人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜びも束の間。。。

今朝6時の気温  ー7度  日中の予想最高気温  ー4度
お天気は 晴れ
積雪 10センチ

**********************************

昨日は 朝から2度の雪掻きをしたものの。。。

その後も 雪は降りっぱなし! 
午後からも また雪掻きになると 思っていましたら 風が強くなり 

猛吹雪で 外の景色は真っ白 005.gif

吹雪が止んだのは 午後の4時半過ぎ
玄関前まで 吹き込んだ雪は 駐車場にも入り込んで とても一人では
雪掻きが出来ない状態になっていました

午前中に汗を流してまで 頑張った 雪掻きは 何だったのか。。。

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

吹雪が止んだ後の雪は とても硬くて 重いのです
ご近所さんたちが 一斉に 雪掻きに汗を流している間に
私は 夕飯の支度を終えて また外へ そのまま主人の帰りを待ち

二人で 雪掻きに 汗を流しました 042.gif042.gif




今日は 昨日の大荒れのお天気とは 違い 朝から良いお天気で
お日様の当たる家の前は 所々 雪が融けています

それにしても 昨日 積雪が 15センチなんて絶対嘘! 
市内は そうかもしれないけど 郊外の方は もっとあると思う 045.gif

まぁ~積雪は いいとして。。。

昨日 仕上がった スカラップキルトのモチーフを いよいよ
繋ぎ合わせて行こうと 針に糸を通したら。。。

重大なことに 気が付が付きました

/(。□。;/) 大変だあああぁぁぁ!!!

このモチーフに「キルティング」するのを 忘れていたのです

喜びも束の間。。。_f0328313_13135892.jpg














キルティングとは
*表布と裏布とキルト綿の 三層を 運針で縫い合わせていくこと

喜びも束の間。。。_f0328313_13140696.jpg














モチーフの裏側は このようになります

細かく縫っていくのですが まだ 縫い目が粗いですね 
久しぶりなので 中々 縫い目が揃いません。。。

モチーフを全部 繋ぎ終わってからだと とても面倒な作業なので
ここで 気が付いて良かったです 043.gif

年内に 仕上げたい!
そればかりが 頭に合って 大事なことを忘れてました 

└(@´_`@└)ふみゅ

両手を上げて 喜んだのは 本当に束の間でした
これで やっと仕上げに入れると 思ったのに 007.gif

ああぁーーー! 
また 1枚1枚 キルティングしなくっちゃぁーーー!

(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!! 




今朝の公園です

喜びも束の間。。。_f0328313_13134912.jpg














雪が降っては 融けてを 繰り返してて
いつも歩く散歩道は 舗装が見えてたのに 真っ白ですが

何日か経つと 誰かの歩いた足跡で 人が歩けるほどの道が 
着くので その足跡をたどりながら 公園の中を散歩出来ます 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2016-12-07 18:28
すっごいお天気ですねー
こちらも一昨日まではすごく温かくってエアコンも付けないで済む日があったくらい!でも昨日からすっごく寒くなって今日はかなり冷え込んだ朝を迎えました。
キルティングは大変ですね・・・これだけの数じゃ・・・
無理せず楽しんで進めてくださいねー
私も完成が楽しみでーす
Commented by エグランティーヌ at 2016-12-07 19:03 x
雪かきするのって、大変だなぁ・・・・お疲れ様です。
こちら、夜中に初雪が降ったらしいですが、朝起きたときには何もなくて、
未だに雪を見ていません。

やり直しじゃないようですから、ま、よかったよかった。
お愉しみなんだから、ゆっくりね。
Commented by hazuki72336 at 2016-12-08 14:45
chisatoさんへ

吹雪になると外は真っ白で、雪掻きを止めて
家に入るしかないんです
夕方になると、風は収まりまた雪掻き。。。
雪国って、この雪掻きが大変なんですよね (;´д`)

キルティングを忘れていました!
これを縫っておかないと、洗濯したときにぐちゃぐちゃに
なってしまうのです (;´∀`)
目が疲れないように、ボチボチと縫っているところです
大した大作が出来上がるわけでは無いのですが
楽しみにしていてくださいね (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2016-12-08 14:51
エグランティーヌさんへ

北海道に生まれ育った私ですが。。。
地方にある実家は、シバレがきついだけで
雪はあまり降らない所でした
結婚して、こちらへ来たわけですが毎年降る雪の量に
未だに悲鳴をあげますね
結婚前まで、雪掻きなんてしたことがありませんでしたから (*´з`)
腱鞘炎に腰痛にと。。。毎年年を重ねると辛くなりますね

そうそう!
やり直しじゃ~ないのが救いですね (;´∀`)
縫った糸を解くのは。。。多分無理。。。
ゆっくりと楽しみながら縫ってます ♪
by hazuki72336 | 2016-12-07 14:10 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336