人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの「大作」をもう一度。。。

今朝6時の気温 ー4度  日中の予想最高気温 ー5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 89センチ

*****************************

昨日の夕方から 降り始めた雪

今朝は 久しぶりの雪掻き! 
ちょっと いい運動になったような。。。 037.gif



新築祝いに 母からプレゼントしてもらった 壺!
母 「渾身の作!」 賞を取った作品ですが

今は もう これほど大きな作品を 仕上げることは
無くなりました 

その壺を パッチワークで 飾ってみたのですが

あの「大作」をもう一度。。。_f0328313_13095870.jpg














蓋に このように被せたまでは 自分では いいアイデアと
思っていたのですが。。。

主人は 「これ 無くても いいんじゃないのか?」とか
娘は 「う~ん。。。なんか 変。。。」とか

ブログ友達から 母の作品 壺の持ち手が見えなくて
ちょっと 残念かしらと。。。

確かに 仕上げてからは 壺の口に ホコリよけとして
被せたみたけれど 気持ちは どうにもスッキリしなくて。。。

この度 色々と考えて 手直しが 終了しましたので
また 載せてみることにしました 037.gif

あの「大作」をもう一度。。。_f0328313_11590611.jpg


















いががでしょ 012.gif
偶然にも この生地に合う 紐を見つけましたので
口を縛ってみました 

あの「大作」をもう一度。。。_f0328313_11591464.jpg














壺の 一番の見せどころ。。。
持ち手が ちゃ~んと 見えるようになりました 049.gif

まだまだ 縫って見たい物があるのですが 中々実行できません
相変わらず 山のように箪笥に眠っている 端切れ。。。

自己流で パッチワークを初めて かなり経ってはいたのですが
布合わせに 限界を感じ パッチワーク教室に通い始め

2年に1度 開催される 作品展に 入った年の翌年には
ダブルのベットカバーに挑戦したのが こちらの作品

制作期間 約10ヶ月ほど

あの「大作」をもう一度。。。_f0328313_11581559.jpg


















作品展では 一番大きな作品となり 今後の作品に向けて
大きな励みとなりました

その後 この作品は 長女の結婚のお祝いとして 送りました

次の2年後には 今度は 一人暮らしをしている次女へ。。。
長女と同じように「丸い形」がいいと言うので
セミダブルサイズで ベットカバーを作成し 作品展へ

制作期間 約8ヶ月ほど

あの「大作」をもう一度。。。_f0328313_11582587.jpg


















50代初めの頃に 仕上げた 2作品です

また 次の作品展にも! そう思っていたのですが
入院・手術と。。。ちょっと 病気を抱えていまして 045.gif
それ以来 パッチワーク教室への足が 止まりした

教室へ 行き初めてはいたのですが。。。

月に2度の教室も 最初の頃は それほど負担には
なっていなかったものの 2年に1度の大作作りが 段々と 
重荷になってきて。。。

大作を作りながらも 途中飽きてくると 小物作りをしたり 
レース編みや 毛糸で編み物をして 作品を仕上げて行くのですが 
生徒同士 習い事の年数も違うのが 分かっていても 

少しでも早く縫いあげて 皆に見てもらい 褒めてもらうのが 
競争のようになってきたことが 苦痛になってきてて。。。

気が付いたんです私  d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

これでは 体を壊してしまうと。。。 007.gif
別に。。。先生になるわけじゃあるまいし
好きな物を 好きなように作れれば いいんじゃ~ないのかな?と

時には 友達に プレゼントしたり。。。
それが大したもので 無くても 喜んで貰えたなら
作った方としては 最高の喜びに 060.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

長く 席を置いてたままでしたが 今年 席を抜きました

年が明けるごとに また一つ 年を重ねます
何時まで 針を持って 縫えることやら。。。

眼鏡ほぐしメガネで 眼筋を鍛えながら 003.gif
雪掻きに 汗を流しながら
あちこちと 痛いところだらけですけど

まだまだ 頑張れるぞぉーーー!

( ̄^ ̄)V ブイ

取りあえず 目標は。。。小物作りとか 023.gif
セッセと 歯切れの山を 少しでも減らさないとね

そして。。。あと 1枚は 大作に挑戦!
*自分用のベットカバーです 主人とお揃いでと
 思ったのですが 主人 
 「ベットカバーって 重いからいらない」と 

(||| ̄□ ̄)<あちゃ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by aoi at 2017-01-23 13:50 x
こんにちは
ここも今日はかなり寒いですが、マイナスではないから寒いと言うと笑われますね。
プレゼントの壺がちょっとした工夫でずいぶん違うものですね。
手直し成功です とても立派になったじゃないですか。
上にかけてたのを使っての工夫でしょうか 紐をつけたことによって持ち手も見えるようになり いい感じになりましたね。
パッチワークはもうベテランの上手さですから今度は好きな時に自由に縫われるといいですね。
教室に行ってると競争心も出てくるでしょうし 苦痛となる気持ちもわかります。
席を抜いたことで気持ち的にゆとりも出たことでしょう。これからもまた無理せずに素敵な作品 楽しみにしてますね。
Commented by chisato-antares at 2017-01-23 18:27
とても素敵なキルトですね
私も7年前にいただいたキルト大切にさせてもらっています❤
見るたびに自分でも十数年ぶりに作ろうか・・・と思うときがあるのですが時間がね~
趣味で始めたことでも重荷になってしまったら面倒な存在になってしまいますよね
今まさに弓道が面倒な存在になってしまってあれほど夢中だったのになと思っているんですが
好きなことを好きなタイミングで自分のペースで進めて・・・が一番ですね
大きな作品でなくても葉月さんが作ってみたいな♪と思ったものを楽しみながら作って行くのが一番ですね
Commented by hazuki72336 at 2017-01-24 09:29
aoiさんへ

こちらの寒さとは違いますよね (;´∀`)
今朝も冷えましたが、お天気です

母からの「壺」は、やっといい感じになりました
持ち手が見えなくなっていたのが気になっていましたから。。。
パッチワーク歴は、長いだけでベテランでも無いんですよ (*´з`)
月に2回とはいえ、やはり競争心が来てきますね
朝方まで縫うことに夢中になってしまうほどでした
今は、楽ですねぇ~好きな時に好きなように縫っています ♪
自分のペースで進むのが一番良いですね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-01-24 09:36
chisatoさんへ

作品展は、ベットカバーの大作が多くて。。。
2年という月日がありますので、どうしても大きな
作品へとなります
布を集めるのも買うのも大変で、段々と苦痛になりました
好きな時間に好きなものを縫う ♪
今が一番楽であり楽しいです

もう。。。7年になりましたかぁ~ 
月日を忘れてしまいますね (;´∀`)
もう時間に追われることはありませんので
ゆっくりとパッチワークを楽しみたいと思います
Commented at 2017-01-24 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-24 10:51
鍵コメさんへ

壺は。。。仕上げたものの何だか気持ちが晴れなくて。。。
持ち手が見えなくなっていたのが原因でしたね
家族には不評でした (*´з`)

今度は、いいかなぁ~と ♪
教室へ通っていた期間よりも、自己流での年月が
長いだけなんですよぉ~ 
好きだからの一言でしょうか (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-01-23 13:28 | パッチワーク | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336