人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は朝から お天気で とても気持ちがいいです

(;´▽`) ホッ

22度~23度の気温は 暑くもなく寒くも無く このくらいの気温が 
1年中続いてくれたならなぁ~。。。あり得ませんけどね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



テレビで エリンギと永谷園の「松茸の味 お吸い物」で 

「松茸風ご飯」を 作っていました
もう。。。作られた方 いますでしょうか?

(・_・)......ン?

「松茸ご飯」なんて 作ったことも無くて。。。
それどころか「松茸」を 買ったこともありません

(´・ω・`)ショボーン

何年か前に パッチワーク教室で「松茸」の話しになって
私だけでは無く 他にも 

「松茸ご飯なんて 食べたことない!」そんな話しをしていると

先生が「松茸ご飯」を作って お重に入れて来てくれて
お昼 みんなで ご馳走になったことがありました ♪

初めて食べた味に みんなで
「へぇ~これが あの有名な松茸ご飯なのねぇ~」と (;´▽`) ホッ

でも。。。もう その味も 香りも 記憶には無くて。。。
そんな時に テレビで 作っていたのをみて すぐにメモ!!

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

さっそく 作ってみました ♪♪

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11081289.jpg















エリンギと永谷園のお吸い物は こちらです

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11080345.jpg















優しい味で 美味しく炊き上がりましたよぉ~ 
松茸ご飯って。。。こ~んな味でしたかしら?

(Θ.Θa;)うーん

季節に関係なく 材料さえあれば 何時でも作れますね!



【 材料 】

エリンギ        上の写真の小さいのを 3本
松茸のお吸い物     2袋
塩           少々

米           2合


【 作り方 】

① エリンギは 横半分に切って 細切りにする

② お米を洗って 30分ほどおく

③ 洗ったお米と 2合分の水を 炊飯器に入れて
  松茸のお吸いもの2袋と 塩少々を入れて 混ぜて
  その上に エリンギを乗せて炊く


エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11082224.jpg















お吸い物を使って「松茸風ご飯」だなんて 考えた方って 凄い!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪




今朝の公園は ホプラの綿毛が フワフワと舞い
こ~んな景色になっています

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11074683.jpg















分かりずらいかもしれませんが。。。 白い点々 みたいなのが綿毛!

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11073770.jpg















歩く道の端に このように固まってて 雪みたいです

公園の傍にある お宅のバラです

エリンギと、お吸い物で「松茸風ご飯」_f0328313_11072881.jpg















毎年 バラが咲き始める頃 いつもの散歩の帰り道から外れて
この お宅の前を 通るのが楽しみなんです

もう1件 バラだけを植えられている お宅があるのですが
まだ蕾で 花が見えません。。。

こちらのお宅の前を 通るのも これから楽しみです ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2017-06-28 20:44
炊き込みご飯、簡単で美味しそうだな~今度作ろうっと♪
お吸い物の素やお茶漬けの素って便利ですよね
やきうどんの味付けにもいいようですね❤
Commented by みるく at 2017-06-28 21:22 x
こんばんは~

わ!(@。@)昨日、作ったばかりです。
私は、割と よくこれを作ります~(^^) 
少し、食感が違うけど エリンギで十分美味しいです♪
旦那にも好評です~~!
Commented at 2017-06-29 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-29 12:31
chisatoさんへ

これが松茸風ご飯かぁ~と思って食べてみました
美味しいですよ ♪
お吸い物やお茶漬けの素は、このような使い方が
あるんですねぇ~
パスタにあえても美味しいようですよね
今度は、うどんにパスタ! 作ってみないと (^▽^;)
Commented by hazuki72336 at 2017-06-29 12:34
みるくさんへ

作りましたかぁ~ (^^ゞ
松茸ご飯の味は忘れましたけど。。。
このような味なんですね ♪
エリンギが本当に美味しくなっていますよねぇ~
いろいろと炊き込みご飯は、作りますけど
これは美味しいと主人も言いいます
また、作りたくなるご飯ですよねぇ~ (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-06-29 12:38
鍵コメさんへ

テレビ! 観てましたかぁ~ (゚∀゚)
こんな使い方があるなんて。。。ビックリですね!
お吸い物やお茶漬けは、何処のご家庭にもありそうで
簡単に作れるのが良いですよね ♪
まだまだ、他にも作れそうなものがありそうですね!
by hazuki72336 | 2017-06-28 12:09 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336