人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん

今朝6時の気温  ー5度  日中の予想最高気温  2度
午後18時の予想気温  2度
積雪 42センチ
お天気は 曇り 午後から雪の予報

*********************************

3連休は 穏やかで いいお天気でした

孫が 土曜日から お泊りに来ていて インフルエンザが 流行り出したと
テレビのニュースで流れているので 外で遊ばせるのは どーかなぁ~と
思うのですが 保育園児とは違い もう お昼寝なんぞしてくれません!

体力が あり過ぎて。。。 外で遊びたい!と
朝起きて 8時を過ぎると 身支度をするんです

水曜日には 排雪業者さんが 来てくれますので 敷地内の雪を
家の前に積むと 言い出した主人の後を 追って 外へ出た孫。。。

主人が 雪を積み上げるそばで 小さなスコップを持ち
滑り台を作り始めて。。。雪を積み上げる主人。。。端から壊して
遊ぶ孫の姿を ロンちゃんと窓から 見ていました  (゜ж゜)プッ

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10064520.jpg















二人を 見ているロンちゃん ♪

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10065513.jpg















この位置から 滑って ドンドン雪山が 崩れて行きます。。。 ε('∞'*)フゥー

主人 孫に「雪だるま」を作ることを 提案 ♪♪
何と! 玄関前に 雪をドッサリと持って来て 雪だるま作りが始まりました

朝のうちは 少し曇り空だったのですが お日様が出て来て
いいお天気となり 夢中で作って 完成したのが こちら!

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10082600.jpg















ちょっと 陰になり 見えずらいと思うのですが。。。
ネクタイの下にも 小さな雪だるまがあります ♪

頭には 茶色でプラスチックの鉢を 帽子代わりに被せて
目は 私が公園で集めた 松ぼっくり ♪
口は ペットボトルのキャップに 赤のマジックで色を付けて
手の代わりの 木の枝は 妹宅の 紅葉の木の枝を 貰って来て差し

マフラーは 私が持っている 布地はどうか?と 言うと。。。
本人は「青色のマフラーがいい!」の一点張り!!

青い布地なんて 無いんですよ。。。
青。。。青。。。古い マフラーがあったのですが イヤだと言います

(w´Д`w)お手上げ 

何故 青なのか。。。??
取りあえず 雪だるまは ここまでとして。。。

今度は「公園で 遊びたい!」と言いますが 公園で 遊んでいる子供たちが
いるのかと 見に行ってみると 賑やかな声がしてて ソリで遊んでいるのです

我が家にも 一つソリを置いてあっても いいわと思い
主人と孫を連れて ホームセンターへ。。。 そこで 選んだソリの色は 青!
赤もあるのに。。。でも「青」が いいんですと  o( _ _ )o~† パタッ

ホームセンターの近くに ダイソーがあって そこで マフラーになるものは
無いかと探していると ニコニコして 持って来たのが「青色のネクタイ!」
これがいい! と 本人は 満足の顔 ♪

雪だるまの首に巻いて ネクタイのように結ぼうとすると そうでは無くて
これで 良いと 自分で結んで 完成した 雪だるまに大満足の様子
(風が吹くと ヒラヒラとなびくと 言うのです)

風が吹くと。。。ね。。。 (:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪
子供の想像力って 凄いなぁ~

青いソリを 持って 次は 公園で おもいっきり遊びました!

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10073698.jpg















東屋の屋根に手が届くまで 雪が積もりました
ソリに まだ座れてないのに 下まで 滑って行きましたよ!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10074898.jpg















滑るのは 一瞬! ここから ソリを持って 上がって来るのが大変。。。

ネクタイをしたオシャレな雪だるまさん_f0328313_10080130.jpg















40分ほど 遊びました ♪

それでも 疲れたぁ~とは 言いませんね
汗だくです! 帽子も手袋も雪だらけ。。。
お昼が近くなったので 他に遊んでいた子供たちも 帰り始めたので
帰って来ましたが 午後からも 主人と ソリ遊びに行きました

学校が始まるのは 21日から!
休み中は ミニ児童館へ行っていますので 静かな我が家です ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

体育の授業では スキー学習が始まり 学校から 歩いて行ける距離に
大きな公園があり そこで スキーをするのです

保育園では ストックを持たないで ニミスキーを楽しんでいましたが
小学校では ストックを使っての スキー学習となります

主人 スキーが得意なんですよ!
孫の梨子ちゃんを連れて スキー場へ行くのを 楽しみにしています
きっと。。。来年の今頃は。。。スキー場で 楽しんでいるかも ♪

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪





最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。) お願いします



にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2019-01-15 21:01 x
大きな雪だるまができましたね。
青にこだわるって言うのは、そろそろおしゃれな気持ちが育ってるのかなぁ・・・・
さすが北海道っ子、スキーが授業であるんですね。
Commented by みるく at 2019-01-15 23:27 x
こんばんは~
けっこう、大きな雪だるまが できましたね(^^)
この辺でも、昔は 雪だるまができるほど
すごい雪が、降ったんですよ~
最近は、あまり 降りませんが・・・
雪の中で40分も遊んでも
子供は元気ですね~~♪ 楽しそうです(^^)
北海道は、こんなに雪があるんですね~(@。@)
Commented at 2019-01-16 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2019-01-16 11:22
おおー!さすが札幌ですね
梨子ちゃんの雪遊び姿が可愛いこと
何となく小学生になる前の梨子ちゃんはピンクが好きだったように思っていましたが・・・ブルー系が好きなんですね
縁あって3月に函館に行きまーす
どんな寒さなんだろうとドキドキです
Commented by aoi at 2019-01-16 17:06 x
こんにちは
大人は雪かきで大変ですが、子供はソリやスキーで楽しめますね。
うちの孫達もピカチュウの大きな雪だるまを作ったと画像が届いてました。
梨子ちゃんの雪だるまはネクタイをマフラーにしてと自分好みの雪だるまを作られて大喜びだったでしょうね。
ソリ遊びに梨子ちゃんのお相手のご主人 寒い中ご苦労様ですがやはり孫は可愛いので寒さも気にならずでしょうかね。
Commented by emico1958 at 2019-01-16 17:55
きっしぃです。

お洒落な雪ダルマですね( *´艸`)
小さい雪ダルマも可愛いです。
梨子ちゃん、ブルーがお好きなのね♪

昨日、ウォーキングした時に
ミニ公園に向かうお孫さんとおじいさんらしき人とすれ違いました。
お孫さんは幼稚園くらいかな?
スキーを履いて滑りにいくようでした(#^^#)
冬の遊びは体力がいりますね。
私も鍛えておかなくちゃ!
と、しみじみ思いました(^^;

Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:18
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
雪山が、ドンドン崩れて来ましたので
主人が困り果てて家の前で雪だるま作りを
させましたら喜んで長い時間かけて作っていました
本当に子供は風の子元気子ですね (;´∀`)

好きな色はピングばかりでランドセルも
ピンク色なのに最近は青色が好みのようです
少し大人になってきたのでしょうかね
スキー授業のある日は、お天気だと良いのですがね
Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:21
みるくさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
積雪がかなりの量になりました
外で遊ばせると、全身雪だらけです!
風邪を引かせたら大変と思うのですが
中々家の中に入るとは言いません。。。
今年もやはり雪は多いですよ (;´д`)
Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:24
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
1月に入って、更に雪が多くなりました
雪遊びを始めると、中々家に入るとは言わなくて
困ってしまいますね (;´д`)
お休みの日は、公園で沢山の子供たちが
ソリで遊んでいるんですよ ♪
Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:27
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
もう。。。家の中で遊ばなくなりました
まぁ~ゲームばかりというのも困りますけどね
お天気の日は、外遊びばかりです
好きな色は、ピンクから青色に変わったようです
ピンク色ばかりでしたのにね (;´∀`)

3月ですねぇ~ ♪
Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:32
aoiさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
雪掻きに大変ですけど、子供は雪遊びが
大好きですよねぇ~ ♪
青色のマフラーがいいと言われた時は
困りましたけどダイソーで見つけたネクタイで
満足していましたよ (;´∀`)

孫であっても、預かる以上は責任がありますものね
公園で沢山の子供たちがソリ遊びをしているので
ぶつかることもあるんです
なので一人では行かせられなくて付き合うのも
この寒さですから大変ですよ (>_<)
Commented by hazuki72336 at 2019-01-18 15:36
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
マフラーは青色が良いというのでビックリです!
古いチエックのマフラーならありましたが
それではイヤだというのです (-_-)
ダイソーのネクタイ これでいいんですって!

こちらの公園もミニスキーで遊ぶ子供たちや
ソリ遊びをする子供たちで公園は賑わっています
外へ出て孫をみてるのも寒くて大変です (>_<)
スキー場へ行くようになると体力がいりますよね
by hazuki72336 | 2019-01-15 11:35 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336