人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「入学受付」の日です

今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 晴れ
積雪 22センチ(昨年度 56センチ)

********************************

今日は 孫の梨子ちゃんの「入学受付」の日で この時間は 
もう家に 帰って来ていると思いますが。。。

私は 久しぶりに 朝から美容室へ行って 帰って来たところです

明日からは 学校の中にある 児童館へ 慣れるために
朝 送って行って お昼前には 迎えに行くを 入学式前までします

いよいよ来週からは 学校へ!!
孫であっても 預かるというのは 赤ちゃんの時とは違って
体力もつき 活発になっているので お付き合いするのも大変です

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

昨年よりも 早い雪解けとなっていて 家の横にも裏側にも
山のようにあった雪が もう 融けて無くなりました!

早い雪解けと同時に ご近所さんでは 家のリフォーム工事が始まったり
後は 庭の雪囲いが大変になったと言うことで 庭を無くして
駐車スペースにする工事が 2件続いて始まり 大きな木々が
ドンドン抜かれていく姿に 長年 季節を感じて来た光景が 変わるのを
寂しく思いながら 眺めています

(-_-)さ (=_=)び (>_<)しー!!

年々 年を重ねていくと 庭の木々を囲むのは 大仕事ですしね。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

ここ数日 体の調子がいいロンちゃん ♪
リードを見せると喜ぶので 公園まで 散歩に行って来ました

公園の入口の雪が融けて 中に入れました!

今日は「入学受付」の日です_f0328313_11550427.jpg















まだ 雪はありますけどね 抱っこすることもなく
スタスタと 歩いて 気持ちが良さそうです ♪

毎年 楽しみにしている ライラックの木
蕾は ここまで 膨らんでいました!

今日は「入学受付」の日です_f0328313_11551382.jpg















また ラッキーライラックが 見つかりますように。。。

今日は「入学受付」の日です_f0328313_11552389.jpg















公園の出口へと向かう道には まだ 雪があります
この奥は 森! この道を下って 帰って来ました

明日から 児童館へ行く孫ですが すでに受付は済ませていて少しの時間を
体験して来ていますので 初めて 教室に入るわけではありませんが 
やはり 心配になります。。。

でも 娘たちの頃を思い出すと 長女は 人見知りが激しくて
中々私から離れることが出来なくて 大変でしたが 次女は 人見知りが無く
活発な子で それぞれに子育ては 大変ではありましたが。。。

どちらかと言うと 孫は 次女タイプの子!
まぁ~成長して行く姿は 楽しみと言えば 楽しみですが。。。
心配事は 私の取り越し苦労なのでしょうか

o(´~`ヾ) ポリポリ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2018-04-02 16:50 x
ロンちゃんが散歩を楽しんでるようでよかった。
早いもので莉子ちゃんが小学校ですね。
そうよね、家の初孫はもう2年生になるんだものね。
あまり会わないうちにどんどん大きくなっていくようで、
何とか今年会いに行こうかな・・・・
放課後、児童保育に預けるんですか?でもすぐそばに住んでるようだから、
何かあっても安心ですね。
Commented by あさがお at 2018-04-02 17:59 x
パソコンの調子が悪く ご無沙汰をいたしました。
パソコンが使えないと 寂しいものですね。
梨子ちゃんは もう小学生ですか?
よその子は 成長が早くて びっくりです。
孫が成長すると ゼエゼエ息切れ よくわかりますよ。
私も 同じで~す。
Commented by chisato-antares at 2018-04-02 18:15
梨子ちゃん、学童が楽しめるといいですね
1人よりたくさんがいいもんね❤
来週の入学式は参列されるのですか?最近は祖父母の参列がOKと駄目な学校とあるようで・・・うちの子たちの学校は最初はOKだったのですが徐々に児童が増えて途中でそれなりの理由がないと座席の確保ができないと基本的にだめになりました。うちの子のお式は末の子だけは夫婦そろってでましたが上の二人は私だけ参列しましたよ~あ~懐かしい

本日付で長男、北海道支店に配属されました。
そして明日から札幌市民になります!よろしくお願いします♪
Commented by みるく at 2018-04-03 02:49 x
こんばんは~

え、え~?
梨子ちゃん、もう小学生?はや!
入学、おめでとうござます(^^)
早いなぁ・・・びっくりですよ~

ロンちゃんの調子もよさそうで
よかったです(^^)
Commented by にゃあも at 2018-04-03 08:12 x
梨子ちゃん、
入学、おめでとうございます!^^!
本当に早いものですよねえ^^

雪も大分融けて、春が近づいていますね。
ロンちゃんも気持ちよさそう!
こちらはこのところ、暑いぐらいで、昼間は半そでだったりします^^;
気温の変化が激しい時期ですので、
体調に気をつけてお過ごしくださいね^^
Commented by hazuki72336 at 2018-04-03 10:35
エグランティーヌさんへ

散歩が出来るまでに回復しています
ただ、突然に苦しい様子をみせるので油断は
出来ないんですよね
でも、これから春が来て少しずつ散歩の回数も
増えそうです ♪

お孫さん、そうでしたね! 2年生でしたねぇ~
背も伸びたことでしょう
少し見ないと大きくなっていますものね

ロンちゃんのこともあり、母の所へも年々帰る回数を
増やしていますので毎日孫を看てあげるわけにも行かずです
今の子供は学童へは2年生くらいまでしか行かないとか。。。
兄弟・姉妹がいると6年生まで行くようですが、習い事を
始めると忙しくなると聞いています

コメントに書き忘れたのですが。。。
ここ2~3年ご近所さんの庭の花が根っこごと
スコップで掘られて盗まれるのが続いているんですよ
酷い人がこちらにもいるんですよね
Commented by hazuki72336 at 2018-04-03 10:40
あさがおさんへ

いえいえ。。。私もパソコンの調子が悪いときがあり
中々ご訪問出来ないときが結構あるんですよ
確かにブログを楽しんでいると、使えない時間が長いと
本当に寂しいものですよね (*´Д`)

6日が入学式なんです
お天気が心配ですね、まだ雪マークが付くときが
あるんですよぉ~
ブログ友達のお孫さんを見ていますと、本当に
成長の早さに驚きますね
うちの孫もそうなのかなぁ~と思っています
お昼寝もしなくなりましたので、本当に疲れますよ
主人が定年になると、私も少しは楽になるんですけどね
Commented by hazuki72336 at 2018-04-03 10:47
chisatoさんへ

学童は、保育園の延長のようなものと思っています
遊んであげるにも限界がありますものね
本当に体力がいりますの (*´з`)

こちらは祖父母はOK! ですね
皆さんビデオ撮影に大忙しのようですよ (;´∀`)

今日は、寒い日となっています
今週は雪マークもあります
雨と小雪との繰り返しで不安定なお天気ですよ

こちらは夏は短くて冬は長いですからね
エアコンの料金よりも暖房費にお金が掛かりますね
夏の夜は、部屋にもよりますけどエアコンを一晩中
掛けなくて眠れるかも (*^^)v
空港に着いたときは、きっと寒かったでしょうね
風邪を引かないよに。。。
Commented by hazuki72336 at 2018-04-03 10:51
みるくさんへ

ありがとうございます (*^^)v
6日が入学式! 
ピンクのランドセルを背負って学校へ行きます
保育園でしたし、昨年こちらへ引っ越してきましたので
お友達が出来るかなと心配になります
まぁ~元気に通ってくれることを願うだけです

ロンちゃん、少し調子が悪かったのですが
持ち直しました!
孫が来ると喜ぶので助かっています
散歩へも孫と行くんですよぉ~ (*^^)v
いつも心配して頂きありがとうございます
Commented by hazuki72336 at 2018-04-03 10:56
にゃあもさんへ

ありがとうございます (*^^)v
保育園も長かったですが、これからの6年も
長いかな。。。短いのかなと思ったり
きっと小学校の6年間もあっという間かも
知れませんねぇ~
お互いに孫の成長は楽しみですよね ♪

この冬の積雪は例年よりも少なくて春を
早く感じています
それでも、まだ雪マークが並ぶ日もあるんですよ!
いつもお気遣いありがとうございます
にゃあもさんも体調には気を付けて。。。
by hazuki72336 | 2018-04-02 12:43 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336