-03-19 23:41 x
こんばんは
キルトしばらくしてませんでしたね。
あれこれ色々されているので 途中でストップしてしまうと 億劫にもなるものですよね。
縫い始めると早いhazukiさんですから 無理なく頑張って仕上げて下さい。
まだ雪は結構ありますね。
此方散歩していると桜が満開のお宅がありまして、歩くのはほとんど夜なのでライトで照らされた夜桜はとてもきれいなんですよ そこのお宅の前に来るとすっかり見とれて歩くのも止まってしまいます。

Commented by hazuki72336 at 2016-03-20 11:24
ilove3tさんへ

そうですね。。。
家を新築の為、アパートに引っ越しをする前には
「しつけ」まで終わらせていたのですが。。。
長い間、針を持っていませんでしたので
中々思うように進みません (*´з`)

確かに! 2倍の気合を入れて仕上げるしかないですよね
頑張ります (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-03-20 11:26
chisatoさんへ

やっと納戸から出して、広げてみました
シワだらけですけど。。。 (;´д`)
頑張るしかないですね!
このキルトを仕上げないと、次のキルトへは
勧めませんものねぇ~
兎に角、初めて見ます (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-03-20 11:33
aoiさんへ

もう、引っ越して以来ですから。。。
本当に久しぶりのキルトとなります、針を持っても
中々リズムに乗れなくて悪戦苦闘です (≧◇≦)
ひたすら頑張るのみ!! ですね

家の周りの雪は、ほとんど融けました
いつもは連休過ぎても日陰などには雪が残っているのに。。。
そちらは、もう桜の花が満開ですか (*'▽')
今年は、桜の開花は5月初めのようです
梅も早くから楽しめそうかなぁ~ ♪
by hazuki72336 | 2016-03-19 12:40 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336