人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「干しブドウ酢」を作ってみました

今朝6時の気温  ー8度  午後15時の予想気温  ー3度
お天気は 曇り
積雪 76センチ(昨年度 87センチ)

*********************************

昨日 左下の親知らずを抜いてから 1週間!

2針縫った 抜糸の日で やっと口の中の違和感が 無くなりましたが
すぐに 固いものを食べるには。。。まだ ちょっと怖い気がします

歯医者さんの帰り道 少し 遠回りをして 本屋さんへ寄って
「干しブドウ酢」と書かれた本を 見つけました!

(「  ̄∞ ̄)ドレドレ

目が若返るとか かすみ目や疲れ目 目の不調を改善とあり
血圧が劇的に降下とか 便秘・貧血・夜間頻尿を撃退!
かすみ目・ドライアイも一掃 等々

良いことばかり 本の表紙には 書かれているけど。。。

最近 夜中にトイレに起きたり 以前「老眼・近視についての本」を買って
眼筋ほぐしメガネで 朝 老眼鏡をかけないで 新聞を読めるまでに
なっていたのですが ロンちゃんの介護に忙しくなり 眼筋ほぐしメガネを
段々と使わなくなっていました

結構 このメガネをかけ続けるって 面倒なことで。。。
根気がいりますね!

そんな時に 目についた この本!
本ばっかり 買ってみたとしても 長続きしないかもと思い
チラチラと中に 目を通してみると。。。

( ―・― _ ―・― ) ジー

干しブドウを買って 作る分量は 私でも 家に帰るまで
記憶出来るものでしたので しっかり 覚えて帰って来ました!

(*TーT)bグッ!

「干しブドウ酢」を作ってみました_f0328313_13230230.jpg















干しブドウ     100グラム
りんご酢       50cc
はちみつ      大さじ2

* 家にある酢でも いいようですが
  りんご酢の方が まろやかに出来上がるようです

* 干しブドウは オイルコーティングされているものでも OK!
  ただし 気になる方は ぬるま湯で 油を落としてから
  水分をキッチンペーパーで ふき取って使うと良いようです

【 作り方 】

① りんご酢とはちみつを よく 混ぜ合わせる

② タッパーに 干しブドウを入れて ①を入れて混ぜる

③ タッパーのフタをして 常温で 2~3日置く
  
④ 出来上がると フタをして 冷蔵庫へ
  保存は 1ヶ月

  1日1回 全体を混ぜること!!

「干しブドウ酢」を作ってみました_f0328313_13231017.jpg















1日 大さじ1 ほど 食べると良いようです

ヨーグルトに入れたり お料理にも!!
沢山 食べればいいというものでも無く。。。
大さじ1 ほどでしたら 続けられそう ♪

本には 野菜サラダやポテトサラダにも 入れてましたよぉ~



先日 八海山「酒の實」で 塩酒粕を作って 野菜を漬けていましたが

「干しブドウ酢」を作ってみました_f0328313_13225363.jpg















香りは 良いものの。。。

主人も私も 思った以上に しょっぱくて ビックリ!
教えてもらったレシピは こちら

酒粕     100グラム
水      150cc
塩      25グラム
砂糖     小さじ1

材料を ミキサーに入れて ドロドロにします
あとは 好きな野菜に 塩酒粕を塗って 2晩置くだけ

2晩は 置きすぎかな? と。。。
1晩で 十分ではと 思いました


「干しぶどう酢」楽しみです ♪♪

目の疲れとか 夜間頻尿などにも 効果があったならいいわぁ~
これも 長く続いたらの事でしょうけどね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2018-02-24 16:15 x
干しブドウ酢、簡単に出来て美味しそうです(*^-^*)
昨年は酢玉ねぎとか酢人参とか
あれこれ作っていたのですが
孫が生まれたどさくさで
すっかり忘れていました(笑)

干しブドウ酢、さっそく作ってみますね(^_-)-☆
Commented by chisato-antares at 2018-02-24 20:39
お酢が体にいいので摂取しやすいようにいろいろとアレンジされているんですね
酢玉ねぎや酢大豆もうそうですからね~
レーズンならヨーグルトに合いそう!私も作ろうかなと思ったけどりんご酢を切らしてしまった!穀物酢でやってみるかな?
Commented by にゃあも at 2018-02-25 14:31 x
目にいいと聞くと、試してみたくなりますよね^^
作り方も簡単だし、材料もすぐにそろえれるものばかり!
うちは、母も私も、おっさんもみんな、かすみ目とか、
何かしら目の不快感があるので、
私も作ってみたいと思います~♪
Commented at 2018-02-25 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2018-02-25 18:32 x
干しブドウ酢 簡単に作れますね。
はちみつと リンゴ酢はあるので 干しブドウを買ってきて
作ってみようかな。
目にいいと言われると 試してみたくなりますね。
目よりも 耳が何とかならないかしら?
耳鳴りのせいか 歳のせいか テレビの音が大きいと
言われます。
仕方がないのかな~?
Commented by Yちゃん at 2018-02-25 20:32 x
目が若返る、いいですねえ(^^♪
私も最近、老眼が進んでしまい、
細かい字が読めません。
干しぶどう、今日はパンと
人参サラダに使いました。
目によいのなら、これからは
常備したいですね♪
Commented by 銭無のとっつあん at 2018-02-26 07:04 x
誕生日おめでとうございます。

レーズン酢、昨年から始めています。
ヨーグルトのトッピングにして毎朝食べています。
効果は未定

ところで、毎日ポチしてるのですが、何日か前から反映されません。
どうなっているのでしょうか。
Commented by みるく at 2018-02-26 21:53 x
はづきさん、お誕生日おめでとうございます!
もっともっと、色んなお料理などに挑戦して
またアップしてくださいね~
ロンちゃん、体重 増えたかな?
まだまだ寒いでしょうが
お体 大切になさってくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:10
きっしぃさんへ

材料は、3つなのですぐにでも出来ますよね
本には良いことばかりかいてありましたが
何でも長く続けることなんでしょうね
果たして。。。いつになると効果を感じるのか (?_?)
私も、あれこれと試してはいるのですが面倒になりますね
「干しぶどう酢」は、続けられるかなぁ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:12
chisatoさんへ

お酢も干しブドウも、体には良いですよね
ヨーグルトには最高に良いようですよ!
朝、10粒入れて食べ始めてみました
後は。。。お料理に入れたりです
どの酢でもいいようですが、リンゴ酢はまろやかになるようです
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:15
にゃあもさんへ

目にも良いようです
私は、おトイレに起きるようになって (;´∀`)
この文字が目について立ち読みしてしまいましたよ
いつ効果があらわれるのか。。。わかりませんけど
材料もすぐに揃いますし、今度は続けてみょうと思います ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:18
鍵コメさんへ

本屋さんで、目に止まりましたよ!
これだけ良いこと尽くしでは試してみたいですよね
ただ。。。長続きするかが問題です (*´з`)
今度こそは、続けてみょうかと!

テレビ、みてましたよぉーーー!
こちらも試しています
本当に日中の回数も減り、夜も楽になってきていますね
何事も続けないとダメですよねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:22
あさがおさんへ

材料は揃えやすいので、すぐに作れますよね
目に良いようですし、いいことばかり書かれていました
取りあえず続けてみないことにはね (;´∀`)

耳鳴りですか。。。真ん中妹も病院へ通っています
何でもストレスから来ているとか。。。
薬を飲んでいるようですけど中々治らないと言っていました
お大事にして下さいね
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:25
Yちゃんへ

目にも効果があるようですよ
なので試してみることにしました ♪
ヨーグルトに入れるのが一番良いようですよ
干しぶどう酢は、日中に食べるとのことです
10粒なら、毎日でも苦にはならないかも (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:30
銭無のとっつあんさんへ

ありがとうございます!
確か。。。
とっつあんさんも同じ月では無かったでしょうか?

すでに食べていましたか!
酢と干しブドウは、とても良いと書かれていました
疲労回復にも効果ありとありましたけどね
どのくらいで効果を感じるのか。。。
難しいものですね 

ポチは。。。よくわからないのですが。。。
エキサイトは、不具合が多いと思いますね
Commented by hazuki72336 at 2018-02-27 12:35
みるくさんへ

ありがとうございます!
みるくさんもねぇ~ !(^^)!
ご訪問出来なくてごめんなさい

班長・役員も、3月で終わりなので
またお菓子作りやパン作りを楽しめそうです ♪
ロンちゃんは、土曜日に病院で検査です
その結果、点滴が無くなるのかが分かります
体重も、2・6キロを維持出来て調子はいいんです
いつも心配して頂きありがとうございます (*^^)v
by hazuki72336 | 2018-02-24 14:40 | お手軽レシピ | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336