人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ものの梅干し

今朝6時の気温  9度  午後15時の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 今までに一番 気温が高いとの予報 ♪

確かに 朝から良いお天気で 外を歩くにも 上着を着なくていいほど 
暖かくなっています

(;´・`)>フゥ...

主人は 朝から 車のタイヤ交換!

ご近所さんも 何軒か タイヤ交換をしていて 
長い冬が 終わったんだぁ~と 思います ♪



家の中の掃除やら 衣替えを始めたり。。。
いつも「余計な物は増やさない!」とは 決めているのですが 増えます

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

もう 大きな物は 増えていませんけどね!

それとは別に 毎年 床下の収納スペースを 見るのが楽しみで ♪
その楽しみにしているものとは こちら!

3年前に漬けた 梅干し ♪♪

3年ものの梅干し_f0328313_12471060.jpg



















たったの1キロなので 梅干しを数えると 24個ですけどね

保存して 3年目 瓶の底には 梅干しから出た汁が 少~しあって
ゼリー状になっています

このゼリー状のものは 梅干しに含まれる ペクチンと関係が
あるのかもしれませんが 詳し事は不明のようです

1年後に ゼリー状になるものもあれば ならないものもあるとか。。。

3年ものの梅干し_f0328313_12472025.jpg















ゼリー状の所は 瓶の底なので 上手く撮れませんでしたが
でも 梅干しは。。。美味しそうにが 見えませんかぁ~

減塩梅干しです! 塩100グラム で作ってあります

ご近所さんに教えてもらったり 本を見たり ネットでレシピを検索したりして
3年続けて 梅干しを作ったのですが 成功したのは この1回だけ!
* 平成27年 8月29日 完成 ♪
  (この前後の年に漬けた 梅干しは 失敗!)

梅を漬けるまでは 良いのですが 問題は 干すことですね

お天気を見ながら 干すのですが 突然のゲリラ豪雨にあったり
干し方が足りなかったり 干し過ぎたりで。。。

この3年ものの梅干しは まだ 一粒も食べてはいないのですが
もう少し 置いてみょうと思っています

食べごろは 塩が馴染んで 味が落ち着く 半年後から3年目くらいで
それを過ぎると 塩味が さらに和らいで まろやかになるようです

この3年ものの梅干しを 眺めていると。。。
今年 また 梅干し作りに 挑戦してみたくなりました!

O(≧∇≦)Oイエイ!!

皆さんは。。。「梅干し」作ったことありますかぁ~

梅は 1キロ! 減塩で!
完熟梅が 店頭に並び始める頃が 楽しみです ♪



公園のナナカマドです

3年ものの梅干し_f0328313_12473054.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪



にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2018-04-21 20:10 x
減塩梅干しは難しいので立派ですね。
失敗しますよね・・・塩が薄いとカビが・・・・ね。
今は普通の梅干しをつくり、(家族はしょっぱいのが好きだし)
甘塩のは買ってます。
Commented by みるく at 2018-04-22 11:08 x
こんにちは~

梅干し、美味しそう!
画像を見てると、ツバが出てきた(^^;)
家で作る、梅干しって美味しそうですね。
私は作ったことないけど
実家では、作っていました。
紫蘇をいっぱい入れてたので
もっと、真っ赤・・・というか紫色?だったような。
それでつけた生姜も大好きでした(^^)
Commented by chisato-antares at 2018-04-22 17:24
梅干は漬けたことがありません
母と主人の母が毎年漬けているけどたまにいただく程度に食べています。
同じ梅でジュースはよく漬けています。今年も漬けようかなと思っています。

減塩の梅干は失敗しやすいようですね
今年も頑張って成功させてくださいね
Commented by Yちゃん at 2018-04-22 21:00 x
うわ~、見ているだけでお口の中がすっぱ~♬
適度に皺がよっていて、とても美味しそう!!
おむすびが食べたくなりました(*^^*)
お腹空きました。。

梅干しは私自身は作った事ありませんが、
実家で母が漬けているので、それを分けて
もらっています!
手作りは安心ですよね。
Commented by きっしぃ at 2018-04-25 11:13 x
手作りの梅干し、美味しそうです(*^-^*)
3年物なんて絶品でしょうね。
減塩なので安心して食べられますね。
Commented by hazuki72336 at 2018-04-26 11:28
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
減塩は、難しいようですね
カビが生えたことが無いんですよね。。。北海道だから?
それとも漬ける量が少ないからでしょうか?
普段は、はちみつ漬けの梅干しを買って食べています
1個食べてみましたが、減塩でもすっぱい!ですね (>_<)
少ない量なので大切に食べたいです
今年、梅が出回るようになると漬けてみたいと思っています
Commented by hazuki72336 at 2018-04-26 11:30
みるくさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
3年待ってただけあって、柔らかくていい出来になっています
減塩でも、やっぱりすっぱい!です (>_<)
少しの量なので紫蘇は使わないで漬けてみました
これから暑くなる季節に、何か料理に使ってみたいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-04-26 11:33
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
何でも作っているchisatoさん、梅干しはでした。。。
作っていませんでしたか (;´∀`)
梅ジュースも梅酒も、美味しいのですが
梅干しは、作る過程が楽しくって ♪
失敗の繰り返しですが、今年また挑戦してみます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2018-04-26 11:39
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
減塩でも。。。すっぱい!ですね (>_<)
量が少ないので大事に食べたいですねぇ~
まずは、おにぎり!がいいかも ♪

1キロしか漬けていませんが、作る過程が楽しいですね! 
お天気を気にしながら、取り込んだりひっくり返したり。。。
お天気との格闘ですものね
今年 久しぶりに漬けようと思っています ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-04-26 11:43
きっしぃさんへ

成功したのは。。。こちらだけなんですよ (*´Д`)
お天気が続くのを確認して干してても
干し具合は微妙で難しいです
これは経験が大切なんだと思いました
今年、懲りずにまた漬けてみょうかと思っています
減塩でも、結構すっぱい!んですよ (>_<)
by hazuki72336 | 2018-04-21 14:10 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336