人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで「流れ作業」のようです

今朝6時の気温  -4度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 曇り時々小雪

***********************************

今日は 寒いです。。。

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

時々 小雪がチラついたりしていますが 道路の雪は
融けてありません 049.gif

ただ 何処から飛んで来るのか 駐車場に枯葉がイッパイです!
朝 掃除をしても また翌日には 枯葉が。。。

雪掻きではなく 落ち葉の掃除が 朝の日課になっています 037.gif



ここ数日 気分がノリノリで パッチワークに励んでいるわたくし 

スカラップキルトを ひとつひとつ仕上げてはいるのですが
どうにも 張り切っている割には 思うようには進まずで。。。

ひとつひとつのモチーフを 仕上げていくには とても時間がかかるので
思いついたのが 「流れ作業」のようにすれば いいかなぁ~と 034.gif

まずは 布を 全部切って。。。
中心になる部分の形を 先に 縫ってしまう!

まるで「流れ作業」のようです_f0328313_12102000.jpg














全部 切り終えて 中心部のところを 縫っています

まるで「流れ作業」のようです_f0328313_12102813.jpg














これが終わると この円のような形 全部にキルト芯をアイロンで付けて

まるで「流れ作業」のようです_f0328313_12103758.jpg














お花のようになっている カーブのところを しつけ糸でグシ縫い。。。
中心部を 縫い付けていくと このようなモチーフが出来上がります

まるで「流れ作業」のようです_f0328313_12104522.jpg














このやり方の方が 少しは 早く縫えてるかなと 037.gif

それにしても かなり時間がかかますが。。。
縫い始めてると 夢中になり 時間を忘れてしまいます 011.gif

ひとつひとつを 丁寧に仕上げて行く! 
これがまた 好きなんですよねぇ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

出来上がりを 想像すると 嬉しくなります 060.gif
毎日 コツコツと 縫っていくことを 頑張らないと!

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-11-23 18:47 x
こんばんは!

大阪も今日から寒くなりましたが、まだ2桁はありますから、序の口ですね。

私にはよく分からない作業ですが、出来上がりが楽しみですね。
モノづくりの醍醐味ですね。

無理しないように、気楽に楽しんでください。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-24 10:04
銭無のとっつあんさんへ

同じ北海道でも、大荒れのお天気のところもあれば
ここは今まで降った雪は融けてましたし
かなり冷えてはいますけど、今日は今のところお天気です

また、パッチワークを始めました ♪
チクチクと時間はかかりますけど。。。
また、それも楽しい時間ですねぇ~
いつもお気遣いありがとうございます (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-11-23 12:57 | パッチワーク | Comments(2)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336