人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蕾の先」が色づいて来ました ♪

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 晴れ


**********************************


地震の余震が 中々 おさまりませんね
被害も ドンドン広がって行くばかりで。。。
1日でも 早く 余震が おさまってくれることを願うだけです


**********************************


今日は とても暖かな日となっています
場所に寄っては 気温が 16度にもなるところがあるとか 005.gif

ご近所さんの庭や 公園にある 桜の木の「蕾の先」が
色づいて来ているのが 目でも 分かるようになってきました 060.gif

「蕾の先」が色づいて来ました ♪_f0328313_12450752.jpg














毎年 5月には 梅と桜が 同時に開花し始めて
(私が 住んでいるところでは) 

桜の花を見てから 梅公園へと 出掛けるのが 
ここ何年かの 恒例となっています 045.gif

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

昨年は 梅公園で 一番人気の「梅ソフト」
余りにも 長い行列が出来てて 並ぶのに疲れ果ててしまい
とうとう食べられなかった。。。 007.gif

今年は 絶対 「食べるぞぉーーー!」 066.gif

妹を誘って と言うよりも 車が無いわたくしです
妹に お願いをして 今年は。。。
早めに 出かけようかと思ってます 037.gif



「春色キルト」この パターン名は 

ドレスデンプレートと 言うのですが もう最後の段階に
入っていて 丸くまぁ~るく 縫っているところです

「蕾の先」が色づいて来ました ♪_f0328313_12451765.jpg 














パターンが 丸なので 縁も 丸く縫うことにしました

でも。。。何だか あっさりし過ぎてて。。。
物足りなさを 感じるような。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

この 丸く縫い上げているところを 二重丸にすることにしました

この丸の大きさは お皿で 円を描いているんですよ 003.gif
厚紙で 作ることもありますし。。。
市販のプレートもありますし 何枚か 持ってはいるのですが

お皿って「大・中・小」って あるでしょ!
それらを 使っちゃいますの 011.gif

この丸よりも 少し小さ目の お皿を使って ここを二重の丸に!
きっと キルトの針目が キレイに生きてくると思うの。。。

小さな端切れを 繋ぐよりも キルトが得意なんです 066.gif

頑張るぞぉーーー!

\_Ω_川~ ̄皿 ̄川_Ω_/ 力こぶ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2016-04-20 14:59
キルトがすっごく進んでいてびっくりぽんです!
やり始めると楽しくなってしまうんですよねー
私もあれこれやりたいような面倒な気がするような・・・

梅ソフト、今年は食べられるといいですね
こちらはもう葉桜となりあとは恐怖の虫いっぱいの桜になるだけです(^_^;)
Commented by エグランティーヌ at 2016-04-20 19:09 x
そちらでは、これからお花見ですね。
此方はすっかり葉桜になってしまいましたよ。
これからがお愉しみですねぇ・・
アイスクリーム 食べられるといいわね。
Commented by あさがお at 2016-04-22 10:16 x
梅ソフトとは ソフトクリームの事なんですか?
何だろうと思っていたら 前のコメントを読んでわかりました。
私って 鈍いですね~。
キルト ずいぶん進んでいますね~。
肩が懲りませんか?
気をつけて下さい。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-23 06:18
こんにちは。

温かくなるとそちらの方が木々の成長が早い気がします。あっという間に緑に包まれるようですね。
キルトやパッチワークをする人って根気があるんだと思います。何年もかけて制作できるんだもの!

Commented by hazuki72336 at 2016-04-25 11:49
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
縫い始めると、段々出来上がりが楽しみになり
針がスムーズに進んでいます ♪
今まで、針が進まなかったのは何故なんだろうと
思うほどです (;´д`)

梅ソフト ! 
今年は長い行列でも食べます ( ̄▽ ̄)
市内では、もう梅が開花しているようで
梅公園も今月末から開園みたいなんです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-04-25 11:52
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
やっと市内の方では、梅が開花し始めたようです
梅公園も連休始めには開園のようで楽しみです ♪
そちらの桜が終わると、北海道は梅に桜が咲き始めるんですよね

梅ソフト ♪
今年は、並んでても食べたいと思っています (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-04-25 11:57
あさがおさんへ

そうなんです (;´∀`)
梅のソフトクリームなんですよ
毎年、梅公園の梅で作っているんです
売店に並ぶ商品も、梅公園の梅で作っているので
人気なんですよぉ~
昨年は、梅ソフトの行列の長さに並ぶのを断念!
毎年食べているのに。。。
今年は、朝早めに行って食べてみたいと思っています (*^^)v

キルトは、縫い目が細かいので老眼の私には
夜縫うのは大変なので日中のうちに針を進めています
以外と肩は凝らないんですよね ('◇')ゞ
Commented by hazuki72336 at 2016-04-25 12:04
ねこちゃんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今年は、雪融けが早くて梅や桜の開花も早いようです
市内の方では、もう梅や桜が開花しているとか。。。
ご近所さんの庭では、もうツツジが満開のお宅もあるほどです

パッチワークは、確かに根気がいりますね (;´∀`)
特にキルトは大きな物が多く、何カ月もかかるのですが
完成を楽しみにひたすら頑張るだけですね 
春色キルトも完成まで、もう一頑張りです (*''▽'')
by hazuki72336 | 2016-04-20 13:36 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336