人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日間に分けての排雪と老いて行く愛犬

今朝6時の気温  ー9度  午後15時の予想気温  ー1度
お天気は 曇りのち晴れ 
積雪 79センチ

*******************************

朝から 雪が降ったり止んだりでしたが
午後からは 雪も止み 少し青空が見えています



4日の日の排雪は やっと 夕方から始まりました

2日間に分けての排雪と老いて行く愛犬_f0328313_13351491.jpg














かなり大型のロータリー車なんですが 我が家の家の前の丁字路を
曲がるのが。。。やっと。。。

雪が多すぎて 雪を積んだ 大型トラックが 雪捨て場に
行くにも渋滞!! こちらへ帰って来るにも渋滞!!

3台の大型トラックが 入れ違いに 雪を積んで行くのですが
戻ってくるまでの時間が 40分から1時間以上もかかり
その間 大型ロータリー車と2台の除雪車を 動かす運転手さんたちは
この寒空の中 その場で ジーッと待つしか無くて。。。

中々 仕事が進みません
とうとう 夜になっても 終わらずで。。。
夜の10時前には 翌日来ると言うことで 一旦引き上げてたのです

ご年配の方々も多く あまり遅い時間まで 重機を動かすには
ご近所の迷惑にもなりますし 仕方が無いですからね

翌日 早くから 排雪に入って下さり 午前中に終わりました 049.gif

排雪業者の方を頼んでいる お宅の家の前は スッキリと
雪が無くなりましたけど 皆がみな 排雪業者の方を利用する
訳ではありませんので 大きな雪山が 残ったままのお宅もありで。。。

まだまだ これから雪が積もりますからね
北国は これからが 本当の冬本番です!



排雪が終わった後 少し ロンちゃんと散歩に出ました
いつもの散歩と 思っていた私。。。

公園まで もう少しという所で ロンちゃんの足が止まり
多分 冷たすぎるのだろうと思い 振り向いたので
抱っこして すぐに 家に戻ったのは良いのですが

玄関に入り ロンちゃんを 床に降ろし
私は 帽子にマフラーに手袋 コートを脱ぎ振り返ると

ロンちゃんが 床に降ろされたままの姿で 固まってて
「ヒィーーヒィーー」と 息も絶え絶えで 
様子が 可笑しいのです!

目は 一点を見たままで 私を見ることも無く。。。
ロンちゃんのジャケットを 脱がせて ひざ掛けに包んで
暫く 落ち着くまで 抱いていました

多分 冷たい空気が 老年のロンちゃんの肺や心臓に
応えたのかもしれません。。。

3月で 12才 人間の年では 64歳です

以前にも このようなことがあって
動物病院の先生に 冷たい空気のことは 聞いていました

ご飯は 普通に食べていましたが 元気が無くて
心配だった この2日間。。。

先ほどから クッションの上で 寝ています

2日間に分けての排雪と老いて行く愛犬_f0328313_13352345.jpg














ロンちゃんの。。。頭が。。。

2日間に分けての排雪と老いて行く愛犬_f0328313_13353119.jpg














こ~んなに 白くなっていて ビックリです!!

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-

1年で 4才も 年を取ると言うことは
3ヵ月で 1才に! と言うことですものね

人間とは違い かなりのスピードで 老いていくワンコ
共に過ごせる時間は。。。

ご飯は 柔らかくして 食べるようになりました
早く動くことが 出来なくなりました
おやつも あまり欲しがらなくなりました

ソファーや椅子に飛び乗ることが 出来きても 
下りる時 鼻で 悲しそうに鳴くようになりました

よく見ていると 床を見ながら ソファーの上を
右に行ったり 左へ行ったり ウロウロと。。。
床を見ても 前足が 一歩出ないのです

小さくて細い手足! 衝撃を防ぐために
クッションを あちこちに 置くようになりました

そのクッションを 置いたまでは いいのですが
置いたのを忘れて ついつい つまづいてしまう

主人と わたくし。。。 041.gif

あぁ~ 年を取ったもの同士 2人と一匹ですが

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

転ばないように 気を付けて
お互いに 助け合って 頑張りまっす!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2017-01-06 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-06 20:04
鍵コメさんへ

仕方の無いことですよね。。。
いつか別れが来ますものね
心配しながらも、今日は少し元気かなぁ~と
お互いに大切な家族ですよね 
ご心配して頂きありがとうございます (*^^)v
Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-06 22:50
huzukiさん、

おはようございます。。
ロンちゃん、大丈夫かな?
きっと冷たい空気が一寸きつかったのかしら? ぐっすり休んで体力が戻ると良いですね。。
わが家の年老いていくチビちゃん16才、人間同様年を重ねて、後どれくらい生きるんでしょうか?
動物でも家族の一員、最後迄大事にします。。
積雪が半端じゃありませんね。。フル回転しても春が到来する迄大変ですね。。
Commented by みるく at 2017-01-07 02:00 x
こんばんは・・・

写真では、まだまだ幼く見えるロンちゃんですが
3月で12才になるんですね。

>ロンちゃんが 床に降ろされたままの姿で 固まってて
 「ヒィーーヒィーー」と 息も絶え絶えで 

わぁ・・・
そんなの聞いただけで涙がでそうになります。
寒かったのかなぁ?
hazukiさんもロンちゃんも、どうか あったかい格好で
散歩に行ってくださいね~。
ロンちゃん、もう元気になったのかな?
Commented by にゃあも at 2017-01-07 11:43 x
hazukiさん、
今年もよろしくお願い致します^^

ロンちゃん、落ち着きましたか?
びっくりされたことでしょう><
我が家も、ペットもニンゲンも全員高齢化してきて、
みんな、あちこちガタが出始めてます^^;
年は取りたくないけどこればっかりはねえ。。

素適な年になりますように!
雪かきで、お疲れになりませんように、
ご自愛くださいね。



Commented by hazuki72336 at 2017-01-08 11:56
ねこちゃんさんへ

今は、落ち着きました
家の中の気温と外の気温の温度差は
老犬のロンちゃんには、かなり冷たすぎて
体がビックリしたのではないかと思います
チワワの平均寿命は、13~15年と聞いていますが
今までの倍は、生きられませんものね。。。
人も年を重ねますが、動物たちはそれ以上に年を取って
行きますから最後まで大事にしてあげないとと思っています

積雪。。。かなりの量となっています
これからまだまだ降りますね
毎年春が本当に待ち遠しいのです (*´з`)


Commented by hazuki72336 at 2017-01-08 12:03
みるくさんへ

チワワは小さいので、いつまでも子犬に見たいですよね
年齢を聞かれて「12才なんです」と答えると
皆さん驚きますものね (;´∀`)

体が固まってしまってて。。。ビックリしました!
「ロンちゃん 息して! 息して!」と叫びましたものね
昨日出来ていたことが、今日は出来なくなっているのは
当たり前。。。そう思わないといけないようです
これからのお散歩は、お日様がでていて暖かい
お昼前後がいいかなぁ~と思っています
ご心配して頂きありがとうございました (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-01-08 12:10
にゃあもさんへ

こちらこそ 今年も宜しくお願い致します ♪
ビックリしましたが、今は落ち着いています
外の空気が冷たすぎて、体に堪えたのでしょうね
日中でも気温はマイナスですからぁ~ (;´∀`)
本当に人間もペットもお互いに年を重ねてますからね

お散歩は、日中の暖かい時間をみて行くようにしています
まだまだ雪掻きは続きますね。。。
いつもお気遣い・ご心配とありがとうございます (*^^)v

by hazuki72336 | 2017-01-06 15:00 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336