人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブの千枚漬け

今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  ー1度
午後18時の予想気温  ー3度
積雪 15センチ
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

今日は 朝から雪!
8時を過ぎて雪が止み お日様が出て来た中 雪掻きをしましたが
それほどの降り方でも無く お天気が良いうちに ロンちゃんを抱っこして
公園まで 行って来ました

足跡が付いています!
ワンコと散歩した 飼い主さんたちの足跡やら ウォーキングしている方々が
つけて行った足跡で まだ 公園の中まで入れて 東屋まで行けました

風もなく とても静かで お日様の日を浴びながら 日向ぼっこが出来ました ♪
また お天気が崩れそうですけどね。。。



昨日 漬けて置いた「カブの千枚漬け」 美味しく漬かりました 

<( ̄^ ̄)>えっへん!

大して 上手でも無い 料理のレシピを載せていますが。。。
この「カブの千枚漬け」は 過去にも 載せてはいるのですが
漬物の中では 自慢の一品なんです  (*`∇´*)v ヴイッ

カブの千枚漬け_f0328313_11040925.jpg
















これからの季節 カブが美味しいですよね!

また 大きさも かなり大きなカブが 店頭に並ぶので 冬になると
「カブの千枚漬け」を 漬けるんです

3時間ほど 塩漬けしてから 1晩 甘酢に漬けて置くだけで
翌日には 美味しく食べられます ♪



【 材料 】

カブ          1束
塩           大さじ1
刻み昆布        適量
赤トウガラシ      2本

*甘酢         穀物酢    50cc
            砂糖     90~100グラムほど
            みりん    大さじ2
            塩      少々


今回 使ったカブは 中くらいの大きさのカブが 4個でした!
大きなカブが3個であっても 小さめのカブが5~6個であっても 
甘酢は 同じ分量にしています

また 塩漬けするときの 塩の分量も 大さじ1としています


【 作り方 】

① カブは 皮を剥き スライサーで 2ミリの厚さに切ります

  *スライサーがあると 便利です

カブの千枚漬け_f0328313_11034811.jpg















② 容器に カブを入れて 塩 大さじ1を 振って
  よく混ぜ合わせて 3時間ほど下漬けをします

  *このような容器を 使うと便利です

  *なければ タッパーにカブを入れて 重しには
   お皿を2~3枚使うと良いでしょう

カブの千枚漬け_f0328313_11035847.jpg



















③ 赤トウガラシは 種を取って 切って置きます

④ 漬けこむ容器を用意します タッパーでも良いでしょう
  甘酢を作り 刻み昆布・赤トウガラシを入れて
  混ぜて置きます

  *この時 砂糖は とけて無くても大丈夫です!

⑤ 漬けこむ容器の中に 塩漬けしたカブを 優しく手で絞って
  入れて 甘酢とよく混ぜ合わせます

⑥ お皿2枚ほどを 重しとして乗せて 冷蔵庫で
  一晩漬け込みます

カブの千枚漬け_f0328313_11041816.jpg















お砂糖は 100グラム使って 漬けていますが 90グラムほどでも
良いかもしれません 

甘酢を作る時に お砂糖を 好みの量で調整して下さい!



11時頃まで お日様が出ていたのですが 段々と曇って来ました
小さな雪が チラホラと。。。

この頃 日にちと曜日を 勘違いすることが 多くて ォョョ(@Σ@;)
ロンちゃんの病院は 今日では無くて 明日の土曜日です!





最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)> お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by aoi at 2018-12-14 17:47 x
こんばんは
寒くもなって来ているのでお散歩も大変ですね。
我が家のお隣にもワンちゃん2匹いる方が引っ越しをしてきましたが、なぜかお散歩はしないと言うのです。
ワンちゃんストレスになるんじゃないかなと、勝手に心配してます。
ベビーホタテの炊き込みご飯 すごい美味しそうでしたね。
カブの千枚漬けも美味しそうだわ 私もカブは大好きなので漬けたりしてますが カブはすぐ漬かるのでいいですよね。

Commented by Yちゃん at 2018-12-16 16:38 x
こんにちは♬

なんて美味しそうな千枚漬け!
私は赤カブで千枚漬けもどきを
作る事がありますが、白いカブは
やはり食欲をそそりますね(*^^*)
ご飯が欲しくなります。
Commented by あさがお at 2018-12-16 18:04 x
いつもお正月には 京都の千枚漬けを買います。
今年は hazukiさんを見習って つけてみようかな?
自分で漬けると よりおいしいかもね。
Commented by hazuki72336 at 2018-12-19 10:22
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
昨年の冬は、まだお日様が出ている時間に
散歩へ行っていたのですが今年は、まったく
震えるばかりで歩かなくなりました
高齢犬ではありますが、運動部層が心配です
ワンコは、やはり散歩は大事なんですよね

自分一人だと、手抜きばかりです (^▽^;)
カブはすぐに漬かりますものね
冬になると、こればかり漬けています ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-12-19 10:25
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
冬になると、カブばかり漬けています
一晩で漬かるので手軽なんですよ ♪
酢は少なめですが、カブからの水分が出て
ちょうどいい味だと思っています
後は。。。お砂糖に量で調整ですね!
Commented by hazuki72336 at 2018-12-19 10:28
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
京都の千枚漬けの美味しさには、叶いませんが (^▽^;)
冬になると、カブばかり漬けています
この時期のカブが美味しいんですよねぇ~
カブからも水分がでるので、酢は少なめです
お砂糖に量で、好みの甘酢に調整して下さいね!
by hazuki72336 | 2018-12-14 12:10 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336