人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇り時々雨

********************************

今日から 6月

今朝は 曇り空でしたが 10時を過ぎて ポツポツと
雨が 降ったり止んだりです

└(@´_`@└)ふみゅ



新じゃがいもの 美味しい季節ですね ♪

新聞に 新じゃがいもを使って作る アイスのレシピが

載っていましたので 「ポテトアイス」とは 珍しいと思い
早々に 作ってみました ♪

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」_f0328313_10190938.jpg















白いアイスが 出来上がりました

やった♪o('。'〃)

一口 食べてみると。。。

舌の上で とけると 少しザラザラ感があり
これは ジャガイモの食感だと 分かり。。。

喉元を通り鼻に抜ける ほのかな香りは まさにジャガイモです
中々 いいお味に仕上がりました

へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

このレシピを 考えた方って 凄いですねぇ~


【 材料 】*倍の量にして 分量を少し変えています

新じゃがいも          2個(200グラムほど)
白ワイン            大さじ2
ハチミツ            大さじ7
生クリーム           200cc


【 作り方 】

① じゃがいもは 皮を剥き 3ミリほどの
  薄切りにして5分ほど 水にさらします

② ①を水切りして 水200ccを鍋に入れて
  じゃがいもを煮ます

③ 沸騰してきたら 白ワイン大さじ2を入れて
  弱火で じゃがいもが 柔らかくなるまで煮ます
  
④ じゃがいもが 柔らかくなったら ヘラでじゃがいもを
  崩して 鍋の中の汁と一緒に ミキサーに掛けて
  ザルで濾します
  
  * 熱いので 火傷しないように!

⑤ ④を少し冷まします

  *ボールに水を入れて 混ぜながら冷ますといいでしょう
  *指で 触れる程度まで 冷まします
   (冷まし過ぎないように!)

⑥ 少し冷めたところに 生クリームとハチミツを入れて
  ゆっくりと混ぜます

⑦ 全体が 混ざったなら 容器に入れて 粗熱を取り  
  冷凍庫で2時間ほど 冷やしてから 一旦取り出して
  混ぜます!

  これを 2~3回 繰り返して 完成です

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」_f0328313_10191749.jpg















生クリーム 200ccを 使い切りたくて
材料を 倍の量にして作ってみました

*ハチミツの量は 倍にはしなくて 味見して調整しています

新聞のレシピでは (2人分)

新じゃがいも          100グラム
白ワイン            大さじ1
生クリーム           100cc
はちみつ            大さじ4

作り方は 同じです

「新じゃがいも」で作るアイス!

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪ ですよ ♪



我が家の庭にも 花が咲き始めました
家を新しくしてから 2年目の庭です

まだまだ 木々も小さくて 花も少しですが 昨年よりも
花々が キレイに咲き始めているのは 嬉しいです

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」_f0328313_10184539.jpg















こちらは ツツジ(常夏)です

2色の色の花が 咲いて 大きくなると 庭が華やかになると
いいなぁ~と思っています

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」_f0328313_10185417.jpg















こちらは やっと 咲き始めたところで モチツツジ(花火)です
花びらが「花火」のようです ♪

新じゃがいもで作る「ポテトアイス」_f0328313_10183693.jpg



  
  










紫陽花は。。。やっと 小さな小さな蕾が 見えてきました




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村  
Commented by あさがお at 2017-06-01 13:02 x
あら~ じゃがいものアイスですか?
何でも手作りされるのですね~。
ご家族の方は 喜ばれたでしょう。
私 アイスなど 作ったことがありません。
私がつくるのは かきごおり で~す。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-01 15:01
あさがおさんへ

そうなんです (^▽^;)
ジャガイモで「アイス」を作ってみました ♪
これ! 美味しい味ですよぉ~
昨晩作って凍らせてましたので、まだ主人食べてません
2~3度かき混ぜる作業がありますので、時間がかかりますね
夕飯の後に食べてみたいと思っています
かき氷を作るには、まだ気温が高く無いですしね (^^ゞ
Commented by aoi at 2017-06-01 16:20 x
こんにちは
ポテトアイス ジャガイモでアイスとは初めて知りました。
器のアイス 買って来た物かなと思うくらい完璧アイスですね 美味しそうだわ。
ほのかにジャガイモの香りもするんですね。
考えた方 ほんと凄いですよね。
ツツジこちらでも赤がいっぱい咲いていて綺麗です。
モチツツジ 初めて見たわ 花火見たいな花なんですね。
紫陽花 これからですね 季節の花が咲くのは楽しみですね。
Commented by chisato-antares at 2017-06-01 18:10
じゃがいものアイスですか?さつまいもでも美味しそうですね
かぼちゃとかいろんなお野菜でも美味しく作れそうな感じですね
Commented at 2017-06-02 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-02 12:29
aoiさんへ

カボチャのアイスを食べたことがありました
色もキレイで美味しかったですよ
ジャガイモでもありかなと思いましたね
このレシピを考えた方、本当に凄いアイデアですよねぇ~ (^^ゞ

ツツジがキレイです
うちの庭にもやっと咲き始めました ♪
どうせ植えるなら珍しい花をと思い探しました
大きくなるのが楽しみです
こちら紫陽花の花が咲くのは、これからですしね
長く楽しめるのが嬉しいですねぇ~ (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-06-02 12:31
chisatoさんへ

農家さんでアイスのお店を出されているのをみると
カボチャとかいろいろありますよね
ジャガイモは、真っ白なアイスになりました ♪
これ。。。作ってみる価値あるかも (^▽^;)
お勧めですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-06-02 12:34
鍵コメさんへ

ホント! 驚きますよね (^▽^;)
ジャガイモでアイスですからぁ~
でも 間違いなく美味しいです!
これからの季節、いろいろなアイスが出てくるかもね (^_-)-☆
by hazuki72336 | 2017-06-01 12:17 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336