人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨から雪に。。。初雪です!

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  1度
午後21時の予想気温  5度
お天気は 雨のち みぞれ交じりの雪

********************************

34日振りの 更新となりました!

更新が無いにも かかわらず ご訪問して頂きありがとうございました

どもです...A(=´、`=)ゞ

ブログを始めてから 体調を悪くして 更新出来なかったことは
何度もありましたが 今回は 母の所へ 末の妹と交代しながら行っていて
後に 載せることが出来るようにと 写真だけは 撮り続けて過ごす日々でした

町内の大きな行事は 終わり 役員・班長会議は 先週の土曜日に終わり
12月に 今年最後の会議を 残すだけとなっています

その間 母は 両膝が悪くて 真ん中の妹が 定期的に病院へ
連れて行ってくれて 関節に注射をする治療を受けているものの
元気に過ごしていたのですが。。。

何だか 体がフワフワして 瞼が重くて 目がボヤ~っとして
咳が出始めると 中々止まらなくなったと言うのです

年のせいかもしれないと 本人は言うものの いつも真ん中の妹ばかりに
母の事を任せていますので 末の妹と話し合い 取りあえず
末の妹が バスで母の所へ行き 〇〇市の大きな病院へ連れて行って 
いろいろと検査をしてくれました

その結果 血圧が 200近くにも高くなっていて。。。
咳が止まらないのは 喘息に!
目の方は 両目が白内障になっていて 即! 来年の1月に手術となり
膝の方は 季節も冬に向かっていきますので 外へ出て 庭の手入れやら
草取りはしなくなりますので 痛みも治まり調子は良と言います

さらに 主人両親は 住宅型有料老人ホームに 入っているのですが
お義父さんの体調が悪くなり 検査の結果 人工透析をすることに
なりました。。。この12月で 94歳になる両親!

このホームでは 二人健在でいるのは 主人の両親だけと言います
94歳になっての透析。。。驚きと共に 切なくなります

身体が怠かったという お義父さん 透析は辛いけど その後が
とても身体が 楽だと言います

そんなことがあり 主人も両親のことが心配で 連休や土日を使って 
帰ったりすることが 多くなっていました
ただ 主人の車で帰るのは 私が助手席に乗っているだけなので 
楽なんですが。。。

妹と交代で 母の所へ行くには バスで約3時間半 普通列車を乗り継いで 
駅に着くとタクシーで やっと実家へたどり着きます

母は 薬を飲む生活に 慣れていないこともあり 飲み忘れてしまったり
飲んだのを忘れて また 薬を飲んだりと。。。
86歳のこの年まで 内科の病気もなく 薬を飲むことが無かったので
慣れるまで あちこちにメモを貼るとか。。。大変で

私たちなりの知恵を出し合って 母が 出来るようになるまで
傍にいて 母が もう大丈夫と言うので 心配しながらも
金曜日の夜の便に空きがあり 帰って来ました

ロンちゃんは 元気が無く ご飯もあまり食べないと 主人からの
メールで これもまた 心配しながらの長い時間でしたが
帰って来た私を見て 部屋の中を 猛ダッシュで走り回り 喜びを爆発!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

来月 母の白内障手術の説明会は 真ん中の妹に任せて。。。
末の妹夫婦が 12月の暮れに行き お正月を過ごしてきてくれます
義弟の両親が 母の町から そう遠くない距離に住んでいますし
実家に帰る方向が 同じなので ホッとするものがあります

朝からの雨が みぞれ交じりの雪に変わり また雨になったりで 道路は
ベチャベチャで かなり白くなりました

昨日のうちに 娘夫婦と主人は タイヤ交換に ワイパーも冬用に変えました!
例年ならば 来月の祝日にしますのに。。。

雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10523929.jpg















土曜日の公園です とてもいいお天気でした ♪

雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10530682.jpg















ロンちゃんは 久しぶりの散歩で フリースを着てです

雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10525121.jpg















森の奥へと続く道には 落ち葉が一杯でした

雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10532117.jpg















紅葉が とてもキレイです ♪♪

主人の両親に 私の母のことで 帰ることが多くなっていた今年
さらに 今後も 多くなっていくのかもしれません。。。

ロンちゃんは 主人がみてくれるから 安心して 母の所へ行けるのですが 
それもまた 主人にとっては 大変な日々で。。。

帰って来る度に 家の中は。。。 (_´Д`_)ふ~

家に帰れば ここが現実で 母の所へ行けば そこにも現実があり
行ったり来たりして バスの窓から 変わりゆく景色を見られたのは 
初めての事でした

実家は 農家でしたので(今は土地を 貸していますが)
19日と20日の朝には 気温もマイナスになり あたり一面
真っ白な景色! 霜が降りていて。。。

生まれ育った所なのに 目の前に広がる畑が 霜で真っ白になる
景色なんて 珍しくも無いはずなのに まるで 大都会から
初めてやって来たかのように 声を上げて 驚いていると
母に笑われてしまいましたね

霜が降りて ビートの収穫に 長芋の収穫が始まります
農家さんは。。。これからが忙しくなるのを 忘れてました

今朝の我が家の庭です

雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10520863.jpg















まだ 雪囲いをしていません。。。


雨から雪に。。。初雪です!_f0328313_10522603.jpg















朝 8時過ぎの撮影





長くなりました
最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2017-10-23 16:32 x
久しぶりです。
お元気でよかったです、一安心。

でも、大変な1ヶ月だったのですね。
お母さんも皆さんの献身的な介護で、元気になられてよかったですね。

ポチ、毎日してましたよ。

ところで今日は大雪なのでしょうか
寒くなってきます。
健康には十分ご留意ください。

アップ楽しみにしています。3
Commented by chisato-antares at 2017-10-23 18:54
きっと忙しいんだろうなと思っていました。でも更新は嬉しいです!
90歳を過ぎてからの透析は大変でしょう・・・何しろ週に3回も時間かけて透析をするんですからね・・・
最近はポートを埋め込んでやっているようで血管がボロボロになってしまわないようにする処置する方法があるとか聞いたような?

高血圧はいろいろ大変なのでちゃんと薬で管理して夜中のトイレ、朝の離床時、お風呂に気を付けてくださいね。
特に冬は血圧が高くなりやすいので!血圧のお薬も今は飲むタイプと貼るタイプがあるので貼る方が結構楽らしいです
Commented at 2017-10-23 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2017-10-23 20:41 x
こんばんは~

お疲れ様です。
いろいろと、大変だったんですね・・・
少し、心配してました。更新がなかったので。
元気な記事を読ませてもらって安心しました。
ロンちゃんが、よろこんだ姿を想像すると
こちらまで、笑顔になりますね。
もう、雪ですね~ 

お母さん、お大事になさってください。
Commented at 2017-10-24 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-10-24 13:48
銭無のとっつあんさんへ

ご心配をお掛けいたしましたね
あっという間に1ヶ月も過ぎていました (;´∀`)
母は、膝が悪いだけで薬を飲むことは無かったのですが
これからは血圧の薬・目薬・喘息で吸引器を使うことになり
元気だけを取り柄にしていましたので、かなり落ち込みが
大きくて励ますのも大変でした

昨日は、夕方から雨に変わり雪はすっかり融けました
今日はお天気も良く気温もあり、お昼頃に散歩に出ましたよ
ボチボチと更新が出来そうです ♪
いつもお気遣いありがとうございます
またよろしくお願いします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-10-24 13:59
chisatoさんへ

ご心配をお掛けいたしましたね
綴りたいことが山ほど溜まっていますので、ボチボチと
更新が出来そうです (*^^)v

お義父さんのことは、ショックでした。。。
まさかこんなに高齢になってから透析とは想像もしてなくて
身体の怠さは聞いてはいたのですが、埋め込みの手術をしました
母の病院と施設は、同じ○○市にあるので母の病院が終わると
施設へも足を運んでいました

母は、内科的に悪いところは無くて薬も一切飲んでは
いませんでしたので、これからは薬と切り離せない生活に
なるので心配ばかりです
本人は、元気だけが自慢でしたから薬を飲むことに
かなり抵抗があって言い聞かせるのも心を傷つけないようにと
大変でしたし、喘息で吸引器を使うことにもなりましたので
こちらも大変です。。。
特に、一人で暮らしていますので季節は冬に向かいますので
3姉妹で、なるべく足を運ぶように話し合っているところです
いつもお気遣いありがとうございます
またよろしくお願いします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-10-24 14:01
鍵コメさんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
そうでしたかぁ~。。。時間が出来たのですね
お勧めのは、ありますからお待ちくださいね
Commented by hazuki72336 at 2017-10-24 14:08
みるくさんへ

ありがとうございます!
母が、体の不調を訴えてくることはめったに無くて
元気でいてくれてホッとしてはいたのですが、血圧に眼科に
喘息で吸引をすることになり本人が一番落ち込んでしまいました
薬を飲む生活になったので、心配もありますが
姉妹でお互いに出来るだけのことはしてあげたいと思っています

ロンちゃんが、一番可愛そうになりますけど
これも仕方が無い事ですしね。。。
来年は13才となりますが、今の所元気に過ごしています
初雪が早かったですが、今日はお天気で雪は融けました ♪
お気遣いありがとうございます
またよろしくお願いします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-10-24 14:13
鍵コメさんへ

ご心配をお掛けいたしましたね
主人と車で母の所へ行くには楽なんですけど、バスで行くと
本当に大変で。。。
着いても帰って来てもドーッと疲れが出ます (*´Д`)

ロンちゃんには、可愛そうなことなんですけど
何とか乗り切ってくれてます ♪
昨晩の雨で雪は融けましたけど、次に降る雪はもう根雪ですね
また長くて寒い冬が来ますよ (*´з`)
いつもお気遣いありがとうございます
またよろしくお願いします (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-10-23 15:18 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336