人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなモチーフに小さなモチーフを組み合わせて ♪

今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り。。。

*********************************

今日は 朝から 曇り空。。。
さすがに 朝の散歩には 上着を着て行きました

あぁ~とうとう 朝夕と 散歩には 上着が必要となり
ロンちゃんも 今日から 服を着ています 037.gif

暖房が入る頃になると この服も 家の中では
必要ないのですが それまでは 老犬ですからね 006.gif



季節は 夏から秋へと 変わって行きますが
レース編みも そろそろ 終えないとと セッセと編んでいました

大小のモチーフを組み合わせて 編んでいるのですが。。。
それが 中々 難しくって 出来上がりの形は 四角です

今の大きさは 約73センチほど 最後に 縁編みを編んで
出来上がりですから もう少し 大きさくなると思います 038.gif

大きなモチーフに小さなモチーフを組み合わせて ♪_f0328313_11341493.jpg














このように モチーフを編んでは 繋いで行くわけですが
*先に 大きなモチーフを繋ぎ 後から 小さなモチーフを
 繋いで行きます

順調に 編みあがっていたはずでしたが
広げて。。。よーーーく 見てみると。。。

( ―・― _ ―・― ) ジーーーー!

ほぼ 真ん中あたりのモチーフが 引きつってて

(ー"ー;)み、見なかったことにしよう。。。

そうも 出来ない状態で。。。
モチーフ同士を繋ぐときに 繋ぐところを 間違えたまま
どんどん 繋いでしまってたわけで。。。

モチーフを繋ぐと 一つ一つ その時に 糸の始末も終えていたので
もう 解くに解けない状態!!

多分。。。全体が出来上がってから 最後に糸の始末をして
完成させた方が 良かったんだなと 失敗をして学びました 

シブシブと 直さないわけにもいかず。。。

じっくり見ながら 考えて 間違ったモチーフのところの糸を
切ったつもりでしたが。。。

これがまた 切ったところを また 間違えて。。。
段々と 訳が分からなくなり 仕舞には 

ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

もう。。。捨ててしまおうかぁーーーー!!

と 思うほど でも これらの材料費は 主人のお給料から
出ているわけで。。。それを考えると 申し訳なくって。。。

そう 考えなおし ここ数日 悪戦苦闘のすえ
ここまで 完成しました 049.gif

丸く編み上げる ドイリーとは 違って。。。
モチーフは 間違った時に 解くのが これほど大変だとはね

暫く モチーフ編みは 遠慮しますわ 003.gif

大きなモチーフに小さなモチーフを組み合わせて ♪_f0328313_11342161.jpg














あと もう 一頑張り 066.gif
この テーブルセンターが 完成したら。。。

次は こちら 060.gif

大きなモチーフに小さなモチーフを組み合わせて ♪_f0328313_11343711.jpg





















チクチクと またパッチワークを始めようと 思って 012.gif

久しぶりに 和風に仕上げようかなぁ~と。。。
パターンも 決めていているのですが その前に
レース編みを 仕上げないとですね!



今日の ロンちゃんです

大きなモチーフに小さなモチーフを組み合わせて ♪_f0328313_11342938.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by にゃあも at 2016-09-13 14:03 x
もう大分涼しくなってきたのですね^^
こちらは、まだ日中は、30度超えです^^;
週末にはまた、台風も近づきそうだし、いやになります><

レース素適です^^
引きつりなんて全然分からないですよ^^
パッチワークも、素適な和柄で、どんな作品に仕上がるんでしょう?^^
楽しみにしてますね^^♪

Commented by chisato-antares at 2016-09-13 17:28
もう寒さ対策し始めているロンちゃん♪
最後の写真は何か言いたげでかわいいですね

キルトをやろうと思いつつ布はそのままなんです、わたし
20年前は何でもやるぞと頑張り屋だったのにね
仕事をしていなければきっといろいろ作ったんだろうなと思っています
Commented by エグランティーヌ at 2016-09-13 20:01 x
判る~よくわかります
同じことがありましたよ。
モチーフつなぎって、今年初めてやったんですが、私、全部できたのを最後に
繋ぐと思ってたら、繋ぎながら編み進むんですよね。
これって、一つ場所を間違えると、あとで突っ張ったりゆるんだり・・・
私も悪戦苦闘しました。
Commented by あさがお at 2016-09-13 20:19 x
また パッチワークを始めるのですか?
目がいいのですね~。
うらやましいわ。
私は 白内障の手術をしてから よく見えるようになりました。
パッチワーク 頑張ってくださいね。
Commented by sakuraちゃん at 2016-09-14 10:00 x
とても細かいことをされていて、肩は凝りませんか?
私もずっと!以前はよく編んでいましたが、
やはり肩凝りがひどくて、やめてしまいました。
どうかご無理をなさいませんように。

今度は和柄でパッチワークを試みているんですね。
いいですね~~
どんなものができるのか?とっても楽しみです。
でも、やはりあまりご無理をなさいませんように。(^_-)-☆
Commented at 2016-09-14 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:12
にゃあもさんへ

かなり涼しくなってきました
あぁ~秋が来るんだなぁ~と思うと
暑かった日が恋しいですね (*´з`)

台風が、本当に多いですよね
くれぐれも気を付けて下さいね!

この夏は、沢山のレース編みが出来上がりました
それぞれに行先が決まって手元を離れました。。。
ひと目間違えてしまうと、本当に解くのが大変で
気が付くのが遅かったために泣く思いをしたところです (;´∀`)
パッチワークは、パターンが決まっていますので
ポチボチと縫い始めようかと思っています ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:19
chisatoさんへ

少しずつ朝晩と、肌寒くなってきました
老犬のロンちゃんなので早めに服を着せましたぁ~ (;´∀`)
散歩の帰り道は、坂を上って帰ってきますので
かなり体にはシンドイんだなと思っています
歩くときの、歩かない時があるのですが
この日は、最後まで歩いたので疲れたのだと思います
爆睡してましたからぁ~ (≧◇≦)

中々、お仕事を持っていると思うようには
出来ないものですよねぇ~
私のような年齢になると。。。時間が出来るのかも (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:24
エグランティーヌさんへ

初めて大きなモチーフと小さなモチーフを
組み合わせて編んでみましたが。。。
もう! たったひと目間違えただけでガッカリです 
泣く思いでやり直したんですよ ( ;∀;)
何とか完成しそうなので、諦めないで良かったです ♪
あともう一頑張り!!
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:31
あさがおさんへ

そうなんですよ。。。
夏が終わってレース編みから、パッチワークへですね ♪
目はショボシヨボするのですが「眼筋ほぐしメガネ」で
頑張っています (*^^)v

そうでしたね
白内障の手術をされていたんですよね
良く見えるようになって良かったですねぇ~
お互いに、目は大事にしましょう !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:36
sakuraちゃんへ

相変わらず、細かな作業をしています
目も疲れて肩も凝りますけど。。。
止められないんですよねぇ~ (;´∀`)

また、の~びりとチクチクを始めます
敷物を作ろうかと。。。
久しぶりに和風柄を使ってなんですよぉ~
お気遣いありがとうございます _(_^_)_
Commented by hazuki72336 at 2016-09-15 12:41
鍵コメさんへ

今回の編み違いは。。。
モチーフとモチーフを繋ぐ目を間違えてしまいました
もう無くたくなるほど解くのが難しいんです (ノД`)・゜・。
何とかやり直して近々完成しそうですけど
暫くは。。。モチーフ編みは編みたくないですね

坂道を上がるのは段々と疲れるようです
この後、爆睡してましたからぁ~ (´▽`*)
by hazuki72336 | 2016-09-13 12:32 | レース編み | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336