人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、巣立って行きました ♪

今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

いつもの生活に 戻ってはいるのですが。。。

子供たちが 夏休みに入り 朝のラジオ体操に(私のお手伝いはありません)
4日は 町内の花火大会 場所は いつも散歩する公園で
子供たちに 花火を配ったりの お手伝いあり。。。

そして 夏祭りが翌日(5日) お昼から15時まで

役割分担が決まったのですが 
何と! この暑さの中 露店・ゆでとうきび

ゎゎゎ (_>_ii)

14人で 担当しますが 朝早くからの 準備に大忙しです!

7日の七夕まつりは こちらでは 歌を歌いながら 子供たちが
各家々を回り お菓子を貰います

小学生までは 回っているようですが 夜の7時頃までには
周り終わるのですが 大きな子たちが 公園で そのお菓子を食べて
ゴミを散らかしたままにするので そのパトロールがあります

年々 お菓子を配るお宅も 少なくなっていますが
娘たちが 当時 回ってた頃に比べると 子供たちの人数が
かなり減っているのに 驚きますね



話しが 変わりますけど。。。

駐車場の柱に取り付けた 鳥の巣箱に スズメが住み着いて
ヒナが 無事 巣立ったのが 春先のこと
見られなかったのが残念ですけど。。。

それから まもなく また スズメが住み着いてくれて
7月に 驚くほど 真夏日が続いた頃 ヒナの声が 日に日に
弱弱しい声になってて この暑さでは 死んでしまうかもと 
主人と 毎日 心配していました

その暑さも 18日から 急に 涼しくなって
*ロンちゃんは 体調を崩しましたけど。。。

20日の朝でしたか。。。 朝 カーテンを開けると
塀の上と お隣さんの物置の屋根に スズメが何匹かいて
とても 賑やかに 鳴いているのです

何だろうと? キッチンの窓から そーっと見ていると
網戸からの撮影なので 薄らとしか 写せませんでしたが
凄い! 瞬間を 写すことが出来ました!

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10420793.jpg















3匹が 交互に飛び交っていますが 塀の上と物置の屋根の上に
1匹づつ。。。合わせて5匹の スズメが来ているんです!

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10415998.jpg















ヒナの頭が 二つ見えました ♪
親スズメが 来たことがわかるのでしょうね
可愛い 顔を 出すのです

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10415122.jpg















春先に 巣箱に入ったスズメは ヒナが1匹で
親スズメ2匹が 交代で エサを与えていましたけど。。。

2度目に住み着いた スズメは 5匹が 来るんですよね
スズメって 集団で 子育てをするのでしょうか?

<(。_。)>わけわからん・・・

どれが親スズメなのかは わかりませんけど 3~5匹必ず揃うのです
賑やかな鳴き声が聞こえてくると あぁ~ 親スズメが 来たんだなと
わかるほどでした ♪

ヒナを 2匹まで 確認出来ましたけど まだ いたのかどーかは
わかりません。。。でも ヒナの鳴き声と 親スズメたちが 競って
巣箱の周りを 飛び跳ねてて とても賑やかでした

そして 昨日の朝 いつものように カーテンを開けると
もう。。。ヒナたちの声も聞こえなくて 親スズメたちの姿も
塀の上にも お隣さんの物置の屋根にも無くて。。。

とても静かなのが ちょっと寂しいのですが 2度も巣箱から
ヒナが 巣立ってくれたことは 思ってもいなかったことなので
この巣箱の位置を 動かすことなく 

また 来年を 楽しみに待ちたいと思っているところです

以前の家では 庭のヒバの木に 巣箱を取り付けていたのですが
まさか 駐車場の柱に取り付けた 巣箱に スズメが来てくれるなんてね
朝起きて 何度も 巣箱を見るのが とても楽しみでした

ありがとう「スズメさん」ですね!

感謝感激ひなあられ~ パッ ∵゜ へ(´▽`*) (*´▽`)/゜∵ パッ

明日からは 町内の行事での打ち合わせで また忙しくて。。。
お天気を 心配しながら 今月は 最高に忙しい月になりそうです




昨日は ちょっと曇り空でしたので 夏服を着たロンちゃんです

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10422563.jpg















朝 お散歩に行くと カラスが水浴びを ♪♪

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10411815.jpg




 










ご近所さんの 紫色の紫陽花が 満開です!

昨日、巣立って行きました ♪_f0328313_10412994.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2017-08-01 17:34 x
神社のお祭りや地域のお祭りを
札幌トークに載せようと取材もどきをさせて頂きましたが
スタッフの皆さんの活動に頭が下がりました。
事前準備からパトロールに
当日や翌日の後片付け・・・本当にお疲れ様ですm(__)m

お天気に恵まれますように(*^^*)
Commented by エグランティーヌ at 2017-08-01 22:29 x
何年か前にhazukiさんのブログで七夕にハロウィンのようなことをやるのを知りました。
この辺では聞いたことないので驚きです。
しかし役員さんはいろんな仕事をするんですねぇ
大変ですねー

雀の珍しい様子を見せてもらって楽しみました。
面白いですし、毎日気になりますね。
Commented by にゃあも at 2017-08-02 10:54 x
そうでしたか^^
すずめさんたち、無事に巣立って行ったのですね^^
来年もきっと来てくれるでしょうね♪

夏休みは行事も多いので、役員さんは何かと大変ですよね。
体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。
ロンちゃんもね^^
Commented by hazuki72336 at 2017-08-02 13:22
きっしぃさんへ

毎年 行くだけぇ~見てるだけでしたが
役員・班長さんをやって見て、初めて大変さと
苦労が分かりますね (/_;)

今日は、夕方から公園の草刈りを男性の役員さんたちが
してくれましたので、その後片付けです
当日は、雨にならず。。。欲を言うと、あまり暑く
ならないことを願いたいです (*´з`)
Commented by hazuki72336 at 2017-08-02 13:27
エグランティーヌさんへ

そうなんです、こちらというより ここの地区の七夕まつりは
ハロウィンみたいにお菓子を貰うのです
ここ2~3年 グーンと来る子供たちが少なくなりました
お菓子の数の用意も20個もあれば足りるほどに。。。
以前は、その倍の数を用意しても足りない年もあったのにね
役員も班長さんも、今年1年のことですけど
なんとまぁ~忙しい事! 皆さんそうだったんですよね
頑張らないとです (;´∀`)

お庭の木に、巣箱をかけてみては?
孫が来るたびに、喜んでいました
大人の私たちも、とても楽しみな毎日でしたから ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-08-02 13:33
にゃあもさんへ

春先に入ってくれて、もう感激でした
それが2度も巣に入ってくれるとは。。。
毎日が楽しく、成長をみることができました
巣立った瞬間は、2度ともみられませんでしたけど
また来年もきっと来てくれることを楽しみにしています

庭の木に、巣箱をかけてみてはいかがでしょう?
楽しいですよぉ~

今年は、班長・役員にと大忙しです!
大変な中にも町内の方々と交わることも良いものですね
ロンちゃんも元気になりましたよ
心配して頂きありがとうございました (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-08-01 11:51 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336