人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」

今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 晴れ 058.gif

*********************************

今日・明日と 気温が高いようで 場所に寄っては
30度近くまで 気温が上がるところがあるようです

まだ 5月なのに。。。今年の夏は どんな暑さになるのかなぁ~ 021.gif


母を囲んで み~んなが集まっての「新築祝い」をしたのは
先週のこと。。。あれから ちょうど1週間となりました

その時に 私が買ったものが キュウリと新たまねぎ 060.gif

コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」_f0328313_11503095.jpg














育ちは 九州熊本!!
以前 キュウリは 10本入っていて 妹と半分したのですが
今は 8本になりました

新たまねぎは 佐賀産です
ビックリするほど 大きいのは さすがコストコ 049.gif

コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」_f0328313_11403345.jpg














どのくらい 大きいのかと言うと。。。

コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」_f0328313_11404059.jpg














8個 入っていました 038.gif


コストコのキュウリと 新たまねぎで 2品作りましたよぉ~

コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」_f0328313_11405927.jpg














まずは。。。キュウリから


コストコの「キュウリ」と「新たまねぎ」_f0328313_11410641.jpg















キュウリの浅漬け
 

【 材料 】

キュウリ          1本
ポン酢           大さじ1
砂糖            小さじ1
チューブの柚子こしょう   1・5~2センチほど


【 作り方 】

① キュウリは 5ミリほどの斜め切り

② ジッパー付きのポリ袋に ポン酢・砂糖・柚子こしょう
  を入れて よく揉む

③ そこへ キュウリを入れて 空気を抜き冷蔵庫へ
  
  *朝漬けて置くと 夜には 美味しくなっていますが
   一晩置くと さらに味が染みてて 美味しくなっています

  *キュウリ 1本は 二人で食べきれる量ですが
   2本 倍の量にして漬けても いいかと思います

毎日食べても 飽きないほど あっさりした味となっています
この 漬け方は 末の妹が 教えてくれました 045.gif


もう 1品は 新たまねぎの酢漬け(写真 右)

コストコの玉ねぎ 1個は 大きいので今回は半分です

【 材料 】

新たまねぎ            半分
*普通の玉ねぎ          中を1個

酢                150cc
ハチミツ             50cc
塩                小さじ1/2


【 作り方 】

① 玉ねぎは スライサーで切って まな板の上に
  広げて 30分ほど 置きます

② 次に 塩を振って さらに15分ほどそのままに

③ 煮沸消毒した瓶に 酢・ハチミツを入れて混ぜます
  そこへ 玉ねぎを入れて 冷蔵庫へ

④ 1日置いてから 食べると 良いです


玉ねぎの酢漬けも いろいろと分量を変えて 作ってはいるのですが
主人が あまり酸っぱいのは 好まないので 今回は この分量で!

これから 暑くなる季節。。。

キュウリの浅漬けに 新たまねぎの酢漬け 060.gif
飽きが来なくて 美味しいですよぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2016-05-21 20:28
暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなりますね♪
ポン酢しょうゆは便利なので常備しています

コストコにはしばらく行っていないのでそろそろ行こうかなと思っています。
年会費も払わないといけないしー
Commented by hazuki72336 at 2016-05-22 09:21
chisatoさんへ

コストコのキュウリ、本数が少なくなりましたよ
バナナもですけど。。。
今は、平均8本くらいになりましたね
以前は、本数の多さにビックリしましたけど。。。
バナナは危機なので、値段があがり本数も
もっと少なくなるかもしれませんね

ポン酢で食べると、これからの季節はなんでも
美味しく食べられますよね ♪

会費も悩みながらも、また更新しています (;´∀`)
Commented at 2016-05-22 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-05-22 10:04
鍵コメさんへ

これから暑くなる季節ですね ♪
新緑の季節。。。北海道はとても良い季節となります (;´∀`)

キュウリも玉ねぎも、美味しいですよね
酢漬けは、いろいろと使えますので好きなんです
少し甘めかも。。。 (*´з`)
by hazuki72336 | 2016-05-21 12:25 | お手軽レシピ | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336